※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナ
お出かけ

豊中市、吹田市、西宮市にお住いの方に質問です。来年から主人の都合で…

お出かけカテゴリーではないですが…
豊中市、吹田市、西宮市にお住いの方に質問です☆
来年から主人の都合で関西に引っ越すことになりました。
会社の関係で上記3つの市ならどこがいいでしょうか。
全然知らないので決め手に欠けています。
教育、治安、医療、住みやすさ…などなど、メリット・デメリット教えてくださいm(_ _)m

コメント

パンナ

変な文章でした。
すみません^^;
3つの市なら会社の紹介で住めますm(_ _)m

あかちゃん

西宮在住ですがなんでもあるし住みやすいですよ(^^)
でも豊中と吹田も子育てで人気ですね☆
会社はどこになるのですか?西宮だけ少し離れてますが☆

• パンナ

パンナ

ありがとうございます^ ^
    勤務先は大阪駅付近です。
    どの物件でも大阪駅まで30分ほどと聞いてます。
    治安はどうですか??
    ちなみに西宮だとJR沿線と聞いてます

• 12月14日
ちょみん

吹田市に住んで居ます(^^)吹田はどこも住みやすいみたいですが、阪急沿線は特に治安がいいですよ〜あと公立小学校の教育に力を入れてるので学力も全国平均より上回ってるみたいです(^^)医療費は月に同じ医療機関であれば2回まで1回あたり500円で3回目以降は無料です。
他の市のことが分からないのですみませんが吹田はそんな感じです💦
でもその3都市なら関西ではどこも人気ですよ!私もその3つで悩んで、職場からの距離で吹田にしました。笑

• パンナ

パンナ

ありがとうございます^ ^
    吹田市では阪急沿線なので治安がいいのは嬉しいです☆
    あと、教育面も大事ですね。
    1回500円というのがあるんですか。どの市も医療費助成制度は中学3年生までで同じでした。
    どこも人気なのですね!
    安心しました^ ^

• 12月14日
やんやん

私も吹田市在住です。

大阪市から引っ越しましたが、
緑が多く気に入ってます!
ただ、
待機児童が府内で一番多いのと、
坂が多いので、電動チャリは必須です💦

• パンナ

パンナ

返信遅くなりすみません!
    吹田市在住なんですね^ ^
    緑が多いのはいいですね!
    待機児童が府内で一番なんですね…
    いまのところ幼稚園しか考えていないのですが、少し気になりね。ありがとうございます!

• 12月17日

西宮市

教育→エリアにもよると思いますが、不動産屋さんから
教育に力を入れているご家庭が多いと聞きました。
ただ、待機児童がとても多いです。

治安→とても良いです!市が街づくりにも積極的に動いている気がします。
公園も多いですよ。
人も親切な方が多いです。

住みやすさ→あまり北まで行くと難しいですが、比較的自転車で行動しやすいと思います。
お買い物は北は阪急百貨店&西宮ガーデンズ、南はららぽーと甲子園があり、市外まで行かなくても充実しています!

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます^ ^
    西宮市も住みやすそうですね!そして西宮市も待機児童が多いんですか…
    吹田市も多いみたいで、人気の市は待機児童問題がつきものですね…(-_-)

• 12月17日
結城桜子

JR西宮なら吹田や豊中の方が治安は良さそう…な気がします。

JR沿線でしたら、甲子園口やさくら夙川駅に行かれたら住む環境も子供の学校状況もとても良いです。
西宮は阪神や阪急の方が商業施設には恵まれているので、買い物にはJRよりそちらの方が便利です。

西宮の医療ですが、制限所得以下なら中学三年生まで無料だったかと。
回数無制限です。入院なども無料です。

西宮市は全体的に転勤族が多い地域ですので、引っ越ししてきた方も馴染みやすいです。

待機児童はとても多く保育所は入れないですが、幼稚園もタイミングが悪いとなかなか入れないです。(人気の幼稚園、不人気の幼稚園の差が大きい。公立幼稚園は二年保育で不人気です)

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます^ ^
    JRのさくら夙川駅が最寄りだと聞いていますが、幹線道路も近くにあるみたいで騒音や治安も気になってます。
    やはり吹田市豊中市がいいですかね〜
    一度見に行きたいのですが、遠いですし時間もないので難しく…
    幼稚園も入れないんですか!
    それはマズイですね…

• 12月17日
あっこ

吹田市在住です!

吹田生まれ、吹田育ちで、将来的にも吹田を出るつもりはありません(笑)
治安は大阪市内に比べると全然いいですが、江坂らへんは微妙です(笑)実家が江坂なのでよく行きますが、パチンコや飲み屋が多いので子連れの場合少し怖いです。
ですが、それより上は大丈夫だと思いますよ!笑
でもやはり、待機児童が多いので、私の子供は1歳と3歳ですが、たぶん入れないかなぁと。共働きでも難しいって噂です!
あと幼稚園でも入れないことあります。
事実、来年度からこども園になる幼稚園の抽選落ちました!

豊中は待機児童解消に力入れてるってニュースで見ましたよ!豊中も治安は場所によりますね。庄内とか治安悪いって聞きます。