※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

離乳食の10倍がゆを冷凍し、解凍時に水分が気になります。水分を足すべきか、チンする時間やワット数、解凍のコツを教えてください。

離乳食の初めたてなのですが、今日初めて10倍がゆを小さじ1ずつ製氷器で冷凍しました。

明日からはレンジで解凍して使う予定ですが、小さじ1の氷のキューブをチンしたら水分飛んでなくなっちゃいそうな気がしています(・_・;
そうすると水分を足した方がいいのでしょうか?
でもそうすると小さじ1より多くなってしまいますよね(°_°)

何ワットでどれくらいチンしたらうまくできるでしょうか?
解凍のコツがあれば教えてください!

コメント

ひい

お湯の量は適当でいいと講習会で習いましたよー。なので食べやすそうなサラサラになるまでお湯適当にたしてます。小さじ1わたしはそもそもはかってもないです☺️

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

適当でいいんですね!昨日結構かき混ぜちゃってねばねばが強くなっちゃったんですよね(>_<)水分多めのサラサラになるよう調整してみます!

• 12月14日
hxrx

ラップしてチンすれば水分飛ばないと思いますよ(^^)
私は今まで気にしたことなかったです(^^)
水分少ないなぁって思ったときも気にせずお湯を足してました(^_^;)

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

ラップは隙間あけずにぴったりつけちゃって大丈夫ですかね?
    昨日作ったら粘り気あるドロドロになってしまったので少しお湯足してみようと思います(^ω^)

• 12月14日
あやママ

飛ばないですよー🤣
ラップして500Wで20秒くらいで解凍できると思います(^^)

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

20秒でできちゃうんですね!はやい!
    早速試してみます(^^)

• 12月14日
CHAEYOUNG

私も五日前に始めました✨
解凍したものがドロドロしてたのでお湯足しました☺️
小さじも計ってないです!
このくらいかな~くらいでやめてます✨そこまできっちりしなくても大丈夫と先輩ままさんにアドバイスもらいました☺️

私は600wで1分20秒くらいしてます!様子見ながらですが💭

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

私も昨日始めたばかりで、昨日は作りたて、今日から解凍してあげる予定です!
    几帳面に計らなくていいんですね、少し荷がおりました!

レンジで1回沸騰?させて完全に火を通した方がいいでしょうか。様子見ながらやってみます!

• 12月14日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

下に返信しちゃいました💦

• 12月14日
CHAEYOUNG

私は温め過ぎるのでいつもアツアツです💦そのあとお湯で伸ばしてある程度冷めたらあげてます☺️