※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
子育て・グッズ

1歳半の子供が歯磨きを嫌がります。歯磨き粉を使うか迷っています。皆さんの歯磨き方法を教えてください。


1歳半の長女がちゃんと仕上げ磨きをさせてくれません😥
皆さんはどういうゆうにしていますか?😔

仕上げ用歯ブラシ奪われ、
両手で二本の歯ブラシを持ちます😓
自分で積極的には歯ブラシを口に入れて、
ゴシゴシしたり噛み噛みしたりはするのですが私が仕上げ磨きしようとするとすごい嫌がります😥
泣かせてでもきちんと仕上げ磨きした方がいいですか?
でも無理やりして歯磨きが嫌いになってしまうのもいやだなぁと😔

歯磨き粉は使用しておらず、
自分で磨かせてから私が仕上げ磨きし、
そのあと水を飲ませて仕上げにレノビーゴをシュッと歯に吹きかけてます!
そろそろグチュグチュッペを覚えさせて、歯磨き粉使った方がいいですかね?😓

1歳半くらいのお子さんがいる方、
皆さんちの歯磨きの仕方教えて下さい🙇

コメント

deleted user

私の娘はまだ歯が生えてないのですが、この前歯磨き指導みたいなのに行って、仕上げ磨きはきちんとしないといけないと言われました。

どうしても泣いてしまうなら、足使って、体がちっと抑えて、泣かせながらでも磨かないと虫歯になって辛い思いするのは子供だからねーと。

そのあとにしっかり抱きしめたりして、愛情表現すれば大丈夫と言われました😂🌼

deleted user

うちも同じ質問しようと思ってたところです(>_<)
1歳8ヶ月の女の子です。
私が歯ブラシ持つと奪われるので、子ども用2本と仕上げ用1本使ってます😂
最近寝転ぶのを嫌がるので、子どもと向かい合って座って仕上げ磨きしてます💡
嫌がる事が多くなってきて、仕上げ磨きが全く出来ない時もありますが、歯磨き嫌いにならないように、ムリヤリはしてないです(>_<)
でも私もムリヤリでもするべきか悩んでます💦💦
仕上げ磨きさせてくれる時は「大きなお口でー♪さんはいっアーン♪」と言うと口開けるのでその時にささっと磨いてます(>_<)

GMum

うちは泣く時もあれば、大丈夫な時もあるくらいですが、とにかく動いて危ないので、私が床に座って開いた足の間に息子を寝かせて腕を足で押さえて磨いてます😅上下共に4本ずつ生えてますが、上の歯〜下の歯〜前歯〜奥歯〜と2回歌って終わるくらいです☺️
終わったら、えらかった❤️きれいきれいよ❤️と褒めてます🌸

ゆき

うちもその時期ありました〜〜
うちではパパに仕上げ磨きする真似してもらって『ほらー!見て見てー♬」と楽しそうなフリしてみせると真似してゴロンしてくれるようになりましたよー!

deleted user

押さえつけて磨いてます💦
無理やりでも磨いて!と集団検診で言われました😣
うちの子もまだグチュグチュぺ覚えてないので、歯磨き粉は使用してません!歯科健診でフッ素塗ってもらってますが、次行くときに歯磨き粉使うか相談しようと思ってました!

れよ

数ヶ月下ですが…
しばらくカジカジした後に仕上げをしてます。
その日によってゴロンだったり、胡座の太ももに座ったのを後ろから磨いたり、
少しでも自然を装ってやってます😅
ダメな時は娘の持ってる方の歯ブラシで磨いちゃう時もあります💦
しないよりマシかな?と…
無理にするのやっぱり嫌ですよね。