※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

育児休業給付金の関連で、一歳の誕生月に保育園に入れなかった証明が必要な理由を知りたいですか?区役所はその理由について詳しくはわからないそうです。

育児休業給付金の絡みでしょうか?

先程区役所で保育園の話を聞いて来たところ、

「よく、“一歳の誕生月に保育園に入れなかった”という証明を依頼されることが多いんです」

と言われました。

一歳の誕生月ということに意味があるようなのですが何故かわかる方いらっしゃいますか?

区役所の方は「うちはその専門ではないので理由はわかりませんがよくそういう依頼をされます」と言っていました💦

コメント

詩子

そこで保育園入らなかったという不承諾書があると育休手当が1歳半まで延長できるからですよ。

なかみ

そうですね💦
その場合だとお誕生日から9月31日までは育児休業給付金は支給されなくなります😓

• なかみ

なかみ

そしてもし10月入所できない場合もあるのでそれ以降の手当も貰えません💨

• 12月14日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

ありがとうございます!
    今のところそういうことになりますね💦

もし仮に9月に保育園に入れなくて次の4月の一斉募集の時に保育園に入れたい場合、更に育休を延長することとなりますが、その期間も給付金は出ないということでしょうか?

会社は一年半以上休暇を取ることは可能なのですが、お金の問題でちょっと気になってしまいました。

• 12月14日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

休暇を7月末までにしておいて、8月1日に保育園に入れなかった時の延長なら、給付金は出たのでしょうか?💦

勉強不足のまま休暇期間を決めてしまい、今更ながら後悔です😢

• 12月14日
  • なかみ

なかみ

そうですね!
    8月末生まれなら8月1日入所で手続きをしておけば、入所できない場合延長申請できそれ以降の給付金も支給されます!
    保育園に入れた場合は自治体にもよると思いますが私の所では1ヶ月以内に復職届けを役所に提出しないと保育園を辞めなければいけないという決まりもあります💦もし、同じ条件なら主様も8月中には復職しないといけません。
    すごくシビアですが待機児童多いから仕方ないんですよね💦
    会社での復職の手続きは変更できないのですか?

• 12月14日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

うちの自治体は、保育園入所の翌月末までに復帰すれば良いみたいです!

給付金のことを考えると、8月1日に入所ということで9月1日復帰でも給付金は貰えたんですかね?💦
    それとも誕生日の前日に復帰しないと貰えないですか?

色々聞いてすみません💦保育園ベースなのか、育休期間ベースなのか、だんだんわからなくなってきました💦

復職の手続き、会社に確認してみますが、もう受理されちゃっているので一回限りの延長しか認められないかもしれないです😭

• 12月14日
  • なかみ

なかみ

翌月末までなんですね!
    9月1日復帰で31日までに復職届け出してれば8月31日までの給付金貰えたかもしれませんね💦
    本当にややこしいですよね😓
    今私も育休延長申請中ですがネットに書いてる事や、役所に問い合わせて確認する度に言ってる事違ったりで💨
    私は個人の小さな会社に勤めているので多少融通が利くのですが大きな会社でお勤めならなかなか融通効かないかもしれませんね😂
    変更出来るといいですね!

• 12月14日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

あー、完全に計算ずれてました💦
    そういえば予定日9月だったので、その時の頭のまま休暇申請しちゃってました😭

問い合わせても言ってること違うと不安ですね😣大事な手続きだし、間違えられないですよね💦

残念ながら融通効かなそうです😫なので諦めることにしました💦

本当に色々教えていただきありがとうございました!

• 12月14日
とのっこ

一歳の誕生日まで育休を取っている方が多いからですかね?
保育園入れなければ職場復帰できないのでその証明を職場に提出するためだと思います。

レイ

本来、育児休業給付金は1歳のお誕生日を迎える前日までしかもらえないのが決まりなんです。ただし、保育園に入れなった事を証明出来れば 給付金が半年延長出来るので、それでだと思います😊

なかみ

育休の絡みですね😊
1日に生まれようが31日に生まれようがお誕生日の前日までが育休手当を貰うことが可能なのでそれを過ぎてからの保留通知は無効になり延長できなくなるんです😓
1月2日生まれの息子もつい先日1月に入所できませんという保留通知貰いに行ってきましたよ👌

にたゆい

育休中です。
来月に下の子の誕生日があり、育休が本来なら終わる予定ですが、まだ保育園が決まっていません。
会社からは保育園が決まらなければ、育休の延長が出来るから、保育園の不承諾通知を市役所からもらってきて下さいと言われています。
その事ではないでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)
延長でき、子供といれるのは嬉しいですが入れないと困る〜って感じです(ㆀ˘・з・˘)

かえ^o^

1歳の誕生日の前日までに保育所入れなかったという不承諾通知書があれば育休延長できますし、給付金も延長できるからじゃないですか??
よくママさんとかでも延長目的で、誕生日月に入ってから、保育所申し込む人とかもいてますからね。。。。

1歳まで育休取って、保育園に入れなかったから1歳半まで延長するんだと思います。
そうすれば1歳半まで育休手当が貰えますから。
最初から1歳半まで育休申請してたら、1歳までしか育休手当貰えないので。

ピーのすけ

皆様、回答ありがとうございます!
区役所の方が言っていたことの意味がわかりました!
まとめてのお返事ですみません😭

ということは、私の休暇の取り方だと仮に育休を延長しても給付金は出ないということでしょうか?

うちは8月末生まれで、
9月1日から保育園に入れるつもりで、
10月1日から復帰と会社に通知しており受理されています。