※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

二回食から食欲が減り、卒乳時の寂しさを感じる。最初は悩んだけど、成長と共に楽になり、卒乳は先の話。他の方の卒乳経験について聞きたい。

二回食も順調に進んで、食後はあまりおっぱいをがっつり飲まなくなってきました。
うちの子次第だと思いますが、卒乳する時が来ると考えたら寂しくなってきます😢
新生児の頃はおっぱいを飲むのが下手くそで、体重も全然増えなくて、搾乳を足していました。思えば、あの頃は何回もおっぱいを吸わせても泣いている我が子におっぱいを与えるのが嫌になることもしばしばありました💦なんで私おっぱいばっかり出してるんだろうって…。乳首が出てなくてシールドを使って吸わせていた時もありました。吸われる度乳首が痛くて、ミルクにしたら楽なのかなと考えたこともあります。
生後3ヶ月頃から飲み方も上手になり、体重も順調に増えてきてからは気持ちにも余裕が出てきて、おっぱいを飲ませるのも気を追わなくなってきました💡
卒乳するのはまだ先だと思いますが、皆さんはお子さんが卒乳された時、どんな気持ちでしたか❓

コメント

しずかmama

私は生後10ヶ月頃から夜間断乳をして、日中もミルクにしたりすることもあって、なんとなく母乳が減って、1歳の誕生日前日に母乳もミルクも完全卒乳しました!
私はあまり寂しくなく💦むしろ、これで薬や食べ物や飲み物を気にしないで良い!授乳を気にしなくて良いから好きな服が着れる!と嬉しかったです笑

• さくここあ

さくここあ

なるほど✨理想的な卒乳ですね😊確かに服とか食べ物も気にしなくて良いのは良いですよねー😍私冬はワンピ派だったんですが、今年はジーパンばっかりです😅ダラダラと2歳とかまでおっぱいってのもちょっとなーと思う反面寂しいなーと思ったり複雑な状況です💦

• 12月16日
  • しずかmama

しずかmama

私もワンピース派で出産前はほぼワンピースしか着ていなかったです笑 抱っこしたり、しゃがんだりするので、なかなか今でもワンピースを着る機会は少ないのですが、だぼっとした服を着なくて良いのは嬉しかったです笑
    私の友人で2歳半の子がいますが、未だに寝る時(昼寝も)はおっぱいみたいで、一緒に遊んでても『おっぱいおっぱい』と言ってめくったりしているのを見て、大変そうだなぁと思いました。。

• 12月16日
  • さくここあ

さくここあ

ワンピ楽チンですよね😆笑なるほど💡育児中はパンツの方が楽かもしれませんね😅勉強になります🙋
    大変そうですね💦寝る前だとそのうち虫歯とかも心配だなーと😣うちは昼寝では抱っこで寝てくれるのでまだ良いんですかねー😥

• 12月16日
  • しずかmama

しずかmama

楽チンです!笑 次いつ着れるんだろうなぁ…というワンピースがタンスに沢山あります笑
    虫歯心配ですよね!歯みがきをするようになってからは、授乳→歯みがき→寝かしつけを徹底しています!
    そんなにすごくおっぱいに執着していないなら卒乳も苦労しないかもしれないですよね!それもそれで寂しいですが💦💦

• 12月16日
  • さくここあ

さくここあ

ワンピ意外とタンスにかさばっちゃってます😂
    私自身小さい頃に虫歯ひどかったので心配です😥
    そうなんですよね💦でもおっぱい飲ませすぎてないからちゃんと離乳食食べてくれるのかなって思ってます😊✨

• 12月16日
  • しずかmama

しずかmama

わかります笑 ワンピース用の引き出しを作ってます笑
    私も歯医者さんによく行っていたので息子はなるべく虫歯にならないようにしてあげたくて💦唾液とかで虫歯菌が感染すると聞くので食器の共有はなるべく控えています💦あとは最近小児歯科でフッ素塗布してもらったり、歯ブラシ・フロス・フッ素塗布は自宅でも毎日しています!

• 12月16日
  • しずかmama

しずかmama

すみません、途中で送っちゃいました💦
    離乳食よく食べてくれるのは良いですね!子どもはどんどん成長していきますからね~。私は今入院していて、息子は生まれてから私が隣にいないと寝ない子だったので心配でしたが、意外と寂しがらずにおとうさんとすんなり寝ているそうです笑 成長は嬉しくもありますが、とても寂しい笑

• 12月16日
  • さくここあ

さくここあ

私も専用の引き出し欲しいものです😭笑
    素晴らしいですね✨まだ歯は生えてないんですが気をつけようと思います😊

入院中なんですね💦確かに成長は嬉しい反面寂しいですね😥私もこれからそういうことがたくさん増えていくんだろうなー😣

• 12月16日