※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
家族・旦那

旦那の帰りが遅くて、ほぼワンオペです。最近、帰りを待って話をしたい…

旦那の帰りが遅くて、ほぼワンオペです。
最近、帰りを待って話をしたいとも思えなくなって、最近ご飯を出して、終わったら片付けて、私は必要最低限のことをして寝るという生活が続いてます😥会話も特にありません。

生まれたばかりの頃は帰りや土日が待ち遠しかったのに、子育てに対する態度?や生活のだらしなさを見ていて、そうなってしまいました💀
ダメなことだけど、お金を稼いできてくれてありがとうみたいな労いがなくなってしまっている自分がいます。

この調子で、私が職場復帰したら、一人で寝かしつけまでしてご飯作って片付けてっていう生活を想像するだけで、耐えられるのかなって不安です。

コメント

あーちゃん

いつもお疲れさまです😊

うちは共働きで、旦那の帰り遅いので、いつも21時とか、寝かしつけた後に帰ってきます。

朝のゴミ捨て、
夕飯後の食器洗い(食洗機に入れるだけですが)
は旦那にやってもらってますが、
その他の家事と、育児、保育園関連は全て私です😣💦

正直しんどいですが、金曜の夜に一緒にリビングでお酒飲んでコウノトリ観たり、今週もあと◯日だね〜みたいに、仕事の苦労を分かち合えるのはいいかなと思ってます😊

• みみママ

みみママ

お返事ありがとうございます😊
    共働きで寝かしつけまで一人でやられているなんてすごいです しかもお互い労い合える関係も素敵です😍仲が普段からいいんですか? うまくやっていける秘訣が知りたいです

• 12月17日
ナツコ

お疲れ様です。
私もワンオペで仕事復帰もしてます。
仕事・家事・子育てなので、目まぐるしく1日が終わって行きます…主人の事まで考えてる余裕なし!笑
起きて待ってるとか、しないですね^_^
今日は、明日休みなので♡こんな時間起きてますが、いつもは22時には寝てます♪
しかも、子供との生活リズムが出来るので、主人がいると逆にシンドイです(^◇^;)

私も、復帰してからの生活も出来るか不安でしたが、出来るか!じゃないて、しないと子供たちが生きていけないのでしてます( ^ω^ )笑

お互い頑張りましょうね♪

• みみママ

みみママ

お疲れ様です、ワンオペで仕事復帰すごいです。

ある意味割り切りも必要ですかね、やるしかないしやっていく!みたいな
    ナツコさんみたいに明るい考え方でありたいです😊

• 12月17日
まめきち

まだ2ヶ月ですがわたしもほぼワンオペです(⊙ꇴ⊙)今後もおそらく変わらないと思います‪‪💦‬
私はもはや、夕飯も準備だけしておいて先に寝るか、チンするだけ、みたいな感じなのでほぼ会話ありません(笑)
そもそも起きて待ってようという気もありません(笑)

来年職場復帰予定ですが、確かに育児+仕事ってなったら大変ですよね😂
でも、保育園も時間が決まってますし、なんだかんだなんとかなると思ってます!!(⊙ꇴ⊙)旦那に平日も育児手伝ってもらおうとしたら19時には帰ってきてもらわないとですよね‪‪💦‬うちはその時間に帰ってくるなんてありえないので、もう少し大きくなるまでは仕方ないかなあと思ってます😢

お互いがんばりましょう!✨

• みみママ

みみママ

返信ありがとうございます😊
    たしかに19時までに帰ってきて欲しい!ですが現実問題無理です😱ここは踏ん張りどころですよね🤔

• 12月17日
haru

全く同じ状況で、全く同じことで今悩んでいて思わずコメントしてしまいました(><)
前までは旦那の休みが待ち遠しかったのに、ダメなところばかり目に付いてしまって、今は家にいられるだけでもうっとおしいと思うようになってしまいました(><)
稼いできてくれるのは旦那なのに、ダメな嫁だな〜って日々思っています。

• みみママ

みみママ

返信ありがとうございます
    同じですね
    本当は労ってあげたいしおおらかな気持ちでいたいですよね、でもなかなか😰でもみんな通る道なのかなってママリ 見て思ったりしてます😭

• 12月17日
みみん

ご飯を出してあげるのさえ優しいと思います!

私もワンオペです。旦那の帰りなど待たずに寝ますし、起きててもご飯は自分であっためたり片づけしてもらってます!

旦那の休みは全然待ち遠しくありません。大きな赤ちゃんみたいなもんですから…😭😭

• みみママ

みみママ

わたしも何時までなら起きてるそうでなければレンジでチンして洗うくらいやって、とお願いした方が少し気が楽になるかなと思ってきました😱

• 12月17日
さきの

私もほとんどワンオペです。
旦那さんが帰宅するのはほぼ毎日24時過ぎになります。
本当に大変ですよね。お疲れ様です。
私も寝不足が続いてもう限界がきたので、旦那さんが休みの日に全てボイコットして、子どもを旦那さんに渡して私はベッドの布団に丸まってこもっていたら、面倒みてくれてました。
たまにはみてもらわないと、疲れちゃいますよね。

• みみママ

みみママ

お返事ありがとうございます
    24時過ぎなんて大変ですね、げんさんも大変です
    たしかに一度そのくらいして経験してもらうのもありかもですね

• 12月17日
まぁ

うちもそうです。今は育休中だから、気になりませんが、仕事復帰してからも同じような生活だとやっていけないと思っています。お互いの両親も遠く手伝ってもらうことができないので、私は無理だったらどちらかの両親の側に引っ越して、旦那は遠くなるけど会社に通ってもらおうと思っています。2人の子どもです。母親ばかり頑張ることはないと思っています。

• みみママ

みみママ

うちも手伝ってもらうことができないので、夫婦私たちしかいないです。
    うまくやっていく方法をこれからシュミレーションすることも大切かもしれないですね😵

• 12月17日
controlbox

体力的には恐らくどんなにきつくても慣れちゃうと思いますが、仕事始まった後もなし崩し的にワンオペを強いられたら、心がしんどい上になんとかする時間までもっとなくなるかなと感じました…。
ワンオペするにしても、一度腹を割ってご主人様と今の状況は話された方が、暗い気持ちを引きずりにくくはなるかなと思いました。

• みみママ

みみママ

一度話してみようかなとおもいます
    春になったらそのようにスタートするのは間違いないので、お互いの不安とか感じてること共有したほうがいいですよね❗️

• 12月17日
mako

全く同じです!
旦那の仕事の愚痴も、こっちは毎日子供のこと家のこと考えて悩んでるわ!と思うと聞く気にもなれず生返事してしまいます😥
子育てのこっちに任せっぱなしなところと生活のだらしなさ(お風呂入らない歯磨きしない散らかすソファでゴロゴロしかしないetc)でもう悪いとこばっかり目につきます😞

• みみママ

みみママ

そうなんです
    へーそうなんだーみたいな適当になってます 向こうも結構適当で話す意味すらあるんだかないんだか
    ほんと目がいってしまいますよね😢

• 12月17日