※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアナ
ココロ・悩み

産後うつで、気になることが増えてしまい、笑顔が少なくなり、眠気や不安を感じる。家事も苦になる。

産後うつって、自分でわかるものなのですか?
わたしは、娘と家にいる時、きずいたらはなしていなくてあっときずいて話してしまう。
あと、全てにおいて、きにしてしまう。ネガティブやばい。
娘が生まれた頃より全然、気にしなくなった。(慣れたんですかね?)娘が寝ると妙に寂しい。家のこと朝や昼したくない。夜は頑張ってビンタして気合で家のことをする。あんまり笑えなくなってしまった。すぐ眠たくなる。ジュース飲まないと落ちつかない。ぼーっとすることが多い。今思い出したのはこんくらいです。

コメント

あおちゃん

うーん。産後うつも精神科での診察になるし精神病は自分で気づけないこと多いみたいですし気づかない人もいるんじゃないでしょうか?🙄

息子が寝ると寂しいのは同じです😊
家のこともしたくないです😊
昼まで寝てます(笑)
常に眠いです!

これらは子供いたら大半の人は思ってると思います🙆

気になるのはあまり笑えないこと
ジュース飲まないと落ち着かない
ぼーっとすることが多いことですね😭

度合いにもよりますが心配でしたら1度受信されてみては?

  • リアナ

    リアナ

    回答ありがとうございます♡
    みなさんが同じであれば大丈夫ですね(><)
    よかったです!
    安心しました❤️

    • 12月14日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    わたしが産後うつかなーと思ってた時期は
    色で例えるなら本当に青って感じでまさにブルーで何もしたくないし楽しくないし子供うるさいし眠いしひとりになりたいしなんかもーぜんぶやだだんなきもい。みたいな感じでした😭😭

    実母が4人産んでて相談したら誰でもなると思うよ〜精神科行けば産後うつって言われるんじゃない?旦那が協力的じゃなきゃ育児ってきついよ〜っていってました😱😱
    旦那が協力的でも育児ってきついですよね😭自分ひとりでできたことが全然できないし買い物に何分かかってんだだしなんで出かけようとするとうんちするの!だし泣き声でかいし!💦💦💦

    たまに嫌になることあります。。お願い静かにしてーってなります。。

    無理せず周りの人にでも親にでもママリででもどこでもいいので吐き出しましょう!
    家事は手抜きしましょう!!

    私、自分で言うのもなんですが出産して育児してる私本当に素晴らしいと思ってます(笑)
    なので7ヶ月までしっかり毎日育児してきたサナさんも素晴らしいです♡

    家事は旦那でもできますし
    最悪翌日に回したって死にませんし♡
    夜ご飯だってレトルトもありです♡
    外食だってテイクアウトだって全然ありです♡

    息抜きしつつお互い頑張りましょう💪💕💕

    • 12月14日
  • リアナ

    リアナ

    わたしの旦那と全く同じです😰
    ありがとうございます♡
    お互い頑張りましょうね🙌❤️

    • 12月15日
なーみん

私も一時期、娘が泣くと気持ちが沈んでしまったり、何もしたくなくなったりとネガティブな時期がありました!
その時はこれは産後うつなのかな〜ってぼや〜っと思ってました!!
でも、周りの人に相談したり旦那に育児の協力をお願いしたりして乗り切っています\(^^)/
相談できる人に話をしてみてはいかがですか?!

  • リアナ

    リアナ

    回答ありがとうございます♡
    お腹がいるときから、相談はしてるのですが、やっぱりスッキリしなくて、モヤモヤしてしまって(><)💦

    • 12月14日
♡Mママ子♡

産後うつって難しいですね😢
素人判断は出来ないと思います。
私の周りでもほとんどの友達が産後自分が知ってる自分じゃないって感じたり泣いてなくても子供が泣いてる気がしたりしてます💦
私もバラエティ番組や歌番組見たらイライラするようになったり、口に出したくないような事考えたことありますけど病院に行った人が周りにいないですけど今思えば、みんな鬱だったのか産後あるあるだったのかわかりませんが結構そんな感じでした😢

  • リアナ

    リアナ

    回答ありがとうございます♡
    難しいですよね😰
    違うのに病院に行って薬のんだらとか考えると悩みます😣
    みなさんやっぱり同じ経験おおいですね😖

    • 12月14日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    わかります!
    行って話したらみんなと同じ道でも診断されたり漢方出されたりって嫌だしなーって思ってました😭
    でも多分そういう事冷静に考えれてるうちは大丈夫なのかもしれないですよね💦
    やっぱり睡眠も満足に取れなかったり今までにない生活での孤独感や不安もあって余裕がないのもあってある程度はあるあるなのかもしれないですね😭

    • 12月14日
  • リアナ

    リアナ

    やっぱりあるあるなんですね😣
    うつの度合いって難しいです(><)

    • 12月15日
いちご

精神科で働いています。産後うつに限らずうつ病の方で自覚症状がある方は少ないと思います(^^;)
うつ病の主な症状としては、食欲不振、感情鈍麻(感情が鈍くなること)、睡眠障害(不眠・過度な眠気)などがあります。
サナさんの様子だとうつ病というよりはちょっとお疲れなのかもしれません(^^;)疲れると甘いものが取りたくなったりするので、それがジュースなのかなぁと…

  • リアナ

    リアナ

    よかったです(><)
    物事をすぐ忘れたり、どっかに何2時間かいるだけなのにすぐ眠たくなるのは大丈夫ですか?

    • 12月15日
  • いちご

    いちご

    お子さんも目が離せない時期にきていてお疲れなんだと思いますσ(^_^;ちゃんと眠れていますか?夜中も無意識に気を張っていらっしゃるんではないでしょうか?

    • 12月15日
  • リアナ

    リアナ

    ベットに入ってもすぐには寝れなくて(><)
    どうでしょうかね😢

    • 12月15日
  • いちご

    いちご

    出産すると赤ちゃんの泣き声で起きられるように眠りが浅く、入眠しずらくなるホルモンがでるって聞いたことあります(T_T)

    • 12月15日
  • リアナ

    リアナ

    そなんですか?!

    • 12月16日
  • いちご

    いちご

    どこで聞いたかは忘れてしまったので真偽は確かではないんですが(>o<)
    でも、確かに出産後はちょっとの物音でも起きられるようになった気かまします(^^;)

    • 12月16日
  • リアナ

    リアナ

    めっちゃわかる気がします😖

    • 12月16日
  • いちご

    いちご

    きっと、赤ちゃんを育てるための本能的なものなんでしょうね(^^;)
    子供が2歳過ぎて夜中の心配が減ってたら多少改善されましたが、また本能復活中ですσ(^_^;

    • 12月16日
  • リアナ

    リアナ

    きついですよね( ; ; )

    • 12月18日
  • いちご

    いちご

    思いっきり何も考えずに寝たいですよね( ´艸`)

    • 12月18日
miku

私はその日の気分によって変わります😅
家事も育児も絶好調的な日もあれば、
何も手につかず子供にもイライラしちゃって暴食したり、あまりにもひどい日は夜いきなり理由なく泣いたり。←これはちょっとヤバいかも笑

でもそんなものだと思います✨
自由な時間がない中でのびのびキラキラしてばかりの方が無理ですし!

あまり笑えなくなってしまった、はちょっと気になります!たまにもし可能ならリフレッシュされてくださいね✨

  • リアナ

    リアナ

    ありがとうございます♡
    好きだの食べてリフレッシュしたいです♡

    • 12月15日
2kids.mama♡

疲れだと思います🤔
鬱の人いましたがそんなもんじゃなかったですし
私もそんな感じなので産後うつではないかなと思います!

  • リアナ

    リアナ

    ちがったらよかったです☺️
    ほんとになったらほんとにやばいですよね(><)

    • 12月15日