※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiy
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で酒粕を食べてしまい、気分が悪いです。赤ちゃんに影響はありますか?

今妊娠7ヶ月です。
寒くなって大量に作った粕汁を、昨日と今日とお椀に2杯ずつ食べてしまいました。
酒粕ってアルコール入ってますよね。。
気にしすぎなのか、今少し気分が悪く、もしかして、酒粕のアルコールで?って思ってます。
赤ちゃん、大丈夫でしょうか( ;∀;)
ネットで調べたら、妊婦さんは食べない方がいいと書いてあり、後悔しております。
もし、気にしないで食べてた方いらっしゃれば、コメントお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

火を通すとアルコール飛ぶみたいですよ!
妊婦さん用レシピの料理本買ったら、お酒も入ってる料理のメニューありました^ - ^

• akiy

akiy

コメントありがとうございます!!
    妊婦さん用のレシピにもお酒も入ってるお料理が紹介さてれるんですね!!
    ビックリ!です(*_*)
    それを聞いてひと安心しました♩
    これからは控えながら上手に付き合っていきます(^^)

• 12月16日
えみえみ

気分が悪いのは、多分、気のせいか他の原因かなと思います。
私も妊娠中誤って酒粕入りの甘酒をのんだことがあります。量は、マグカップ1杯分。無事に元気な娘を産みました。でも、本来はあまり望ましくないものなので、これ以上摂取されなければ良いと思います。心配なら明日にでも病院へ行かれてはどうでしょうか。

• akiy

akiy

気分が悪いのは、今日たくさん歩いたのと、美容院に行って疲れたからと思われます(-∀-`;)
    甘酒もアルコール入ってる物もありますもんね!
    本当に妊婦になると食べる物に気を使います(^^;)
    これから気をつけたいと思います!!

• 12月16日
ももんが

気にしないで食べてた人がいたとしたら、それはちょっと……?と個人的には思います(ToT)

お腹の中、産後も母乳から、赤ちゃんはママが食べたり飲んだりしたアルコールを微量ですが摂取しちゃいます(*TーT)

わたしは、
アルコールとタバコだけは、本当に気をつけてほしい、と家族に念を押されました。
(産後も母乳から伝わってしまうので、ダメ😢🆖⤵と口を酸っぱくし言われてます)

今後は気をつけて食べ物を選ばれると良いのかなぁ~と思います〜。粕汁じゃなくても身体が暖まる食べ物あると思うので〜((T_T))

• akiy

akiy

お酒とタバコ、私も気を付けていたのに、酒粕は勝手に体に良いものと思い込んで、摂取してしまいました。。
    これからは、より食べる物に気を付けたいと思います!!

• 12月16日
shiori❀

酒粕ぐらいならそこまで気にする程ぢゃないように思ってましたがやっぱり良くないんですね(><)

甘酒って酒粕入ってましたよね?
好きなのでちょっと残念(><)

• ゆーこ

ゆーこ

甘酒は酒粕を使ったものと麹を使ったものがあります。麹の方はノンアルコールだし、ミネラルたっぷりなので妊婦さんに良いですよ😆

• 12月15日
  • shiori❀

shiori❀

なるほど!!
    ぢゃあ、近いうち買って来たいと思います(๑•̀o•́๑)۶

• 12月15日
  • akiy

akiy

私も酒粕は体にいい!と勝手に思っていて、全く気にしてなかったんですけど、ふと思い返したら、アルコール入ってる、、と思いまして。。
    ゆーこさんが仰ってるように、甘酒は米麹で作ってるものだと飲んで大丈夫みたいですよ!!

• 12月16日
あんぱん

かす汁好きでよく飲んでますが、アルコール飛んでるので大丈夫だと思いますよ(^ ^)
私はお酒かなり弱いですが、かす汁で酔っ払ったり気分が悪くなったりしたことないですよ😅

• akiy

akiy

粕汁美味しいですよね〜(o˘◡˘o)
    私もアルコール飛ぶと思ってたんですけど、残るようで。。
    あまり飲みすぎないようにしたいと思います!!

• 12月16日