※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が指しゃぶりをしていて、他のものに興味を示さず不安です。指しゃぶりはいつ辞めるでしょうか。

生後2ヶ月の娘を育てています。
1ヶ月半頃から指しゃぶりを始めて、今は一日の大半指をしゃぶるようになってしまいました💦
泣いていても少し放っておいてしまった時も指しゃぶりで泣き止み、寝入るときも最終的には指しゃぶりで寝ます💤
おもちゃを片手で触りながらも指しゃぶりしています😭
いずれ他のものに興味を示してやめてくれるんでしょうか。。このままでよいのか不安です(T-T)

コメント

あい

無理にやめさせようとすると逆効果です😊
ずっと続くようでしたら、
他のおもちゃや声かけで興味を
他に向けられるようにしていくしかないと思います🎶

• しゅか

しゅか

お返事ありがとうございます!
    逆効果なんですね(>_<)もう少し様子見つつ他のものに興味引くよう頑張ります👊

• 12月15日
らら

うちも最近人差し指と中指とちゅぱちゅぱしてます(^o^)
やっぱりあんまりしない方がいいんですかね(´・ω・`)

• しゅか

しゅか

うちは親指が多いです😅それかこぶし全体を必死に入れようとしてます笑。
    もう少し月齢上のママさんいわく、泥の手やほこりだらけの手もしゃぶるから大変だそうです。。

• 12月15日
nao

うちの子も3ヶ月くらいの時はずっと指しゃぶりしていました。抱っこしてもずっと…。そうやって赤ちゃんは自分の手を認識していくみたいです。なので無理にやめさせる必要はないと思いますよ。
7ヶ月になった今は、自分の手より、他のものに興味を持ちいろいろなものを舐めています。

• しゅか

しゅか

他のものに興味もつようになったんですね!参考になります。
    成長の一貫と思ってしばらくは様子見ようと思います(>_<)

• 12月15日
ku

2ヶ月のときはそんな感じでしたよー!
ひとりで指しゃぶって大人しくしててくれるし寝てくれるし一番楽な時期でした💕
でも、うちの子4ヶ月になったらパッタリしゃぶらなくなっちゃいました…

• しゅか

しゅか

そうなんですね!うちも新生児の時とは比べ物にならないほど楽になったなあ~と思ってるんですが、終わりは来るのですね😑

• 12月15日
Eva

先日、助産師訪問があり、手や指をしゃぶるのは赤ちゃんの発達の一部なので(手についた埃や繊維は取り除いてあげて)やめさせたりしないで大丈夫とおっしゃっていました😊娘は拳をチュパチュパしています。

• しゅか

しゅか

発達の一部なのであればしばらく見守っていきたいと思います✨
    手を綺麗にするのが大変ですね💦
    うちも拳、必死に口に入れようとしてます😅

• 12月15日