※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

離乳食時の水分補給について、ストローが難しく哺乳瓶も受け付けないため、白湯をスプーンであげているが量が少なく感じ、ウンチが固くなった。水分補給の方法や量について教えてください。

離乳食時の水分補給は、どれくらいの量、どうやって(ストロー?スパウト?等)あげてますか❓

現在生後6ヶ月で、ストローはまだ上手く飲めず、哺乳瓶ではミルク以外受け付けないため、白湯をスプーンで合間にあげています🍵
ただスプーンだと少しずつしかあげられないので、どうしても量が少なくなり、水分不足な気がしてます😥
たぶんそのため、まだ1回食終わり頃なのにウンチが少し固くなってしまいました💧

水分補給のさせ方やだいたいの量などを教えてください☘

コメント

まい

わたしはスプーンで頑張ってます!うちも哺乳瓶拒否なので…

  • ひろ

    ひろ

    スプーンで頑張られてるんですね!
    結構飲ませるの時間かかりますよね💦
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
さき

うちも生後6ヶ月の
男の子の子育て中です🙌

生後5ヶ月すぎた頃から
ストローの練習して
2週間ぐらいで習得したので
ストローで麦茶あげてます!

もちろん最初は私も
スプーンであげてましたよ!

参考にならないかもですけど
離乳食時、散歩等からの帰宅時、
寝起きなどに飲みたがる分だけ
あげています🙌
飲みたくなくなると
ストローで遊びだすので。
なので量がどれくらいなのか
把握してなくて💦すみません💦

結構水分あげているつもりですが
うちの子も💩固めです💦

腸が発達してある程度
溜められるようになると
固くなるみたいですよ!
💩する時に苦しそうにしたり
切れて血が出る程じゃなければ
大丈夫じゃないですかね??

  • ひろ

    ひろ

    2週間でストロー習得されたんですね!
    パックのベビー麦茶で試してみたんですが、ストロー下唇に当てても口を閉じません😅
    パック押してちょっと出してあげても口閉じないのでタラーっと出る、もしくはむせます💧
    これも練習あるのみですかね☘
    離乳食始まって1日2回ほど出てたウンチが初めて1日半出てないので、まだ大丈夫とはいえ固めだったのもあって少し心配で…
    もう少し試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
  • さき

    さき

    そうなんですね〜🙌
    毎日練習してればきっと
    出来ると思いますよ!!
    うちも毎日とりあえず
    くわえさせてました☺︎

    たしかに心配になりますよね💦
    私も最初心配になりました。
    しかもうちの子の場合
    離乳食はじめる前ですが
    4日ぐらい出ないことも
    ありましたね💦
    病院の先生に聞いたら
    この時期はよくあることだし
    まあ、5日〜1週間出なかったら
    便秘かなって言われました!
    気になるようでしたら
    かかりつけに行って
    聞いてみると安心かと( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

    • 12月15日
ちぃ

4ヵ月くらいからストロー使えたので
離乳食始まってからもストローで飲ませてます🤗
ピジョンのマグマグいっぱいのお茶入れて全部飲んだり少し残したりです😊

  • ひろ

    ひろ

    早くからストロー使えたんですね!
    うちはストローくわえさせようとしても口を閉じません😅
    これも何度か練習したら、口閉じた方が良さそう!って学習してくれますかね💦
    結構たくさん飲むんですね。
    私も頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    哺乳瓶をやめさせたくて
    スパウトに挑戦したんですけど
    上手く飲めなくて( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    娘も最初口開けるけど閉じてくれなくて
    ストロー近づけて舌にストローでちょんちょんて当てたら口閉じてくれますよ( -`ω-)✧
    飲まないときは結構残ってますよ( ・᷄ὢ・᷅ )

    • 12月15日
  • ひろ

    ひろ

    そうそう、スパウト使えなかったって方のコメントも他の質問で多く見かけたので、買うのは躊躇してて…
    いずれストロー使うなら、最初からストロー練習して良いですよね😊
    舌ちょんちょん、まだやってなかったです!やってみます🙌

    • 12月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    スパウトは少しの期間なので
    ストロー買った方がいいかな
    と思います\❤︎/
    リッチェルのいきなりストローマグ
    とかだったらコップとセットとかもあるので
    これから長く使えるかな?
    って思いますよ😉

    写真貼っときます🤗

    • 12月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    私もリッチェル気になってて買おうか迷ってるとこでした🙌

    • 12月15日
マカダミア

はじめはスプーンであげていました!その後コップを見て喜ぶのでそのまま口に当てるとフチを噛みながらも飲むようになったのでコップを買おうか悩みましたが、自分で持って飲めるようにストローの練習をしました(^^)マグマグのストローではなかなか吸えず…姉に相談したらパックのストローで練習したら?と言われ買ってあげてみると一回で習得しました!それからは上手に飲めてます。離乳食でのお茶の量は把握してませんが多分20mlくらい飲んでると思います(^^)

  • ひろ

    ひろ

    パックのストロー、1回で習得されたんですね!すごい!
    うちもパックが良いと聞いて3つ入りのベビー麦茶買って2回試しましたが、口を閉じません😅
    少しパックを押して中身出してあげてもそのまま口から出るかむせるかしてしまいます💦
    やってるうちに口閉じれるようになってくれると良いのですが…
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
うぴやま

私もパックのストローいいと思います(о´∀`о)2回ともはじめはうまくできずとも後半になると吸う量の加減ができるようになってきていたので練習次第だなと思いました。おそらくもう少し早い月齢からでもできると思うので6ヶ月ごろからであれば十分だと思います✨
うちで使ってるのはIKEAの幼児用?コップです。両手で持てるようになっている白いカップに黄緑色のカバーがついたものです☺️傾ければチョロチョロ出てくるので赤ちゃんにはちょうどいいです。哺乳瓶もそのコップも自分で持って飲むので、少し楽になりました。コップの方は遊び始めるとチョロチョロ出てるので大変ですが( ゚д゚)!💦

  • ひろ

    ひろ

    もう自分で持って飲めるんですね!
    うちも哺乳瓶持ちたがりますが、うちの子まだ手が思うように動かせないみたいで、力入りすぎて口から押し出して、あれ、飲みたいのになぜ⁉️😱ってなってます!笑
    パックのストローも2回試してみたんですが、口を閉じてくれません😅
    なので飲めず…
    何度かやってるうちに、口を閉じるといいみたい!とか気づいてくれますかね💧
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月15日