※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴー
子育て・グッズ

東京に転勤し、北区で保育園を探しています。保活中で、旦那と娘の籍を北区に移し、保育園に申請する予定です。現職を退職し、共働きを希望しています。入れる可能性があるかご意見をお待ちしています。

三月から夫の臀筋の都合で、東京に行くことになりました。
二歳になる娘がいます。

遅いのですが、転勤するとわかって絶賛保活中です😭

現状の保育園の空き具合をみると、激戦区の東京でも比較的「北区」なら入りやすいという情報を見つけ、実際に空きもありすべりこみで入れるかも…?と思い、赤羽周辺への引越しを検討しています。

二歳児で50人ほど枠が余っていそうなのですが、第二次申請の期間中、旦那と娘の籍だけ北区に移し、すぐ保育園申請すれば入れるものでしょうか?

私は現職を2月に退職予定で職探ししますが、2月中の申請なので就業中とみなされ、ポイントも共働きになれるのではと、期待しています。

みなさんのご意見お待ちしております、切実です…

コメント

ちゃんぴー

臀筋…😭😭😭
転勤です😂😂😂

めい

赤羽周辺で最近まで保育士してました。
主人は別の区ですが、保育園入園事務をしています。

基本的に2歳児でしたら入れると思います。
0は特に需要が高くなかなか入れませんが、2歳児は現状でも空きがあります。(空いてるからと言っても安易に申し込まず、保育園の見学をする事をお勧めします。私が働いていた保育園には絶対自分の子を預けたくありません。)

結論を言ってしまえば入れるか入れないかは申請してみないとなんとも言えません。
就労時間や年収や家族構成などすべてひっくるめて点数がつけられて、1人親世帯など優先順位の高い人から入園が決まります。
同じ点数の場合ふるいにかけられて落とされる事もあります。

北区が入りやすいというのは、点数計算が主人の区に比べてかなりアバウトなのでたまたま運良く入れる人が出て来るので入りやすいとなっていると思います。
(北区は保育指数のMAXが12で、23区内の他の区では50です。細かく点数付けされて入れば、入るべき人が入りやすいと思いますが、大雑把な点数付けだと同点の人が多数になり、そこでの選考基準は北区役所の職員によるという事です。)

2歳児で共働きという条件では入れるかなーと思いますが、兄弟がいる人も優先されるので、年収や一人っ子(でしょうか?)ですとどうなるかな…といった感じです。
北区には保育園も毎年沢山出来ているので、北区じゃなければ入れるかと言うとそれなら北区の方がよさそうかなとは思いました!

ご参考になれば嬉しいです。

• ちゃんぴー

ちゃんぴー

ありがとうございます!!!
    ちなみにですが、見学して気づけることは何かあるでしょうか?
    おっしゃるような保育園、なるべく当たりたくなく…😭

• 12月15日