※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食教室でフォローアップについて相談。保育園入園前にお乳離れを考え中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。桶谷の助産師さんにも相談予定です。

まだ少し先のことになりますがご経験談教えてください。
本日離乳食教室へ行ってきました。
9ヵ月からフォローアップに変えると話しがありましたが、うちはこれまで完母のため栄養士さんに相談きたところ無理にフォローアップにしなくてもいい、母乳で成長曲線に乗っかって鉄分不足とかでなければ母乳を続けてあげて。と言われましたが1歳になる少し前に保育園へ入園予定のためフォローアップを入れながら少しずつお乳離れをしていったほうがいいのかなぁと主人と話しました。
桶谷にトラブルがあれば通っているのて、桶谷の助産師さんにも相談してみる予定ですが、これまで完母で1歳になる少し前(牛乳を飲む前)に保育園に預けるようになった方、どのようにお乳離れをされたか教えてください。

コメント

菜めし

はじめまして!
私は保育園に預けていないので少し違うかも知れませんが、、11ヶ月の時に断乳しました。栄養士さんに相談したところ、離乳食をよく食べているようならフォローアップは飲ませなくてもいいとのことだったので、一度も飲ませたことはないのですが、特に問題ありません☺

私の市の離乳食教室では、昔は9ヶ月頃からフォローアップをすすめていたけど、今は栄養状態もいいので無理に飲ませなくてもいい、とのことでした。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    今日の栄養士さんはフォロミ激推しでしたよ!!笑
    10ヵ月でどのように断乳進めていかれたんですか??

• 12月13日
  • 菜めし

菜めし

激推し(笑)
    相談する人によって言われることが違うので迷いますよね…

私は1才前には母乳をやめよう!って思っていたので、お互いに体調のいいタイミングで断乳しました。
    11ヶ月の時には寝る前と、夜間授乳だけになっていたので、夜の寝かしつけから朝まで抱っこで乗りきりました。

よく聞いていた『3日耐えれば断乳成功』は本当でした。
    おっぱい大好きな子だったので、めちゃくちゃ泣かれて切なくて心折れそうでしたが、断乳したらおっぱいなんて見向きもしなくなりましたよ(笑)

• 12月13日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですよー💦
    11ヵ月になるころの離乳食を食べた後はお茶を飲まれていましたか?
    寝かしつけから朝まで抱っこってすごすぎます(´;ω;`)

• 12月13日
  • 菜めし

菜めし

あ!文章がわかりづらかったですね💦朝までずっと抱っこではなく、泣いたら抱っこしてました😅
    それまでは添い乳で済ませてたので辛かったですが、断乳後は朝まで寝てくれるようになって夢のようでした☺

完母だとお茶はいらないっていわれていたんですが、断乳することを見越して離乳食始めたときに一緒に始めました。哺乳瓶拒否だったので、初めはスプーンで。そのあとはストローの練習しながら飲ませてました。
    11ヶ月の頃には上手にマグマグでお茶が飲めていたし、便秘にもなっていなかったので大丈夫だったんだと思います。

• 12月13日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど!^ ^笑
    朝まで寝てくれるようになるのもはや夢です。笑
    うちも今お茶だいぶ飲めるようになってきました。その為お出かけするときはお茶を持っていくと1日の授乳回数が減ってきます。あまりにも授乳間隔があくので心配であげるほどです💦

• 12月14日
うーたん

私もまだ保育園は預けてないですが、完母で10ヶ月でおっぱいやめました。
が、食事で鉄分意識すれば
とくにフォローアップはのませなくてもいいよと言われたので、あげたことありません🙆
飲むならあげてもいいとは思いますが😊

• ちょこ

ちょこ

なんと!
    食事では、ほうれん草とかレバーで摂取されていますか?
    今日の栄養士さんはフォロミ激推しでした💦出来るだけ飲ませた方がいいのかと思ってしまいました💦
    10ヵ月で卒乳どのように進められたんですか?

• 12月13日
  • うーたん

うーたん

ほうれん草とかお野菜めっちゃあげてます🙆
    うちの保健師さんは、ちゃんと離乳食でとればいいですよーって感じでしたよ😊
    うちは8ヶ月で夜間断乳して、10ヶ月で断乳する時には寝る前と寝起きの2回くらいしかおっぱい飲んでなかったです🙆

• 12月13日
  • ちょこ

ちょこ

8ヵ月の時には2回食でしたか?3回食でしたか?
    現在2回食で離乳食の後授乳をしていますが、離乳食の後はお茶を飲むイメージでいいんですか?お茶を飲ませてお乳を欲しがらなけれそれで食事終わりと考えていいのでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 12月13日
  • うーたん

うーたん

ごめんなさい、下に返信してしまいました🙇💦💦

• 12月13日
うーたん

3回食は9ヶ月からでしたよ😊
うちは離乳食結構食べるようになって、食後のおっぱいもあまり飲まなくなったので、食後はお茶だけあげるようになりました😊
おっぱい欲しがらなければ、満足してるんだと思いますが🙆

• ちょこ

ちょこ

まずは夜間断乳から始めたわけですね!
    夜間断乳してみようかなと思いながら、3回食になってからにしようと夫婦で話してるので9ヵ月になって3回食軌道にのったらしてみます!
    要は今は若干こちらがコントロールしてる部分もあるのですが、本人がお乳を欲しがった時にあげるようにし1日が終わりその回数が減っていき、成長曲線もちゃんも少しでも増えていけばいいって感じですかね?
    フォロミより卒乳を考えた方がいいかもしれないですね!

• 12月14日
  • うーたん

うーたん

徐々にへらしたので、うちは卒乳に近い断乳でした🙆
    ちゃんと食べてくれて体重も大丈夫そうなら、離乳食のみで大丈夫だと思います😊
    でも、結構動くようになると、全然体重増えなくはなりますよ😊
    頑張ってくださいー❣️

• 12月14日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    頑張ってみます!

• 12月14日