※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

排卵誘発剤の効果と来月の対応について相談されました。排卵誘発の方法や妊娠率について知りたいようです。

排卵誘発剤使うと、妊娠率上がるけど、来月はどうしますか?と聞かれました。
自分的には、来月も卵胞チェックしてもらい排卵日を教えてもらうタイミング法で行こうかなと思ってたのですが、少しでも可能性高い方がいいなと思いすこし悩んでいます!
排卵誘発とは、どんなことするのでしょうか??
よろしくお願いします!

コメント

nnn

卵胞の育ちに問題がなければ、卵胞が18mm-20mmくらいになったところでhcg注射をして排卵させると思います。
卵胞の育ちが悪いと、生理開始5日目から(先生によっては3日目からという人もいるらしいです)クロミッドなどの薬を飲んで、卵胞を育てて、同じく育ったところでhcg注射をする、という感じかと思います😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    今回はよく分からなくて、とりあえず自然でと言ってしまいました😱
    次は26日の受診です。その時に排卵誘発お願いしますと言ったら間に合うのですかね??(T_T)

    • 12月14日
  • nnn

    nnn

    ここでは基礎体温や月経周期がわからないので、明日にでも電話して聞いてみた方が良いと思います!
    卵胞の育ち方で先生がhcg注射のタイミングなどをみたりすると思うので。
    私も誘発を勧められて、1回目で無事に妊娠できたので、もし早めにということでしたら使ってみるといいと思いますよ😊

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    nnnさんは、病院で注射を打ったのですか?飲み薬とかもありましたか??
    電話して聞いてみたいと思います❣️

    • 12月14日
  • nnn

    nnn

    私は自力で排卵はしていたのですが、周期が安定しなかったのと出来るだけ早く欲しかったので、クロミッドという薬を生理開始5日目から5日間飲んで卵胞の育ちを良くして、タイミングをみてもらってhcg注射を打ってもらいました!
    卵胞が育っていればタイミングみてhcg注射だけ、ということもできるかもしれないので、聞いてみてください😀
    早く赤ちゃんできるといいですね💖

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そおなんですね!
    赤ちゃんを授かるというのはほんとに奇跡的なことなんだなと実感しています😭❣️
    教えて下さりありがとうございました♡

    • 12月14日
deleted user

排卵誘発剤にはセキソビット、クロミッドなどの内服薬、hmg注射などの種類があります。卵子を育てる働きを期待して使われる薬で、質の良い卵子を育てる効果を高めます。排卵を促す作用と同時に、卵胞の中で卵子を育てるための役割もあります。それらを使用しますか?しませんか?ということですね。今まで使用されてなかったということは排卵は自発的にされているということだと思いますので、より質の良い卵子を育てようということでの提案じゃないですかね?なので方法としては今までのやり方に薬がプラスされるだけだと思いますよ。より自然がいい、薬に頼りたくないなどの強い希望がなければほとんどの方がされている治療法です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    先月から初めて受診したのですが、一応自発的に排卵はしてるようでした。
    よく分からなくて、とりあえず自然でと答えてしまいましたが、次の診察は26日で排卵日の3~4日前位ですが、その時に排卵誘発お願いしますと言っても間に合いますかね?(T_T)
    排卵誘発というのは、双子ちゃんの可能性が高まるとかですか??

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まーーーさんの卵胞の育ち方や排卵の仕方などを先生が診て、どの誘発剤をどのタイミングで使っていくかなど決めていくので、誘発されたいなら、明日にでも電話で確認した方がいいかもです!もし、今回は間に合わないと言われても、まだ1度だけの受診ですよね?😊なら、まぁそんなに焦らなくてもいいと思いますよ!

    双子の可能性はもちろん、自然よりは高まると思います!排卵誘発剤は体外受精などでも使うのですが、その時の目的は質よく育てることと、通常よりたくさんの卵胞を育てることとあります。

    体外の時ほど、たくさんの誘発剤は使いません。なので、たくさんの卵胞ができる!という事はないと思います。多胎妊娠はリスクが高いので腕の良い先生ほど双子にならないように誘発剤を調整しながら使っていきます。

    それでも、反応がよい方だったりすると2つ良い卵が育ち、双子に…という事はありますね。自然でもあることなのでですね😊

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとに丁寧にありがとうございます(T_T)
    旦那さんの出張があり、なかなかタイミングが合わず、、、年末年始に排卵予定っぽいので、今回で是非授かれたらなと思ってまして、少しでも可能性高くしたいなと考えています!
    先生にも相談してみます!!

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん、来てくれるといいですね😊💕

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます💓

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は体外受精で現在、2人目を妊娠中です!先生が思ってたより私の卵の質が悪く1度目は誘発が足りず失敗しましたが、2度目から少し誘発を多くして、質の良い卵がとれ、1人目を妊娠、出産しました😊誘発剤使う事で良い卵が育ち妊娠しやすくなると思いますよ!

    頑張ってください⤴︎⤴︎

    • 12月15日
ユウ♡

ホルモン値や排卵に問題のない人が排卵誘発剤を飲むと、卵胞が2つとか、3つとか出来てしまいます。全部排卵して着床したや双子や三つ子になるので確率が上がるという意味ではないでしょうかね?
人工授精をするときに、確率を上げるために排卵誘発剤を使うケースはよくあるみたいで、これがその理由です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました!
    お医者さんにもう1度相談して見たいと思います!!

    • 12月14日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    そうですね、ちなみに私は排卵誘発剤を使って体外していますが、卵の質というのは誘発を高める事で出来るものではありません😂
    卵を取るために成熟させる…が正しいです。成熟しても質はその時々です。
    自然の1つが良い場合もあり、クロミッドなどの低刺激で悪い場合もあり、もっと強くしてダメな場合、良い場合、さまざまです。
    ようはその時の運と誘発剤の相性などで、あなたにはこれで良い卵が出来たと言えたら、みんなそれ使います😂

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そおですよね!ありがとうございます☺️✨
    また質問させてもらうことがあるかと思いますがよろしくお願いします♡

    • 12月15日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    英ウィメンズクリニックという神戸で不妊治療が有名な所での情報です。
    なんでも聞いてください♡
    お互いに頑張りましょう♡

    • 12月15日