※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai-ike
ココロ・悩み

旦那との関係が冷めてきて悩んでいます。臨月でストレスもありますが、離婚を考えています。出産まで頑張りますが、どうしたらいいかわかりません。離婚を経験した方のアドバイスを求めています。

「旦那が好きになれない。」

臨月に入り、もうすぐ39wを迎えます。
日に日にお腹が大きくなり、動くのも大変になってきました。
そんな中、旦那は夜な夜な飲んでいて、家事もいっさい手伝ってもくれず、、、

色んなことが重なり、最近は旦那の嫌なところにしか目がいかなくなりました。
朝起きた時は、今日は笑顔で頑張ろう!なんて明るく思えるのですが、夕方すぎると、なんでこの人と一緒にいるんだろう。。。
寝る頃には離婚のことばかり考えてしまいます。

臨月でナーバスだから、余計にそうなのかもしれませんが、そもそも旦那のことが好きではない、、、と思えてなりません。
そして、この先この人とずっと一緒にいるかと思うと、気が重い。

とりあえず出産するまでは頑張ろう!と思っていますが、、、日に日に冷めるこの気持ちどうしたらいいのでしょうか。

こんな風に妊娠、出産を機に離婚した方いますか?また考えた方いますか?
その後どうでしたか?

よければ参考までに教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします(。-_-。)

コメント

sachu

はじめまして、こんばんわ。
私もつい最近まで
大好きだった旦那を嫌いになってしまいそうでした。

付き合っていた頃は大好きだったのに
もしかするとこの先離婚してしまうんじゃないか
と思っていました。。

原因は簡単にいえば手伝ってくれないことからの不満です。
妊娠中で色々と大変なときに
すごく今まで頼りになっていたにも関わらず
いざ結婚すると、すべて私任せで…たまにだけど呑み行けば
前までは夜帰ってきてたのが
妊娠してなおさら早く帰ってきてほしいのに朝に帰ってきたりとか。

でも、最近は嫌いになりかけてたのや
離婚を考えてしまうことがなくなりました!
それは、私が切迫早産気味になり
自宅安静を言われ、実家に帰ってからです。

実家に帰って、火事などから一度離れると
旦那が今までの苦労をわかってくれたり
私も、いざ何も出来なくなると、旦那にあれこれできることが幸せだったことに気付かされました。

臨月に入り自宅安静は解除されましたが
旦那が朝早くから仕事に出かけ帰りも遅いことから
陣痛などが来た時、初妊婦で怖いので
たまに帰りますが今でも実家にいます。

それぞれ家庭の事情などあると思いますが
よかったら2~3日でもいいので
実家に気晴らしに行かれてはいかがでしょうか꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

できることなら、もういつ産まれてもおかしくないので
自宅で一人の時に陣痛が怖いから、、と産まれるまで実家にいることを相談してみるのはいかがですか??

産まれてしまえばもう自由は当分ないですから(´・ ・`)
もう、何年も何年も母親は大変です。
今しか甘えられないと思います!
身勝手なコメントになってしまったかもしれませんが
一意見として、書かせていただきました!
長々と失礼しました╭( ๐_๐)╮

ai-ike

とっても素敵な意見ありがとうございました。

sachuさんのコメントを見て、少し旦那と離れるのいいなと思いました。

ただ、実家はかなり離れた場所なので帰ることは出来ません。
しかも、家庭の事情で実家に甘えることもかなり厳しいのです。

なので、どんな形で離れて生活出来るかわかりませんが、方法を考えてみようと思います。

ありがとうございました。

sachu

そうなんですね(´・ ・`)
頼りにならないアドバイスですみません╭( ๐_๐)╮

あとは、私がきばらしになるのは
やっぱりお天気いい日はお散歩して
公園で陽の当たるベンチでボーッとすることとか
ですかねえ(´・ ・`)

お喋り大好きなのに
引っ越してお友達が近くにいなかったりで
助産師さんと話したりするだけでも
少し楽になりますが
週1ですもんね~(´・ ・`)

何か気が少しでも晴れるような
いい方法が見つかりますようにʚ♡ɞ

なっちゃん2002

妊娠中ではないのですが、出産後私も同じようになりました。
旦那がムカついて仕方ない。子育て全部私がやって帰り遅いし、父親としての自覚もない。正直今もすこしそうです。

私は全部正直に旦那にぶつけました。
今まではすごく好きだったけど小さいことでアナタがムカつく。このまま過ぎればいつか絶対に離婚する。今も少し離婚したい。子供の為にも離婚は嫌なので今の時点で少しでもいいから改善したい。と訴えました。

最初すごいビックリしてましたが、話し合いをするうちに旦那も家事を一つだけ負担してくれる事になり終わりました。正直その約束は果たせていない時が多いけどその話し合いの後から旦那が気遣うようになってはくれました。

私も旦那に出来る限り優しくしようとなりました。いつもイライラの家には帰りたくないだろうし。笑

正直に話すのがいいと思います!男の人って本当に何も考えてない事多いですからね!涙

ゆめ

私も妊娠中から嫌いになり始めました>_<
妊娠後に旦那が友人に100万近くお金を貸していたり、色々な事が発覚して何度も家出してました>_<

生まれてかも会話が無かったり、息子の息が止まり一週間入院した時一度も面会に来ず、なのに飲み会には行っていたので爆発してしまい、只今別居中です。

ホルモンのバランスが悪い時に嫌な事をされたからか、相当嫌いです。
もうすぐ帰ってきますが、正直顔も見たくないです。
別居中はずっと離婚したら楽なんだろうと考えてしまっています。

息子の為にも離婚はしたくないんですけどね、
でもギスギスした環境で育てるのもまた息子が可哀想かなとも思います(´・_・`)

この先どうなっていくか、私もまだ分からずに悩んでいる最中です。

まるこめ

いやいやいやいや((((;゚Д゚)))))))
もう39wですよね…
いつ陣痛始まるかもわからないのに、夜な夜な飲んでいるとかありえない!
って思ってしまいます💦
陣痛始まったらタクシーとかでいくんですか⁇
もし自家用車で旦那さんが運転するなら、もう当分はお酒我慢してもらわないとですよね(>人<;)

初めまして♡
私も妊娠中、旦那さんに対しての気持ちが分からなくなり、嫌な所ばかり見えてしまい、戸惑ってた時期がありました。私に気を使って色々してくれるのはありがたかったですが、ちょっとした発言や言葉、行動にホントイライラしてしまって、お互いぶつかり合って何度も言い合いをしたり、私が家を飛び出したりとありました(^^;)ですが、今月になり私の身体が急変し、地元の病院から市内の大きな病院へ転院、入院、そしてそのまま緊急帝王切開にて出産となりました。そんな時、旦那さんの渾身のサポートが凄く頼りになり、術後に頭を撫でながら「お前は良く頑張った。1番頑張った。娘を産んでくれてありがとう。」と。旦那さんがこの人で良かったと思えました。まぁ、何日か後またすぐ喧嘩しましたが・・・(笑)そんな場面があったから、喧嘩した時はその時を思い出して謝るようにしてます。いざ出産となるとまた大きなストーリーが生まれるので、改めて旦那さんの事を思えるきっかけになるかもしれません。

ai-ike

いえいえ、アドバイスとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

今日はお天気も良かったので、近くの庭園に初めて行きました。
枯れ木の庭園でしたが、とっても気持ちがリラックスできて、お散歩や自然に囲まれることの幸せをしみじみ感じました。

引っ越してまだ半年くらいで、なかなかおしゃべりできる友達がいなくて少し淋しいこともありますが、、、
こうして自分をリラックスさせてあげることも大切だなぁ〜と思いました。

本当に良いアドバイスありがとうございました。

ai-ike

コメントありがとうございました。
やっぱり、正直に話すこと大切ですよね。

実は昨日、思い余って、今溜まっていることや、イライラすることを旦那に全て話しました。
しかし、全然効き目がなく、、、というか、女性ホルモンのバランスが崩れているから最近のお前は扱いにくいとその一言で終わらされ、全然自分の行動には反省すらありませんでした。

正直がっかりでしたが、それでも正直に話すと話さないとでは意識も多少違うだろうと思って、これからも全部話していこう!と思いました。
もちろんエネルギーがいるし、しんどいですけどね。
そして、これがエスカレートするようなら、なっちゃん2002さんのように離婚も考えているくらいのことも話そうと思いました。

なんだか、コメントをみて、正直に話すことの勇気をもらえました。
本当にありがとうございました。

ai-ike

色々大変でしたね。
お金の件、面会の件、もし私も同じようなことがあったら、正直完全に冷めてしまうかもしれません。
しかも、妊娠中や産後はとくにナーバスな時期なのに。
やはり男の人にはイマイチこの時期の女性の気持ちは理解出来ないのかもしれませんね。

私も、この先まだよなよな飲んでいたり、育児や家事の助けがなかったら、、、一緒にいる意味を見出せなくなると思います。
まだすぐの決断はできませんが、出産してよくよく考えて行きたいと思います。

ゆめさんもとても大変だと思いますが、悩みすぎず、ゆめさんとお子さんが1番幸せな形を選んでいってくださいね。

本当に他人事とは思えず、なんだか感情移入してしまいますが、ゆめさんの幸せを願っています。

つらいお話を赤裸々に話してくださり、ありがとうございました。

ai-ike

ねーーー!
ありえない!と周りの人も口を揃えて言っていますが。
若干もうどこかで諦めモードです。(何度言っても直らないし、もう伝えることもしんどい。笑)

うちは車を持ってないので、タクシーでいきます。
マタニティタクシーに登録し、いざとなったら1人で行こうと決めています。

ベロベロの旦那を連れていっても、足手まといなだけですし。
そんな旦那を絶対連れていきたくないので。
まぁ、何度もそのことは伝えていますが、それでも飲んで帰ってくる=一緒に付き添う気はない!
としか思えないので。
もうここは1人で頑張るしかないなと、覚悟決めています。

そして、そんな男を選んでしまった自分にがっかりしているところです。笑

はぁ、、、
もう少し妊娠前に男の見る目を養うべきでした。

ai-ike

初めまして。
コメントありがとうございました。

いざ、という時に、旦那さんの優しさや頼りがいに触れらたら、心もまた変わりますよね。
まあにさんの旦那様が素敵な方で良かったです。
これからも仲良く素敵な家庭を作ってくださいね。

私もまずは出産して新しいスタート、大きなストーリーがまあにさんのように作れるといいなと思いました。

あと少し、まずは元気な赤ちゃんを産んであげれるように頑張ります。

まあにさんの素敵なお話に少し心がほっこりしました。
ありがとうございました!!