※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに離乳食を与える量について質問です。80gのご飯とおかずをあげていますが、市販のベビーフードは80gで、合計160gをあげるべきでしょうか。160g与えても食べきるので、その後のミルクは必要ないですか?

7ヶ月2回食の離乳食の1回量について質問です。

離乳食は5ヶ月になったその日から
はじめています。

7ヶ月の今、個人差はあるとは思いますが、
よく食べる子は、1食何g与えればいいですか?

いまはご飯とおかずで大体80gくらいあげてます。

でも、市販のベビーフードとかは、
1つで80gいりじゃないですか!?!?
ってことは、
80gのご飯系+80gのおかず系=160g
を1回に食べさせるべきなんでしょうか??(°_°)♡

うちの子はあげたらあげただけ食べるので、
160gあげても食べきると思います。
でも食べきるからって与えていいのかどうか…

160g食べさせたら、
そのあとのミルクはナシでいいですよね?☺️

コメント

あきらプリン

何gとか計った事ないので分からないです。。。食べるだけあげてるので!
まだ栄養わミルクからですから、飲むならミルク飲した方が良いと思いますよ⭐️

  • a

    うちの子は、あげたらあげただけ
    食べるしミルクも飲んで、
    多いと後から吐き戻してくるタイプなので、
    大人が調整してあげないといけないので…

    離乳食の後の他に3回ミルクあげてるから、
    離乳食の後はいいかなと思ったんですが、
    それでもあげた方がいいんですかね?(´・_・`)

    • 12月16日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    我が子も吐き戻し未だにありますが、特に気にしてないですよ⭐️本人の好きなようにしてます^_^
    お茶など水分ちゃんと摂れてるなら良いかもしれませんが、私わあげてましたね!せめて03回食になってからミルクわあげなくて良いかなと思ってあげるのわやめましたけれど⭐️

    • 12月16日
晴晴

誕生日近いです(^^)5/11産まれです!
うちも5ヶ月から始めて、今は1回あたり90~100グラムに増やし中です。
離乳食後は140cc、それ以外は200ccあげてます。(計4回)
少しずつ増やしていくつもりなので、急に160グラム食べさせることはないかなぁとおもってます☺

  • a

    ありがとうございます♡
    誕生日近いんですね✨嬉しい!

    今は、離乳食のあと80ミルクあげて、
    離乳食のあと以外で3回200飲ませてます(^ ^)!

    増やすなら、少しずつ増やすつもりですが、
    最終的に160g食べさせてもいいのかな?と思ったんです(´・_・`)

    • 12月16日
  • 晴晴

    晴晴

    確かにどこまで増やすかワカラナイです(笑)
    一応持っている本には、合計150グラムほどと書いてあるので、160グラムあげても問題なさそうですね(*^^*)

    • 12月16日
チッチ!!

食後の後にミルクは減らしたり徐々になくしていっても大丈夫ですよ?
他の時間にミルクを飲ませているなら問題ないので!
必ずしも食後にあげなければならないものではなく、その子その子の食べ具合飲み具合でいいのです!
吐くなら、食後ではなく時間をずらせばいいだけの話です!
160くらいも、2回食の初期ではそこまで食べなかったですよ!100くらいから徐々に160くらい食べるようになりましたよ!