※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
妊娠・出産

朝の電車でお腹が張り、息苦しくなり脳貧血のような症状が出て困っています。同じ経験の方や対処法を知りたいです。

こんにちは。今日で26週に入りました。
最近朝の出勤時の電車で、座っているのにお腹が張ってきて息苦しくなり、酷い時はそのあと脳貧血のように視界がくらんできて途中下車を余儀なくされることがしばしばあります。ベンチに座って深呼吸をしていると回復するのですが、まだ産休まで日にちはあるし、不安です。
血液検査は貧血ではありませんでした。
朝だからなのか、体質なのか不明なのですが同じような症状の方はいらっしゃいませんか?!
また、なんらかしら防止策や対処法があったら教えてください!

コメント

私も電車の中で脳貧血?のようになり倒れる寸前だったことが二度ほどあります💦
その後に水分を取ったらだいぶ良くなったので私は遠出する時や電車に乗るときは必ず飲み物を持つようにしてます!
あと倒れた時に怖いのでマタニティーマークをバックにつけてます💡

きっと体質もあると思うので気をつけてください😔

• ぴよっこ

ぴよっこ

お返事ありがとうございます。
    水分をとるとよいのですね。
    たしかに低血圧で脳貧血を引き起こすので防止のために水分をとるとよいとどこかで見ました。わたしもこまめに水分補給するようにします!

• 12月15日
ざる妻

私は逆に座ると圧迫されて
同じような症状になってました(´TωT`)
なので、電車の時は立ってみたり
座ってみたり色々体勢を変えてました!

• ぴよっこ

ぴよっこ

わたしも座っているから圧迫されている感じがして、背もたれにもたれていると苦しいのでよっかからないようにしたりと姿勢を変えています。
    立っているのもこわいしむずかしいですね(><)

• 12月15日

私もよくなりました。
検診のときに相談しましたが
貧血ではなかったです。

外だと大丈夫で、
密室やショッピングモールなどの
室内では必ずふらふらになりました、、

• ぴよっこ

ぴよっこ

同じですね。
    たしかに電車から降りてホームでしばらく涼んでいるとおさまります。
    けど、同じような経験をされている方がいて少しほっとしました(*´ο`*)

• 12月15日

退会ユーザー

26週の頃にはたしか
    治ってたのでなんともですが
    いつの間にか治まってました✋💦💦

• 12月15日
モモ

私もつい最近出勤するバスで同じことがありました。座っているのに急に気持ち悪いかも…となり、目の前が真っ暗になったのでおりました。その場で横になるとよくなりました。貧血かなーと思い、健診で聞いたところ、鉄欠乏性貧血ではないから、鉄剤は意味ないし、妊婦はよくあるから、倒れないように注意して休むしかないと言われました💦

• ぴよっこ

ぴよっこ

同じような症状ですね。今時期によくあることなのかな😣
    無理せずゆっくりしろということなのかもしれないですね。
    お互い大変ですが乗りこえて出産まで過ごしましょう!!

• 12月17日