※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kokin
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が卵アレルギーと犬アレルギーが高い結果。医師から卵は除去、犬との接触も避けるよう指示。神経質になり悩んでいる。食べていたものを除去すべきか悩んでいる。

アレルギーについて質問します。
現在、1歳3ヶ月の女の子がいます。
先日、アレルギー検査を受けました。一歳前にたまに口周りが赤くなったり、目が腫れ、こすったりと気になる場面があったので、受けました。
卵アレルギーと犬の数値が高かったです。医師からは卵は完全除去と言われ、犬にも接触しないでと言われました。
結果は下に貼り付けました。↓

正直、ここまで制限する必要があるのかなと不満があります。卵に関してはパンはふつうにあげていて反応はありません。全卵はあげたことありません。
犬は、実家にいるのですが、疑惑があったため触ってもすぐ手を拭いたり、舐められないように注意してました。

結果がはっきりしたら、神経質になってしまい悩んでいます。医師からは、アレルギーの抗体?ができてしまうから少量でもあげないで!と言われ治療は体質改善の漢方となりました。

今まで食べていたパンや犬とも完全除去した方がいいのでしょうか⁇
なんでもいいので教えて下さい。

結果は、こちらです。

コメント

さみー

お医者さんが完全除去と判断したなら完全除去の方がいいと思いますよ。
アレルギーは素人が判断しては駄目だと思いますが…

• Kokin

Kokin

ご返信ありがとうございます。
    確かに…素人ですもんね(・・;)
    あまり反応がないので、完全に除去でいいのか不満で⤵︎
    他の医師にも、相談してみます。

• 12月14日
4匹のこっこちゃん

アレルギーの息子がいます。
現在のアレルギー治療のスタンダードは、完全除去はせず、食べれるなら食べて治療します。
減感作療法といいます。
納得がいかないなら、違うアレルギー科の受診をおすすめします。
できれば、アレルギー専門医がいる病院がいいと思います。

わたしは、息子を診察した医師の診断に納得がいかず、自分で病院を探し、検査結果を持参して受診しましたよ。
アレルギー治療は、信頼できる医師が必要不可欠だとわたしは思っています。

ちなみに、息子をは卵と小麦のアレルギーがあり、検査結果は同じかそれ以上の数値ですが、完全除去はしていません。

• Kokin

Kokin

御返信ありがとうございます。
    非常に参考になります。
    やはり、セカンドオピニオン探します。私自身も、たとかこさんの様な治療を求めていたのかと思います。

現在、通院中の病院も人気のあるアレルギー科ですが、患者さんの数が多すぎでじっくり説明を聞いたり相談する時間が全くないので不安が残っていました。
    信頼できる医師をまず探すことにします‼︎

• 12月15日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

何度もすみません!
    アレルギー科を掲げていても、その医師がアレルギー専門医であるとは限りません💦
    お住いの市町村名 アレルギー専門医
    で検索かけると、アレルギー専門医一覧が見られると思います。

わたしは、過去、4名のアレルギー専門医に診察を受けたことがあります。
    1人はクリニック、他は総合病院や大学病院です。
    どの医師も30秒で診察がおわったことなんてありませんよ。
    最低でも15分、長いと30分診察にかかることもあります。
    検査結果でIgEの数値が出ていないことも気になりました。アレルギーには必ずチェックする項目です。

娘さんは、一歳すぎてらっしゃいますし、これまで加工品は食べれているのに、完全除去は、わたしも疑問です。
    わたしが特に信頼していた医師は、食べなければ食べないほど、本当に食べられなくなる。少しでも食べておいたほうがいい、と何度も話しておられました。

娘さんのためにも、信頼できる医師と出会えますように!
    長々すみませんでした💦

• 12月15日
  • Kokin

Kokin

細かく教えていただきありがとうございます。
    すごく心強いです‼︎

信頼できる医師をとことん探してみます。やはり、IgE数値でてないの気になりますよね。私自身も何故出してくれないのか疑問でした。

食べれる食材を制限されるってとても辛いなと実感しております。

本当に丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    お互い、頑張りましょう‼︎

• 12月17日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

卵白レベル4ですね💦
うちもそのレベルの頃は
完全除去してましたよ(^^)
年々軽くなっていって3歳から
食べられるようになりました◎

• Kokin

Kokin

やはり、レベル4とかって酷いんですよね💦
    でも、だんだん食べられる様になることを信じて今は完全除去するべきですよね…。
    お子さん、食べれる様になって良かったですね。3歳になってからはアレルギー反応もでなくなったのですか?
    治療などされていたのですか?

• 12月14日
みは

私ひどい猫アレルギーですが、接触しなくても飼ってる家に行くだけで症状出ます😅
確かに接触するよりは症状は軽いですが、私の場合喘息でつらいので、飼ってる人の家には行かないし、車にも乗りません。
なんならほんとは飼ってる人の服についてる毛とかも嫌です💦
しかもお子さんクラス4ならかなり酷い方だと思います💦

食べ物アレルギーに関しての進め方は知識ないですが、犬に関しては制限した方がいいと思います😭
泊まったりすると接触しなくても負担になってる可能性あると思います😢

• Kokin

Kokin

そうですか…。やはりクラス4ってひどいのですね。症状が軽いの信じがたいです( ; ; )
    動物アレルギーも大変ですよね。友人宅に犬や猫っていたりすると気になってしまいますよね。

辛いです。実家に犬が3匹もいるので(・・;)できる限り、制限してみます。

• 12月14日
ヒロヒロ

素人判断より、お医者様を信頼して完全除去なさったほうが良いかと思います。アレルギーは、下手をすると命に関わります。大変ですが、お子様のために、お医者様のおっしゃるようになさってみてはどうですか?
今までに、そのお医者様を信頼できない何かがありましたか?

• Kokin

Kokin

そうですよね…。
    はい、ちゃんとアレルギー専門で人気のある病院には間違いないのですが、医師とじっくり話をできないのが難点で。今回の診察も30秒くらいでおわってしまい、色々聞きたかったのですができず、不安のまま帰宅といった感じで(・・;)
    他の病院も考えてみます。

• 12月15日
☆とっこ☆

私達は所詮素人なんで(医療関係者もいるかもですが)、お医者様が完全除去と仰られたならそれに従う方がいいと思います。
うちの娘は卵がレベル3→4→5とどんどん上がってしまってるんですが、レベル3の時から完全除去と言われてましたよ。

• Kokin

Kokin

そうですよね。やはり医師の判断に従うべきと言うお言葉が多いです。

お子さんも卵アレルギーなのですね。
    レベルが上がるのは辛いですよね…。お互い、がんばりましょ。

• 12月15日
あんぱん

結局何が原因で口の周りが赤くなったり、目が腫れていたのでしょうか?
原因が犬や卵ならやはり避けるべきだと思います。
うちもアレルギーがあり、病院にかかっていますが、数値はただの数値なので、アレルギー反応がない限りは大丈夫と言われました。
なので、大豆はクラス6ですが、反応全くないので普通に食べさせています。
逆に乳はクラス3ですが、反応でるので様子見て食べれるところまで食べさせていますよ(^ ^)

• Kokin

Kokin

口周りは卵を微量摂取したかな?って時です。
    目が腫れたり、顔に症状がでたのはやはり実家にいる時で、今思えば、犬に接触してたのかな思います。

普段からパンや加工品は食べていたので、この先大丈夫なものは食べさせたいなと思っていたのですが、医師からは完全除去と言われ悩んでます(・・;)

大豆のクラス6なのに大丈夫だとあくまでも目安なのかなーとも思いますね。やはり、アレルギーに関しては色々な意見がありますね(。-∀-)

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

違う病院(出来ればアレルギーに強い病院)を受診してみた方がいいと思います😄
息子たちのかかりつけ医では食べられるなら除去の必要はないですし、血液検査は目安でしかないのでどの程度食べられるかは病院で経口負荷テストをする事で判断します。
長男はバナナと乳製品、卵、犬にアレルギーがありますが、バナナと乳製品は元々普通に食べられます。
卵は経口負荷テストで加熱卵も非加熱卵も解除になりました。
犬アレルギーに関してはやはりなるべく接触は避けるように言われてます💦
またアトピー、アレルギーがあると喘息を発症する可能性も高いので、これを機に信頼できて末長く通える病院を探した方が納得もできるし安心だと思います✨

• Kokin

Kokin

そうですね。
    違う病院を探してみます。
    食べられるのに完全除去という診察に少し不満があり、それについてもじっくり話ができず、モヤモヤしていたのかと思います。

経口負荷テストってなんとなく調べてみたけど、やはり総合病院とかになりますよね?
    色々調べてみます。

喘息はこわいですね。
    お互い、上手くアレルギーと付き合いいつか気にせずに摂取できる日を信じてがんばりましょ!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院でテストしましたよ!
    もしかすると、総合病院より少量で進めているかも知れません。
    ただ、何かあった時には直ぐに処置を取れるよう万全の体制が整えられています。
    長男は残念ながら喘息を発症してしまいましたが、コントロールしながら根治を目指してます☺️
    大変ですがお互い頑張りましょう!!

• 12月15日