※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
お出かけ

今度、友人たちとランチの食べ放題に行くことになりました。メンバーと…

カテゴリが合っているか分からないのですが、よろしくお願いします🙇

今度、友人たちとランチの食べ放題に行くことになりました。
メンバーとしては、私と娘、友人が三人で、その中の一人は子供がいて、子供は連れてくるそうです。

「その子供の料金はどうする?」と話が出たのですが、どうするのが普通なのでしょうか?
料金としては一人あたり2000円ほどで、子供の分を出すとなると+500円になります。

払うことは全然いいのですが、そうなると、みんなでご飯行くときに子供の分は毎回払ったり、うちの娘が大きくなったときに、子供がいない友人は更にプラスで払わなきゃいけなくなったりと、キリがなくなるんじゃないかなあと思って…💧

アドバイスお願いします!

コメント

りおな

????
どういうことですか?
普通にレジで別々にしてもらえばいいのでは?自分の分と自分の子供のぶんを出すのは当たり前ですよね?
子供いない人がなんで自分の分プラスで払うんですか?

• にこばん

にこばん

子供がいない友達の一人が、「子供料金がないとしたら子連れの人は4000円払うことになるからかわいそう」と言うので、その話題になりました💦
    私も当然、子供の分は親が払うと思っていたので、もしかしたら世間ではみんなで割り勘にするのかもと思って質問しました…。

もし時間があったらお返事頂きたいのですが、言い出した友人には個別で「キリがなくなるから子供の分は親が払えばいいんじゃないかな?」と言ったら「自分が誘ったから自分は払うよ。関係ない二人は払わなくていいよ」と言われたのですが、じゃあそういう感じで…とお願いしてもいいのでしょうか?

• 12月14日
  • りおな

りおな

私はちょっとそのお友達が理解できないです🙄💦
    子供料金ってものがない食べ放題なんですか…?もし子供も2000円ならそれはそれで了承しその子持ちさんは来ると思いますし。多分本人も常識があれば、自分の子供の分を友達たちと割り勘にするなんて頭にもないと思いますよ(笑)
    その誘った友達がそう言うのなら、じゃああなたが払ってあげればいいのでは。となりますね…
    私は子供二人だし、ママ友とご飯に行っても子供いない友達とご飯に行っても自分と子どもの分は自分で出すし、子供の人数によって値段が変わるのは当たり前だし友達に払ってもらおう、割り勘にしてもらおうとは思ったことないですね…

• 12月14日
  • にこばん

にこばん

子連れの友人が電話して、食べ放題に子供料金があるのか聞くそうで、その返事待ちです…💧

「じゃあ仮にお子さまランチ頼むとしても、みんなで集まったら毎回みんなで子供の分を割り勘するの?」と聞いたら、「みんなで集まれるのは年に数回だし、お子さまランチだったら安いから割り勘にしないけど食べ放題は4000円でってなるとその子連れは今後参加しづらいだろうし…」とのことで、とりあえず割り勘にするかしないかは今は決めないでおこうと言われました😅
    あともう一人の独身の友人が割り勘でいいよと言ったら、私、すごくケチな奴ですよね💦

• 12月14日
  • りおな

りおな

下の方のコメント見ましたが、三歳で大人料金取る食べ放題なら行かない方がいいんじゃないですかね😂
    値段で割り勘にするかどうか決めるのもよくわからないなあ。友達の感覚💦
    独身と子持ちの経済観念ってやっぱり違いますよ〜!
    私も独身だったら友達の可愛い子の分くらい割り勘でいいよ、とかお菓子とか買ってってあげたりするかもです。
    でも自分も家庭持って子供いるのにそんなことはしないです🙏
    独身の友人も割り勘でいいって言ったら、今後付き合いにくくなることも話した方がいいと思うし、払ってもらった側は気を使うと思います…みんなに子供できて自分の子が巣立ってランチについてこないのにお金払うの?って私ならなりますし。笑

• 12月14日
  • にこばん

にこばん

そこのお店、割り勘にしようと言い出した友人がずっと行きたがっていたところで…😣

私も、お子さまランチは割り勘にしないんだ…と苦笑してしまいました😌正義感が強く、結構ケチなので自分だったら4000円は払いたくないと思って割り勘を提案したのかなーと思います💧巻き込んでごめんねと言われましたが、本当だよ…という気持ちでいっぱいです。

私も自分が独身、もしくは働いていたら、友人の子供の分を割り勘にしようかと言われても何の不満もなく割り勘にしていたと思います!
    割り勘にしたらたかが500円かもしれないですが、それを自分に置き換えると、なんで自分の子供の分をみんなが割り勘にするのか不思議に思っちゃいます💦

• 12月14日
まりっぺ

自分の子が食べたものは自分でお会計するんじゃないですかね??

• にこばん

にこばん

私もそう思ってたのですが、友人の一人が子供の分もみんなで割ると言い出したので、それが普通なのかな?と思って質問させて頂きました💦
    子連れは4000円に支払うことになるからかわいそうだそうで…😌

もし時間があったらお返事頂きたいのですが、言い出した友人には個別で「キリがなくなるから子供の分は親が払えばいいんじゃないかな?」と言ったら「自分が誘ったから自分は払うよ。関係ない二人は払わなくていいよ」と言われたのですが、じゃあそういうことで!とお願いしてもいいものなのでしょうか?

• 12月14日
  • まりっぺ

まりっぺ

子連れの友達が4000円は高くて払いたくないなら来なければ良いと思うし、周りが負担する必要は無いと思います。
    結婚しても子供が居ない人が居たとしたらその友達は余計に払ってばかりになるし、そのシステム謎ですね😭笑
    誘った子が払いたいなら払えば良いけど、だからって周りが払う必要も無いと思うので、じゃあお願い!で良いと思いますよ💡その子供が誕生日とかならまだわかりますけどね😭
    にこばんさんのお子さんが大きくなったときに我が子の分は自分で払うからと言えば矛盾もしてないし良いと思います!!

• 12月14日
  • にこばん

にこばん

そうですよね、経済的に心配であればそもそも食べ放題に来ないだろうし…と考えてしまいます💦
    誘った友人的には、みんなで集まれるのは年に数回で、4000円はちょっと高い、今後その子連れの友人が参加しづらくなる…ということが理由だそうですが…。
    誕生日なら全然払います!が、全然特別なことなんてないのに、なぜ?というのが本音です😣
    子供の分を割り勘にするかしないかは今は決めないでおこうと言われてしまいました😅

• 12月14日
あーぽん

一人ひとり会計を別にして自分の分は自分で払うようにすればいいんじゃないですか?

• にこばん

にこばん

私もそのつもりだったのですが、友人の子供の分はみんなで割るという話が出てしまって😣

• 12月14日
  • あーぽん

あーぽん

そうだったんですね😖
    なんか申し訳ないですよね😖💦
    会計別々でそれぞれ払おうよ!!ではだめですかね?😖
    これから子ども増えたりいろいろ変動も出てくるでしょうし💦

• 12月14日
  • にこばん

にこばん

娘は食べれないので、恐らく料金はかからないです!
    友人の子供が三歳なのですが、その子の分の食べ放題料金はどうするか…ということで、私としては払う払わないというのを考えたことがなくて(当然、子供の分は親が払うと思ってて💦)、独身の友人が子供の分は割り勘にしようと言い出して、ちょっといざこざしてしまってます😵

• 12月14日
ハルヒママ

えっ?子供の分は親が払うものじゃないですか?子供がいない人に負担させるなんて考えたことないです(o^^o)

私もよく独身時代からの友達と複数で出かけますが子連れの子、独身の子それぞれいますけど子供の分は親が払ってますよ?
BBQとかならまだ一人前食べるような年齢じゃない場合は頭数には入れませんけど3歳あたりからは頭数に入れて大人より少し少ない額を親が負担するような感じに話し合ったわけじゃないけどしてますよ(o^^o)
子供連れて行く以上は親の責任だし子供がいない人に負担させるのはおかしいしその人もいつか不満がたまると思いますよ?ずっと損するわけですから(笑)

• にこばん

にこばん

私も考えたことなかったです💦友人の子供はかもちろんわいいですが、次も払わなきゃ、次も払わなきゃ…ってキリがないですよね。
    友人曰く、今回は自分が誘ったから自分は払うよ、ということらしいです…。4000円払うのが嫌なら来ないだろうし、もしくは預けることだってできるだろうしと思ってしまいました💧

四人中三人が子供連れになったとき、一人がみんなの分負担するのかって話ですよね😌
    私も自分が働いていて、子供がいなければ全然払うよーという気持ちになったかもしれませんが、自分に子供ができると、関係ない人に払わせようなんて思いません😅

そして、バーベキューのお話、今後のこととしてすごい参考になりました!✨

• 12月14日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

難しいところですね…「私が誘ったから払うよ」この言葉はみんなの前でそのお友達は言われたのでしょうか…
    その人はそれで良くても1人そうしてしまうと次誰かが言い出した時自分と払わなきゃいけないの?って思う人もいなくはないと思うんですよね…お金のことって揉めると友達なくしたりしますし…
    個人的に言われた話なら私なら「今後のためにもみんなが誘ったり誘われたりしやすいようにするために自分の子の分は自分で払えばいいんじゃないかな?次誘う誰かが私と払わなきゃいけないのかな?って思っちゃったら誘いにくくなっちゃうかもしれない…」みたいなことを言うと思います(;>艸<;)一人分の額は子供のは小さくても人数がいればそれなりの出費になるし(;>艸<;)

• 12月14日
  • にこばん

にこばん

それは個別のラインで言われました😅それでも結局は、割り勘にするかしないかは行ってから決めようと言われてしまいました…。

そうなんです、私一人が割り勘は嫌だって言うのもすごいケチな奴だし、でも頻繁に会えるメンバーというわけでもないし…と悩んでます💦

そのお言葉、そのままお借りして友人に伝えてもいいでしょうか?

• 12月14日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

全然いいですよ(o^^o)自分だけってのもなんかケチケチしてる感じで嫌だけどみんな内心思ってるかもってのをさりげなく言えばそのお友達も分かってくれると思いますよ(o^^o)

• 12月14日
ゴキジェット

りおなさんのコメントでなんやかんやとお金の話が続くようだったら私だったらランチは行きません。

• にこばん

にこばん

「私は誘ったから、私は払うよ」と友人は言ったのですが、割り勘にするかしないかは行ってから決めようと最終的には言われてしまいました…。
    みんながいる前で私は払いませんなんて言い出せないじゃーん😵と思うので、今回は見送ろうかと思います💧

• 12月14日
アーニー

自分の分は自分で払う、が当然ですよね。
でなければ、ランチしなくてよいのでは?
負担してもらうなんて考えたこともないです。

• にこばん

にこばん

私もそう思ってたので、断る言葉に迷ってます💦
    割り勘は嫌なのにランチ行くのも変ですし、今回はやはりランチ自体を断ることにします😣

• 12月14日
なあちゃん

てか行く前からお金どうする?ってなんかめんどくさいですね😣

子供の分は自分で払って貰おうよ!のやり取りならわかるけど、私たちで出してあげるのが普通じゃない?みたいな感じがめんどくさいですよね(笑)

だったらお前がその子供の分全額払えやーこっちだって子供いてお金大変何だぞーって思っちゃいます🤨