※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

6wで胎嚢確認済み。心拍未確認。立ち仕事5時間、寒い職場。出血や腹痛なし。報告時期や働き方について教えてください。

現在6wくらいで、先日、胎嚢確認できました。まだ心拍確認はできていません。
現在、工場で5時間の立ち仕事をしています。力仕事もあります。職場もとても寒いです。
まだ胎嚢確認できたばかりで、出血も腹痛もなくつわりも軽いので、いつ職場に報告しようか悩んでいます。
みなさんは、どのくらいの時期に報告しましたか?
立ち仕事や寒い職場で働いていた方は、出産までどのように働いていましたか?
教えていただけると嬉しいです!

コメント

うーこーみ

安定期入るまでは
どうなるかわからないので
安定期入ってから言いました。

実際に3回流産し
安定期入って報告してよかったと思います。

経理をしてますが
8ヶ月の時に切迫になり行けない状態になりました。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね!
    わたしも1度流産しているので余計に報告する時期を悩んでいます…。
    教えていただきありがとうございました!

    • 12月14日
𓆉かめのこ𓆉

私は立ち仕事、混雑する店内で働いていたので、初期の段階から直属の上司には話をしてなるべく座り仕事をさせてもらっていました^_^
安定期入ってからの方が確かに良いかと思いますが、そういった事情がある場合は念のため早く伝えて体を安静にできる状態を作っておいた方がいいと思います( ◜◡◝ )

私は、悪阻や後期悪阻もひどかったので、なるべく座って出来る裏方の仕事をしたり、ラッシュ時間を避けての出勤、また時間短縮で働かせてもらっていました🙆

  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうですね!
    子育てに理解のある職場なので早めに相談してみます!
    これからの体調をみながら働き方も相談していこうと思います。
    教えていただきありがとうございました✨

    • 12月14日
TSまろ

私は看護師なんで、夜勤もあるし変則勤務もあるんで、心拍が確認できたらすぐに報告しました。初めての妊娠やったし、患者さんを下げたりもしないといけないので早めに言ったしかいいって思い、主任にだけ言いました。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    教えていただきありがとうございます!
    心拍確認できたら職場に報告しようか悩んでいたので参考になりました✨

    • 12月14日
みみ

私は重い物を持ったり、立ち仕事で飲食店で、厨房と接客していたので、妊娠3か月入る頃には、伝えていました(*´ω`*)

  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうなんですね!飲食店の厨房と接客、とても忙しそう…!
    教えていただきありがとうございました✨

    • 12月14日
あや

一人にかかる責任が大きな職場だったので9週で報告しました。
31週まで働く予定でいましたが、21週で出血してしまい入院し、そのまま退社となりました。
妊娠を早めに伝えていた為私の後の人材確保をしっかりしていてくれたので、入院で前倒しで辞めましたが何も問題なく進んだので、結果良かったと思ってます。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね!そういったことも含めて報告する時期を考えないといけないですね!
    とても参考になりました!ありがとうございました✨

    • 12月14日
あや

トリマーで立ち仕事、重たい犬を上げ下げしてました。
安定期に入ってから職場に報告して、一人目は最後の方は電話と受付中心で6週間前まで働いて、二人目は全前置胎盤だったこともあり有給を使って早めに産休に入りました‼

  • なーちゃん

    なーちゃん

    教えていただきありがとうございます!
    安定期に報告されたんですね!産休のもらえる職場なのですが始めてまだ半年経たないくらいなので、きちんともらえるかどうか…。
    妊娠報告のときにそれ含めて相談してみます!ありがとうございました✨

    • 12月14日
たゆと

力仕事、寒い外での仕事ありましたが、産休までは変わりなく働いていました。直属の上司には何かあったときに帰れるように心拍確認で伝えておきました。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    出産まで変わりなく働いておられたんですね!
    わたしも直属の上司には早めに伝えておこうと思います!ありがとうございました✨

    • 12月14日