※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに
ココロ・悩み

旦那さんの愛情が赤ちゃんに集中していて、自分が寂しい。結婚、出産、子育てについていけず悩んでいる。性欲も変化し、旦那さんとの関係が不安定。気持ちを取り戻す方法を考えています。

生後50日目の女の子の母です。
出産してから旦那さんの愛情が赤ちゃんばかりになってしまい辛いです。わたしはおめでた婚だったのですが、旦那さんは付き合ってる時から早く結婚して子育てしたいというタイプの人でした。
でも私はまだ付き合う期間が欲しかったなあと思う気持ちがあり結婚、出産、子育てという流れに気持ちがまだなんとなくついていけていない状態です。
子どもは大好きなので保育士をしているのですが、いざ自分の子供となると大変さの方が優っていて情緒不安定になり泣いてばかりの日が続いています。旦那さんもそっとささえてくれているのですが。。
でも旦那さんは赤ちゃんにばかりスキンシップが多くて、わたしはそれを見ていても寂しい気持ちになってしまいます。
昨日そんなことを話したら、夫婦になると気持ちが落ち着くんだよねみたいなこといわれました。
妊娠中もスキンシップが多かったのにいきなり変わってしまったのが寂しいです。逆になんでわたしは変わらないの?ともいわれました。
わたしたちは結婚してまだ1年もたっていないのに、それで落ち着いたなんて熟年夫婦じゃないかと思ってしまいます。
普通は旦那さんよりもわたしの方が、赤ちゃんに愛情がいくはずなのにいまそんな状態じゃないのも悲しくなり、気持ちが満たされていないと子供にも心ここに在らずのようなかんじです。
もともと性欲も強かったのに、立ち会い出産をしたら感動とショックが大きくてあまり性欲もなくなったみたいで、わたしはもともと性欲あるほうではないのですが、こんなに変わってしまうなんてびっくりして毎日旦那さんをみるとなんだかモヤモヤしてしまいます。同居もしているので二人の時間も全然ないし正直疲れます。
こんなことになってしまい、もおわたしがなにしようと旦那さんの気持ちを取り戻すことはできないのかな…と考えてしまいます。
モヤモヤしてしまいここに吐き出させてもらいました(。´_`。)

コメント

しょこたん

大体はお母さんが子供子供に
なってお父さんには興味が
無くなるって良く聞きますが
お父さんも寂しい気持ちになるんだな〜って思いました。
旦那さんが子供子供になってるのって
逆に私は羨ましいと思います
徐々に落ち着いてくるとは思いますが( ˃ ⌑ ˂ഃ )

うちの旦那もたまに言います。
何年も一緒にいたら
ただとなりにいるだけでいいみたいな。
良い意味で。

• くに

くに

わたしの周りの人たちにも、旦那さんが協力的で羨ましいとよくいわれます。でもわたしは今はそれがすごく辛いです。
    わたしも、なんねんも一緒にいたら落ち着くのはわかるけどまだ1年もたっていないのに早すぎてこれからがふあんです。。

• 12月14日

私の旦那も生まれてすぐから
子供にメロメロで
私のことなんか
赤ちゃんの次でしたよ!
付き合って半年で妊娠結婚、
産まれたのは付き合ってから1年ちょっとの時でしたが
今は付き合ってから3年経ちますが
熟年夫婦みたいなもんです😊
お互い好きな気持ちは変わらず
子供が第1って感じです!

• くに

くに

ほんとですか((;ω;))
    わたしも時間が経つにつれてそう思えたらいいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月14日

旦那さんは1日子供と2人きりになったりした事ありますか??
育児に対するテンションって母親より父親の方がいいとこ取りになりやすいしあくまで自分はサポート役だみたいな一歩引いた姿勢になるので本当の大変さやママの気持ちは100%分からないかもしれないです。 男はいつまでも夢見がちな少年です!失ったり追い込まれないと状況気づかないです。。
一度旦那さんにお子さん預けて遊びに出かけたり夜中起きてミルクあげてもらったりしてゆっくり自分の時間作るといいと思います^ ^ 大変さを実感させましょう!

• くに

くに

旦那さんは毎日仕事で夜9時過ぎとかに帰ってくるので赤ちゃんの可愛い顔しか見たことありません。たまに夜寝かしつけ頑張ってくれるのですが1時間くらいでギブアップでわたしにバトンタッチです。
    大変さわからないのもありますかねきっと((;ω;))
    今度みてもらおうとおもいます。

• 12月14日

退会ユーザー

育児も家事もやってもらいましょう^ ^大変さに気付けばママの気持ちを察してくれると思います!

• 12月14日
mi♡

私は逆です💦
旦那もこどもほしいとずっといっていて、妊娠を機に結婚。
出産をしてから、私はこどもにしか愛情がいかなく、旦那がくっついてくるだけでも気持ち悪いです。
旦那は、こどもほしいといっていたわりに、こどもより私らしく…
頭の中お子さまな旦那より子育てしててもおりこうさんなこどもの方が可愛いです😂
正直旦那から求められることに嫌気がさします😅
夫婦ってなかなか上手くいきませんよね💦

世の中には育児しない父親もいるんですから、ご主人は育児しているって良い事だと思いますよ。
ただ、くにさん自身段階を踏んでからと思って居たのなら、何故デキ婚になるような事をしたのか。これはもう言っても仕方のない事ですが…
男性の離れた気持ちを取り戻すって結構大変と聞きます。ご主人が娘さんばかりに気が向いている、熟年夫婦みたいな感じが嫌なら、一度ご実家に帰るとか、本当にたえられないなら離婚とかもありなんじゃないですか?

ももたろう

私も子供のこと大好きですが、パパも娘にメロメロです。
なので、最近は寒くなってから川の字で寝るのですが、寂しいです。
私はずっと一緒にいるから寝ている時くらい、休憩したいので離れて寝たいのですが、一緒に寝たがります。
どうせ、夜中に夜泣きで隣に来るんだからいいじゃんっていうと、だったら最初から隣でいいじゃんって言われます(笑)
なので、おっぱいをあげていつも私が真ん中に来るようにまた寝ます(笑)

• くに

くに

川の字さみしいですよね、わかります。わたしもこの状態で川の字さみしいのでわたしが真ん中で今寝てますが、それも旦那にとっては不満なのかなとも思いますが…。゚(゚´ω`゚)゚。
    なんか変わってしまって悲しいです。

• 12月14日