※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭のフケについて、保湿剤やシャンプーについての対策を知りたいですか?


5ヵ月の娘なのですが、
頭にフケのようなものが見られます😥
毎日、全身ベビーソープで洗っていますが
きっと乾燥しているんですよね??

ほっぺも乾燥しやすいので、毎日保湿してますが、
頭の保湿剤とかあるんでしょうか??

また、ベビーソープより
赤ちゃん用のシャンプーで洗った方がいいんですかね??

同じような方で、何か対策あれば教えてほしいです。
よろしくお願いします☺️

コメント

しましまお

うちも5ヶ月の娘がいますが、頭皮乾燥して、皮剥けちゃってます。。
髪が薄いので乾燥してるんだなって分かるんですが、ふさふさな子は分かりづらくてフケかと思っちゃいますよね。
うちは身体や顔に塗ってる保湿剤を頭にも塗っちゃってます、、。
髪が薄いので塗ってすぐは髪がペトってなりますが、すぐ乾くみたいです!

  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね!
    うちの子はふさふさまではいかないのですが、割と毛が生えているので
    気になってしまいまして😣💦
    身体とかと同じ保湿剤使っているのですね☺️
    参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 12月14日
あんころ

うちの子も頭が乾燥でフケみたいなのが出ます😢
お風呂あがりは、ふやけるのかフケが出やすいです💦
体は石鹸で洗っているのですが
頭はベビーシャンプーを使っています。
でも、乾燥が改善されないので、これがいいのかは分かりません😢
回答になってなくすいません💦💦

  • chinatu

    chinatu

    気になりますよね😣💦
    今日は特に、多くてびっくりしてしまいまして😥
    ベビーシャンプー使っているのですね!
    今まで、ソープでやってきたので、
    シャンプー使ってみて様子みてみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 12月14日
あさひ

病院の先生に、ベビーオイルをお風呂はいる30分前に頭につけて、軽く頭皮になじませて、流してねー!って言われてますので、たまにやってます(^^)

  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね☺️
    今日、早速やってみます✨
    貴重な情報ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 12月14日
hy-Q

乾燥もしくは脂漏性湿疹だと思いますよ。
洗い残しがあったり皮脂が毛穴を詰まらせていることでカサカサしていると思います。
ゴシゴシ洗う必要はないですが、泡石けんで綺麗に洗って泡を綺麗に流すことが大切かと思います