※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popuri0124
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるようになり、21日目で少しずつ進展。他の子の成長に焦りや不安を感じています。どうすればいいか…

離乳食について…
今日で生後11ヶ月になります。
生後半年から始めた離乳食。全く食べてくれず、いつしか心が折れてしまい、ダメ母だと思いつつ離乳食を食べさせる事を止めてしまいました。言い訳すれば、一度、離乳食の嫌なイメージを忘れてもらおう!リセットしよう!と思ったのもあります。
そして、もうすぐ一歳を迎えるにあたり、このまま逃げてはいけないと、本当に久しぶりにあげてみたところ、なんと自ら食べてくれたのです。といってもムラがあって食べてくれない時も多々ありますが…
食べてくれるようになって21日目です。まだごっくん期のメニューをあげています。しかも1日一回、食べてくれてもスプーン2~4さじが平均です。
ベビーフードの売り場に行ったり、同じ年頃の子の離乳食のインスタを見て、改めて愕然としました…普通ならもうこんなご飯が食べれるの!?と。
焦りと不安と後悔と申し訳なさでいっぱいです。どうしたらいいのか…

コメント

離乳食あげる時間帯変えても食べてくれませんか?😃
あまり参考にならないかもしれないですが、先月から離乳食はじめて最初全く食べてくれなくて、、
いつも朝7時に起きてくれるのでその時にあげてましたが、保健師さんに時間帯変えてみてと言われて昼ごろあげたらすっと食べてくれました🌟

• popuri0124

popuri0124

回答有り難うございます。
    初めは夜にあげていたんです。主人が晩御飯を食べるのを見せながらあげていました。たしかに今(朝)より食べてくれていました!それからお粥以外の物を与えるにあたって、アレルギーがあった時の為に平日の午前中にあげた方がいいと本に書いてあったので朝に変更したのですが…(;_;)

• 12月15日
jihak

共感できすぎて、そして安心してほしくてコメントしますね😄
私も全く同じでした!
そして11カ月ですが未だにおっぱい大好きなので、欲しがる分だけあげています。
食べてくれず、毎回作ったご飯を捨て悲しくなりました😭
不安で色々情報を集めたりすると、なんと周りに結構同じ人がいて!
そしてなかには1歳半まで全く食べなかった!という強者が😀
でもその子も今では元気溢れる5歳。詳しく聞くと、無理に食べさせることを辞めたそうです笑
そしてある日突然ものすごい勢いで食べ出したそう。
それを聞き安心し、まず私が精神的に楽になったことと、あとは興味を持ってもらおう!とぐちゃぐちゃでもいいので、手づかみできるようおやきや、野菜やフルーツのスライスしたものをそっと目の前におき、あとは放置してました😀(そっと知らないふりをして喉に詰まらないかだけ見ながら)
そうすると、自分から口に運びだし、それを根気強く続け、なんとか今では月例に近い程食べてくれるようになりました😄
あとはお粥などのドロッとした食感が嫌だったらしくお米の堅さが残る方が好きみたいで、かなり早く普通のご飯をあげていました💦
色々チャレンジされてその子の好みを見つけるのを楽しみにゆっくりマイペースで進めてみてくださいね😄
きっと、振り返ればあれほど悩んでたのはなんだったの!?と思う日が必ず来るはずです😄

popuri0124

まわりに沢山同じ境遇の方がいらっしゃると、心強いですね😌
    私は全くおらず、皆アドバイスはくれるので色々試してみるも全くダメで行き詰まりました…
    ウチの子もある日突然勢いよく食べてくれる日が来るのだろうか…でも一才半まで全く食べなくても元気だと聞いて安心しました。
    まだペースト状のものしか食べさせた事がないので、喉につめないか少し心配ですが、ひょっとしたらウチの子もドロドロが嫌いな可能性もありますね。
    沢山のお話有り難うございました。

• 12月15日
  • jihak

jihak

グッドアンサーありがとうございます。そして他のかたもいいねありがとうございます😊ということはきっと沢山の方が同じ悩みをもっているんでしょうね😂
    popuri0124さんと同じでうちも体重は立派なのもあり、それだけがまだ離乳食を食べなくても少し安心できた要素でした💦
    お互い同じ月例でもうすぐ1歳。
    うちは実は加えて卵と乳アレルギーがあるので、ヨーグルトなどの手作りのケーキなどは出来ないのですが、素敵な1歳の誕生日を迎えましょうね😄🌈

• 12月16日
マドレーヌ🌿

イメージのリセット、素敵ですね😄
離乳食が進まないと、こっちのメンタルがやられますもんね💦
1歳過ぎからの方が良いとか、色々ブログをサーフィンしていると、最初はタンパク源として「鳥レバーを吸わせる」とか、様々あるので、このまま様子を見ながら進めていけばいいと思いますよ。

popuri0124

鳥レバーからですか!?初めて知りました!でも、この時期から鉄分が足りなくなると何かに書いてあったのを見て不安に思ってます。レバーも食べさせてみようかと思います。

• 12月15日
キリン好き

こんばんわ😆 うちも11ヶ月、もうすぐ一歳です。

生後6ヶ月から離乳食はじめました。
食べむらもあるし、すごく食べる子や離乳食が進んでる子を見ると焦ります。

うちはまだなのに。。私が悪いのかって。。

でもその子それぞれだと思います。自分で食べたがる子もいればママにいつまでも食べさせてほしい子もいる。はやくにミルクやオッパイ卒業できる子もいればそうじゃない子もいます。

それぞれその子やその子のお母さんお父さんのペースってあると思います。

これから少しづつ。。むしろいっきに成長してくれるかもしれませんよ😆
諦めないで今度は続けてあげてください😊

popuri0124

そう、私のせいなんです…
    未だに2~3時間おきのおっぱいで、夜も4時間続けて寝てくれたのは4回程…
    卒乳まであげたいですが、いっそ、断乳した方が離乳食が進むのか…と思ったり…でも、こんなに食べないのにおっぱいまで奪うのは怖くて…

• 12月15日
くま

ちょっとずつ進めればいいと思いますよ~!
長々休まれてたんですかね。ペーストじゃなくて、もっと、形があって大丈夫だと思いますよ!そうすると案外、食べるかもしれませんし。食感が楽しいかも。
あとハイハインなどの赤ちゃんせんべいとか、楽しく食べられますよ~
栄養士さんに相談されるといいかもしれませんね。

popuri0124

少し休み過ぎたんですね…
    形あっても大丈夫でしょうか?私もいっそ月齢のご飯をあげてはどうか?と思ったのですが、ごっくん出来るか不安で…近々後期検診があるので、その時に相談してみようかと思ってるのですが…

• 12月15日
mochimama

区や市のイベント、児童館や子育て相談などで、栄養士さんや保健士さん、保育士さんとお話できる機会はないですか? お子さんの現在の歯の生え具合や噛む力、胃等内臓の発達具合も関係してくると思うので、今のお子さんの状態にあった適切な進め方が相談できたら安心できるんじゃないでしょうか!?

popuri0124

初期の頃、あまりに食べてくれないので保健所での離乳食講習会に参加しました。相談したかったのですが子供が愚図ってしまって相談出来ずに帰ってしまったんです。
    そういえば、保健所に栄養士さんがいると言っていたように思います。
    一度相談してます。

• 12月15日
アーニー

11ヶ月なら、3回食にしてて、少し噛みごたえのあるものを食べてますよね…。とりあえず早めに2回食にして量を食べられるか見てから、食材を試すしかないですよね。

popuri0124

そうですね、胃腸に負担がなければ、初めての物は朝にあげて。二回食にしてしまってもいいでしょうかね。
    今はネットで探したスケジュールの日程通りにあげているので、なかなか進みません…

• 12月15日
  • アーニー

アーニー

そうですね。
    あとはだしなどで味つけしてみては、
    どうですか?11ヶ月ならそこも試して
    すすめるのも手ですよ。
    焦らないでくださいね。

• 12月15日

popuri0124

返信有り難うございます。
    はい…昆布だしでのばしたりしているですが…(^。^;)
    焦らずに頑張ります。

• 12月15日
🍓

離乳食難しいですよね💦私も初めてだらけでわからないだらけですがなんとかやっています。
投げ出したくなる気持ちもわかるし、どうしたら食べてくれるの?と思うことも何度もありました。
うちは、最初まったく食べてくれなくて困りました。
個々それぞれ進むペースも違うので、その子のペースで良いとは思いますが、食べる量だったり形態などこれから食べ進めていく上で変化させないといけないのもあるため、保健所や地域でやっている離乳食教室みたいなのがあれば参加してみてはどうでしょうか?

popuri0124

本当に悩みの種です。今はお子さまは食べてくれるようになられたのですね。何かきっかけがあったのでしょうか?
    離乳食講習会に参加したことはあるのですが、食べない子に関して参考になるような事もなく、子供が愚図です相談も出来ず仕舞いで帰ってきてしまいました(;_;)

• 12月15日

お子さんのペースで大丈夫ですよ(^^)
うちも今月11ヶ月になりますが、正直あんまり周りは気にしてません。
食べる時は食べる、食べない時は食べたくないんでしょう‥一生ミルクって子もいないんで焦らずゆっくり進めましょう(´ω`)

popuri0124

確かに、一生食べない訳にいきませんもんね!少し気持ちが楽になりました。
    ただ、身長も体重も平均ギリギリみたいなので、脳の成長なども心配しています。

• 12月15日

退会ユーザー

食に興味ない大人もいますからね💦本当に個性ですよね🤔
    うちの子、体重は立派ですけど、身長は低めです😂
    これも個性か私の遺伝かと思ってます😫あくまでデーターなんで合わせようとしなくて大丈夫です👌脳の成長もまだまだこれからですよ🙌ご両親の愛情たっぷりで育てれば大丈夫です🙆🙆‍♂️
    まずは笑顔で育児を楽しみましょう💕

• 12月15日

popuri0124

返信有り難うございます。
    少し過敏になっているのか、データを期にしすぎかも知れませんね💦
    一才半まで全く食べなかった子も順調に育っているとの回答もありましたので、これからの成長に期待します。
    笑顔と愛情はお休みせずに続けますね😌

• 12月15日

退会ユーザー

お互いがんばりましょう٩( 'ω' )و

• 12月15日

popuri0124

はい😌有り難うございます。

• 12月15日
ちぃ

何事もその子のペースがあるしいつもお世話してるママが続けられるペースが大事ですよ(*´∀`)リセット成功ですね✨すごいです

あと保育園行く予定なければ大丈夫ですよ。アレルギーだけ気をつけてあげればそこまで気にする事でもないのかなと思います。

popuri0124

良かった!保育園に行く予定はありません💦
    仰るとおり、甥っ子がアレルギーで大変なのを見ているので、アレルギーに関しては気をつけていこうと思います。

• 12月15日
ままり

イメージ変えるため、、いいですね!!🤗✨

気にすることないです!
私のようなやつが本物のダメ母ですよ!
汚いキッチンをリフォームしてからというのを言い訳に今の今までほぼほぼ手作りしたことないです!(笑)
レトルトばっかあげてる最低なやつです😂😂

あとうちのこは自分で食べれません!
まだまだ食べさせてほしいみたいです。
そのこそのこでタイミングがあるだろうしおそかろうがはやかろうがいつかはしっかり食べるんですから大丈夫ですよ🙆👌✨

明日からキッチン使えるので私も真面目に頑張ります!(笑)

popuri0124

ダメ母なんてとんでもないです!
    BFでもちゃんと栄養を与えてあげれていますし、お母さんが余裕なくイライラしてしうくらいならBFで心と時間に余裕を持って笑顔でいる方がいいって書いてましたよ!
    ウチの子はBFもダメでしたので(;_;)
    沢山食べさせてあげられる日が待ち遠しいです。

• 12月15日
おそら豆

こんにちは!全然いいと思います(•ૢ⚈͒⌄⚈͒•ૢ)わたしも息子が体調不良と離乳食の進みが悪く重なり、1ヶ月間くらい思い切っておやすみしてたときがありました!!そしたら、逆にそれがよくてよく食べるように!!今は食べムラもあり、まだまだ悩みはつきませんが、ゆっくりゆったり、お子さんと一緒に頑張りすぎず楽しんで🍅やったらいいと思います😊

popuri0124

私もきっかけは子供の体調不良で離乳食をお休みしてくだい。と、お医者さんに言われた事でした。そこでプツッ…と何かが切れました(..)
    ゆったり、頑張りすぎないようにしてみますね。

• 12月15日
いわし

深く悩まなくても大丈夫だと思います。
ウチもあんまり食べず毎回捨てていてストレス感じていました。いろいろ試したけどダメ。フルーツも嫌いで頑なに口を開けず…。
2人目の事もあり10ヶ月で断乳をしました。完母でおっぱい大好きで始めの3日間は飲まず食べずで心配になり毎日泣いていました。3日目からウソみたいに食べるわ飲むわ。それから本当によく食べるようになって驚きました。
断乳までとは行かずとも、食事の前の授乳をやめるとか、回数減らすとかはいかがですか?

popuri0124

やはり断乳は効果あるんですね💦
    私は二人目は考えていないのですが、もし、このまま母乳だけでは栄誉が足りないようなら、影響がでてくるのなら断乳も考えないといけない…と思っています。
    食事前に4時間あけてもダメでした(;_;)
    逆に泣いて怒って、食事どころでは無くなってしまって(^。^;)

• 12月15日
ひな

うちもつい最近まであまり離乳食食べてくれず、おかずも少しだけ食べ残されてショックを受けお米も5倍がゆから進まなくて悩んでました。かかりつけの先生に聞いたらそのうち普通に食べるようになるから食べるなら今のままでもいいよと言われそれだけでも気持ちに余裕ができました^ ^
いつも食べる時は子供の離乳食だけ先に食べさせるようにしてたのですが、たまたま主人と3人一緒の時に食べさせるとすごく美味しそうに食べて初完食でした!
たまたま外食した時に私が頼んだ定食を食べてると欲しそうにしていたので、普通ごはんやおかずもパクパク食べて意外にドロっとしたのより形があるのが良かったのかと思い それからは食欲もすごくでて、離乳食も大人とほぼ変わらないのを食べてます^ ^
味は薄味ですけどね^ ^
しかも今月初めまで3回食がめんどうで>_< 2回食でした。
お母さんが食べてるものをあげたりすると意外に食べたりするかもしれないですね(^-^)
残されてせっかく作ったのにーとイライラする時もありますが、急にモリモリ食べ出す日が来ますよ!
あ、あとうちはミルクでしたが思い切って寝る前だけミルクに変えたらすごく食べてくれてます

popuri0124

そうですね。確かに夜、主人が食べる時にあげる方が食べてくれていたように思います。でもアレルギーの事を思えば平日の午前中に…と思って😞
    朝は私もスプーンで食べられるような朝御飯て一緒に食べてはいるのですが効果がありません💦
    ウチの子ももしかするとドロドロが嫌いなのかも知れないですね。もう少しごっくんする事に慣れてきたら形あるものを与えるのもいいかもしれないですね💦

• 12月15日
やんちい

うちの子も今日で11ヶ月ですが、離乳食全然食べませんよ〜🙄🙄🙄
始めたのは5ヶ月になった時ですが、最初はスムーズにいったもののすぐ食べなくなりました。
だから私も一旦リセットと思っておっぱい一本で9ヶ月頃まで育ててました🤣笑
でもさすがにおっぱいがいつまでも出る訳じゃないしまずいかなって不安になって保健所の栄養士さんに相談しに行きましたよ(^^)
指摘されたのは授乳の頻度でした🍼
アドバイス通りに生活してみたら1ヶ月で一応3回食食べるようになってきました!ちなみに私が作ったものは一切食べません🤣🤣🤣笑
ベビーフードのみ食べてくれます。
それじゃいけないと思って今は手作りのご飯を食べてもらうために試行錯誤してます😱
私も焦り、不安、後悔めっちゃしてます🤦‍♂️!!!
でも赤ちゃんてお腹が空けば仕方なく食べるんですよ🤣
スロースタート同士頑張りましょう😊👍

popuri0124

9ヶ月までおっぱい一本!同じですね。
    そうなんです。私も先日、小児科にかかった時にお医者さんに身長と体重が平均ギリギリな事、母乳がいつでなくなるか分からない事を指摘され、離乳食を食べさせていった方が良いと言われました。
    保険所の栄養士さん、良いアドバイスをくださったんですね。離乳食講習会があんまりだったのでどうかと思ったのですが、私も一度相談してみようと思います。

• 12月15日
popuri0124

同じ経験をされ、共感してくださり、そして安心してほしいとの気持ちでお答えくださったjihak様にグッドアンサーをつけさせていただきました。
ご自身の体験談と周りの方のお話、とても参考になりました。
回答くださった皆様に感謝しております。また気持ち新たに頑張ろう❗と思えました😌有り難うございました。

りま

同じだ〜〜と思いました😳
うちも朝まで全く寝ません💀
完母の9ヶ月から離乳食(すりおろしリンゴとお米のみ)を始めました⭐️
市販フードは一切食べません
お粥も野菜をどろどろにしても、食べません。
やっと最近、うどんを食べます😅

毎日すりおろしリンゴ、お米かうどんを少々、朝夜ガッツリ母乳の11ヶ月です👶

体重も10キロあります!

私の祖父は、昔からある小児科医院の三代目の先生です😊
実際私も、私の父も、1歳半までほとんど完母で育ちました。笑

全く問題ないです。
大丈夫ですよ😊❤️

心配ですよね😭
更に今の時代、病院ではほとんどが、離乳食をすぐ進めるので、不安になりますよね😭
母乳は、飲む限り出ますし、心配ならたっぷり栄養のある母乳を作ってあげてください✨
私は、無添加無糖のお米だけで出来ているおせんべいとかを食べさせて、慣れさせて、ごはんも食べさせたりしています😊
ガッツリ食べているお友達を見ると焦るというかビックリする気持ちわかります😳
食べる事に慣れ始め、
おっぱいの出も少なくなって来て、
急に食べ始めると思います😊

お互いに頑張りましょう❤️

popuri0124

お祖父様が小児科医なんですね!その下で、お父様も、りま様も一歳半まで完母でお育ちになられたとお伺いしたら、なんだか大丈夫な気がしてきました😌
    母乳が少なくなると同時に自然に離乳食へと移行してくれたら本当に嬉しいです😢

• 12月16日
  • りま

りま

今も添い乳で全く私は眠れません💀
    ほんと、おやつから慣れさるのも手ですよ👍お互い頑張りましょう❤️

• 12月16日

popuri0124

はい😌有り難うございます。
    お煎餅やリンゴ、チャレンジしてみます✨とにかくごっくんする連日させたいです💦

• 12月16日
  • りま

りま

あとは、お友達が食べている所を見せたり一緒に食べたりしたら良いと思います😊いつも、ランチでお友達はもくもく食べて居るのに我が子は生後半年の子の離乳食みたいに、こまかーく切ったうどんをちまちまと一生懸命おえつしながら食べています。笑笑
    やはり、子供には子供ですね😊
    お友達が食べていると、食べますよ✨

• 12月16日

popuri0124

可愛いですね❤おえつしながらでも一生懸命おうどんを食べる姿😌✨
    まだ全く食べなかった頃、心配した弟夫婦が甥っ子連れて一緒に食べさせてくれたのですが頑なに拒否😢
    少し食べてくれるようになった今、また違うかもしれませんね!再度試してみます!有り難うございます!

• 12月16日
run0421

うちの子も全く食べませーん(笑)
周りの同じ月齢の子はもりもり食べてるのにって焦る気持ちもありましたが、今は諦めてます‼️
むしろ離乳食作る手間なくて楽だなーくらいに開き直ってます😁
食べても一回一口、二口がやっとで後は完母で昼夜問わず2.3時間おきに母乳飲んでます😂朝までぐっすり寝たいきもちに共感❤️それでも体重はいまだにどんどん増えてるし、むしろいっぱい蓄えてあるからご飯はいらないんだなくらいに思うようになりました‼️
食べないとホントにこのままでいいのかなとか不安になりますよね💦気持ちめっちゃわかります😣💦💦
離乳食食べてくれないときはハイハインとか赤ちゃん煎餅あげてます😁お菓子は不思議と食べるんですよね(笑)
食べてくれるなら何でもいいやって感じであげちゃってます🎵
あと、ベビーダノンとか果物は好きですね✨
いっそのことそこからあげてみてもいいかもですよ‼️
甘いのに慣れさせちゃったらダメとか言う人もいるかもですけど、こっちからしたら食べてくれるだけで嬉しいですからね❗️
順調に離乳食進んでる子でも偏食になる子はなるんでしょうし😅
そのうち食べるようになると信じておっぱいあげながら頑張りましょー❤️
おっぱいあげてるときの幸せな気持ちが私は大好きでーす✨(笑)

popuri0124

開き直るのも一つですね💦気持ちが楽になる気がします(笑)
    2.3時間おきの母乳も同じですね😌ウチは今日は23時から今まで毎時間起こされてます😓
    でも…食べてくれたらお菓子でもなんでも本当に涙が出るくらい嬉しいんです😢夜中の頻回授乳の寝不足も忘れるくらい嬉しい❗
    今度ハイハインとベビーダノンを一度試してみます❗

• 12月16日
sakumama

うちの子もつい最近まで全然食べない子でした!
なのでお気持ちすごく分かります!
離乳食が一番の悩みで...
歯もまだ一本も生えてないので、食べれるものと言ってもまだドロドロのご飯しか食べられませんでした😣
ですが、うちは先週から夜間断乳してみたのですが、そしたら2日目くらいからウソみたいにぱくぱく食べるようになりました!
試しに食材の大きさも思い切って大きめにしてみたらそれでも食べてくれるようになりました!
今も日中は欲しがるだけ授乳しています。
食べるようになるきっかけも、人それぞれだと思いますが、色々探り探りでやって行かれたら良いと思います😊
うちも離乳食始めて約5ヶ月で、色々一進一退を繰り返し、やっと食べてくれるようになったので😂
それから私の知り合いのお子さんは、一歳から離乳食を始めたと言っていましたよ✨
その子も今はとっても元気な小学生です!
なので焦らなくても大丈夫だと思います💘
長々と失礼しました💦

popuri0124

夜間断乳❗そうですか✨眠ってくれるようになるとも聞きますし、一石二鳥かもしれませんね😌
    それに歯が生えてなくても、大きめの食材も食べることが出来るのですね!
    ウチの子も前歯しか生えてないので…
    こちらで沢山の方に色々アドバイスを頂けたので、ホント探り探りやってみようと思います。
    参考になるお話を沢山教えてくださり有り難うございました。

• 12月16日