※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやねぇ
妊娠・出産

現在25週で頚管長が3.97センチ。張りやすい体質で張り止めを飲んでいる。体勢について悩んでおり、仰向けで寝ることが心配。赤ちゃんにとって良い体勢は何でしょうか?

17週のときに頚管長が3.0センチしかなく自宅安静になり、25週に入った今は3.97センチありますが極端に張りやすい体質なので引き続き張り止めを飲んで自宅安静中です。
少し前までは仰向けだと張ってしまい横向きじゃないと寝られませんでした。最近はなぜか横向きでも張ってしまうので試しに仰向けで膝を曲げた体勢になってみたら、その方が張りにくい気がします。
仰向けは低血圧になったり胎児に酸素が届きにくくなる、張りやすいなどの理由でやめた方がいいとよく聞きますが、大丈夫なのでしょうか?
自分にあった張らない体勢でいた方が赤ちゃんにとってもいいんでしょうか?

コメント

かりん

仰向けで低血圧ってのはないかと…
楽な体勢は人それぞれなので
張らないのが一番だと思いますよ(^ω^)

• さやねぇ

さやねぇ

仰臥位低血圧症候群になる可能性があると聞き、心配になりました。
    ご回答ありがとうございます。

• 12月14日

張らない、しんどくない体勢なら大丈夫かと思います😊
お腹が張ると、血流が少なくなったり、赤ちゃんが成長しにくかったりするようなので、張らない方がいいと思います😊

• さやねぇ

さやねぇ

そうなんですね♪
    週数によっても張りやすい体勢が変わってるので心配になりましたが、張りにくい体勢でいたいとおもいます!
    ありがとうございました!

• 12月14日
elmo

私も横向きより仰向けの方が楽でずっとそんな感じできました!
楽な姿勢が一番ですよ^^
横向きだと動悸がするんです🙄💦

• さやねぇ

さやねぇ

やはりそういう方もいらっしゃるんですね!
    自分に合う体勢を見つけて、なるべく張らないように気を付けたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月14日
くる

私も切迫でした💦
私の場合は仰向けになったらかなり張ってたので必ず横向くようにしてました(><)
やはり張らない体勢、ママがしんどくない体勢が1番だと思います!
それでも心配なようなら、電話で看護師さんや先生に聞いてみましょう(*˙ᵕ˙ *)!

• さやねぇ

さやねぇ

切迫、なる人も多いですが大変ですよね(+_+)
    そうします!ありがとうございます♪

• 12月14日