※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや☆☆☆
妊娠・出産

妊婦の行動について不安です。早歩きや夜更かしは避けるべきでしょうか?

妊婦の小走り、早歩き、夜更かしについて
どれくらいが許容範囲なのでしょうか?
もちろんいずれも極力避けることは前提です

仕事の通勤や移動において、早歩きや小走りをしないといけない時があります(ΦдΦ)

した後にすごく不安になります
1人で移動する場合は時間に余裕を持たせて出ますが、先輩や後輩と一緒に動く時にはなかなか私の都合だけでタイムスケジュールを組めません(*´ェ`*)

11週の妊婦が、小走りなんてもってのほか!!!!(´Д`)

というレベルですか??
もしそうなら事情を説明して自分だけ先に出る等の対応を考えます

また、夜更かしも仕事の付き合いでどうしてもぬけられず、先日夜中の1時まで飲食店にいました
アルコール摂取はしていません
生モノの摂取もありません
仕事での夜更かしは頻繁にあるわけではないです
妊娠発覚してから、そんな時間まで外にいたのは初めてでした

この点について、妊婦として絶対にやってはいけないことをしているのだとしたらどうしようと不安です

もしこの質問で不快にさせてしまっていたらすみません(._.)
皆さんの率直な意見をお願いいたします

コメント

橘♡

出来ることなら避けるべきでしょうけど、しょうがないこともあります
小走りならあたしもこの前やりましたよ
どうしても急いで買い物に行かなきゃ行けなかったので

極力はやらないようにして身体を労りながらお仕事したりすればいいと思います

Haru♡mama

夜更かしは赤ちゃんの成長の
妨げになると言われました

私も小走りしてますし夜更かしもしてます!
しないことに越したことはないですが、お腹が張ったり、体調が悪くないなら大丈夫かと思いますよ(*^^*)

心まま

どのくらいが許容範囲かは難しいですが、私も仕事しながら、走ったり、ペットボトル飲料箱買いしたの何箱も運んだりしてました。
それが原因か、切迫早産になり1ヶ月入院になりました。
夜更かしは私も度々してましたが…。
あまり色々言っても…あや☆さんも極力さける前提とおっしゃってるので…。
自分の体を労りながら、頑張って下さい♪

ひまりんママ

早歩きぐらいはいいと思いますが、わたしが大丈夫!って言ってもし何かあっても何も出来ないので言い切れないですが…。。
わたしも工場で立ち仕事してて初期の頃はつわりで2ヶ月間お休みもらってたので安静にしてました。妊娠初期は一番大事な時期だと思うので無理はしないのがいいと思います。

りーえ

普通生活レベルなら問題ないですよ(^^)
ジョキングとかはダメでしょうが…
二人目三人目の妊婦さんだと、子供追いかけて走るなんて事よくある事ですが初産だと気になりますよね(^-^;
ただ、転ばないように気を付けて下さい(。>д<)

また夜更かしですが、私もたまにしてましたよ。

ひまーり

小走り全然します!
夜更かしもたまにします!
全然夜中まで友達とゴハンに行っています!

体調が大丈夫なら問題ないと思います!弱い人もいれば強い人もいるので人それぞれかと*\(^o^)/*

体調悪いときは無理しないでくださいね!

ろたん

私なんてあやさんより酷かったと思います…
自転車マッハでこいだり
ガソリンスタンドでバイトしてたので走り回ったり重いもの持ったり…
夜遊びもしちゃってました
酒は飲めないけど喫煙も…
あ、妊娠がわかる前ですよ?
って言っても妊娠4ヶ月位の時にわかったのでそれまではそんな感じでした(^_^;)
自分でも妊娠に気づかなかったとはいえ、酷い事したなぁと思ってます

妊娠中って不安いっぱいありますよね…
でも不安ばかりだと赤ちゃんにもその不安がいったりして良くないと聞いたことがあるのでプラスに考えて笑顔でいた方がハッピーになりますよヾ(*´∀`*)ノ

ひなの

小走り、早歩きなんて毎日してますヽ(꒪д꒪)ノ
娘と追いかけっこなので。
いまだにお腹にダイブしてきます(笑)
私が大丈夫!と言い切るわけにもいかないのでそのへんは自己責任だとは思いますが神経質になりすぎるのもな~というのが私の妊婦生活です。

夜ふかしは毎日じゃないならいいと思いますよ!
生まれてからしばらくは眠くて夜ふかしなんて出来なかったですし(´・ω・`)

yuri46

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

いろんな仕事がありますので、仕事柄夜更かしになってしまうと言っても、妊婦には良くないですね💦
やはり疲れやすいですし、身体がキツくなってくると思います。
早歩きは問題ないと思いますが、走るのはやめた方が良いですね。
いずれにせよ、もう少しするとお腹が出てくるし、小走りしたら子宮の下を支えている靭帯が痛くなりますよ(^_^;)
今は良くても時間の問題ですから、早めに対処した方が良いですよ!

☃

私は小走りも、早歩きも、夜ふかしもしてしまってますよ!!
もちろんわざとではないですが、
上に1歳の子供がいるので、
外で遊ばせているときは、常に目を離せませんし急に走りだしたりしたら当然小走りも早歩きもして追いかけます。
妊婦さんは重たい荷物を持っちゃ駄目!
とも言いますが、毎日何時間も10キロの娘を抱っこしています。
それにまだ娘は夜泣きもするので、どんなに眠たくても夜中起きて何時間も抱っこ。
なんてこともほぼ毎日あります。
これは上にお子さんがいらっしゃる方は皆さんだと思いますし、そこまで気になさらなくていいと思います。
もちろん出来る事ならしない。
に越したことはないですが、
絶対にダメ!
なら上にお子様がいる方は皆さん妊娠出産できなくなってしまいます。
無理をしない程度に頑張ってくださいね(๑´ڡ`๑)。

ぴぴ

良いことではないし
出来れば避けたい事ですが

お腹痛くなったり、出血、
切迫など注意事言われてなければ
ある程度大丈夫だと思います。

小走りなんて上の子が
いる方は避けられないですよ(´∀`☆)

でも職場での配慮は
してくれるなら、
あったほうがいいかなあ、と思いますよ★。
無理し過ぎも良くないですし(*ˆoˆ*)

あと夜更かしは妊婦さんは夜、
眠れなくなったりする方多いので
睡眠不足にならない程度なら
問題無いと思います。
でも眠たくなる方も多いので
お仕事されてるとの事なので
お昼休めないのなら
充分に睡眠はとったほうが
いいとは思いますけどね(´﹀`)

あや☆☆☆

皆様

短時間にこんなにもお返事があり、驚きと感謝でいっぱいです!!
おっしゃる通り、2人目3人目を妊娠されてる先輩ママさんは小走りや寝不足せざるを得ないですよね!!
スゴく納得&安心できましたし、どちらかと言うと私は神経質気味だなと自覚しました(*゚v゚*)
ただ、その事実に甘んじることなく子どもの命最優先で行動していこうと思います!

参考になりました!!本当にありがとうございました((∩^Д^∩))