※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
妊娠・出産

予防接種についての案内は病院や自治体から送られることがあります。予防接種の時期になったら病院に行く必要があります。友達からは、機会を逃すと忙しいと言われましたが、不安なことは病院で相談しましょう。

出産後の予防接種って生後2ヶ月ぐらいから何回もあると聞いてますが、市や県から案内みたいなのがくるのでしょうか?
それとも全部自分で把握して、予防接種の時期になったら病院に行く感じですか?
友達からは、予防接種がいっぱいあるから子供が体調崩したりして機会逃すと忙しいよと言われました😱
とにかく分からない事だらけで不安です(;д;)

コメント

(*´ω`*)

2ヶ月になる少し前に
市から案内がきました!!

ぷーにゃ

私は病院で次回はどの予防接種を何日以降にしますがいつの何時にしますか?と毎回聞いてくれてそれ通りにしてました( ´͈ ω `͈ )

れあまま

私の住んでいるところは生後2ヶ月になる前に市から予防接種の冊子が届きます。
2ヶ月から予防接種が打てるのでなるべく2ヶ月になったら早めに予約した方がいいですよ♪
小児科でするのなら予防接種のスケジュールとか組んでくれたり、来月はこれとこれねと教えてくれます。

ママリ

市や県から赤ちゃんセットという冊子が来ます
それに必要事項を記入して使えます
予定は小児科で組んでくれます
安心なさって下さい

はまneko

生後一ヶ月前後で市から案内と問診票が来ますよ😄
定期接種のものは指定の病院だと無料になりますが、予約制の病院もあるので来たら受けたい病院に電話で確認してみるといいですよ!

ワクチンのスケジュールは出産ら入院中に軽く説明があると思います
あとはワクチン打ちに行けば行った病院でスケジュール立ててくれる所も多いです☺

れんママ

地域によって違うと思いますが、私が以前住んでいた県では2ヶ月になる前に自分で小児科に電話して、予約して当日問診票を書いてました(^^)2回目からは小児科の先生がスケジュールを組んでくれて、その通りに予防接種受けました♫

その後7ヶ月ぐらいで別の県に引っ越しましたが、その県は市から1年分ぐらいの問診票がまとめて送られて来て、小児科に予約の電話しました。2回目からは同じで先生がスケジュール組んでくれました(^^)

ストロベリー

地域によって違うかもしれませんが、1ヶ月検診の時に案内の冊子をもらいました!
とにかく、2ヶ月までに予防接種を受ける小児科を調べて、2ヶ月になったらすぐに小児科に予防接種の予約をしたら大丈夫です!
分からなかったら、小児科行ってからでも説明してくれますよ😄

らすかる

出生届出したときに問診票と補助券を貰ってきました。
で、市の乳児訪問?で説明を受けて2ヶ月一週間前に小児科に予防接種したいんですけどって電話しました。
小児科での1ヶ月検診を掛かり付けでするとそのときに案内があると思います。
私は里帰り先でしたので自宅の近くの小児科で聞いてねって予定表だけもらいました。

2ヶ月になったら近所の小児科に電話して初めての予防接種といことを伝えたら、いつ何時に来てください!みたいに言われますよー( ´ ▽ ` )
うちの小児科は次はこれとこれを何日以降にしようかねー?って感じで日にちと次する予防接種の名前が書いた紙を、母子手帳に貼ってくれます。わからないので言われるがままやってます💦
市からの案内は2ヶ月すぎて来ました💦