※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
お仕事

彼が残業をしている理由や、その辛さを感じている状況について相談しています。残業が必要なのか、会社の対応について疑問を持っています。

残業って強制されてやらないといけないものなんでしょうか。。。


現在妊娠30週の初マタです。
訳あって来年の年明けに入籍をする為、まだ未婚です。
私が妊娠した事を機に彼は定時制の高校とバイトを辞め、就職してくれました!!
就職3ヶ月で今月頭から準社員になったところです。


私が精神科の病気を持っており…妊娠出産育児と周りのサポートが絶対的に必要とお医者さんからは言われていて。。。
先月、彼の母親に付き添ってもらった助産師外来では、彼の母親に産後はパートを休んででも四六時中、私から目を離さない様にと指導されていたくらいです。
現状も落ち着いては居ますが、ひとりでいる時間は出来るだけ短い方がいいと産科からも精神科からも言われてます!
36週から彼のご実家にお世話になる予定ですが、現在は彼と賃貸に2人暮らしです。


今日は朝から胎動も弱く、夕方くらいからずっとお腹がキンキンに張ってる感じで、トイレに起き上がるのも辛いくらいです。
夕食の支度もお風呂沸かす事すらも出来ないで横になってます。
明日、妊婦健診あるので特に病院にも連絡せずに安静に過ごしてるって感じです。

なので、彼に出来るだけ早く帰ってきて欲しいって事と、ご飯の支度もできないから何か食べる物を買ってきて欲しいって事をLINEしておきました!
そしたら、17時の定時の時に「大丈夫?無理しないでゆっくり横になってて(>_<) 残業しなきゃだけど、頑張って早く帰れる様にするからねー」と返信が来ました。
で、20時の時に再度LINEが来ました!
「定時始まる時に上司に、彼女が具合い悪いみたいなので今日は早めに帰りたいですって言っておいたんだけど(>_<) 19時半頃に上司に仕事の区切りついたので帰りたいって言ったんだけど、仕事覚えて貰う為に残業させてるんだ!って怒られちゃったからまだ帰れない(;_;) 本当にごめんね(;_;) 体調どぉ??横になってても良くならない?無理しないで病院に連絡してみてー(´・ω・`)」って内容でした。

朝8時から17時の定時までしっかり仕事して、その後17時から20時まで残業してるのに、残業しろって怒られるってどーなんでしょうか?
就職したばかりだし、会社側も仕事を早く覚えてもらいたいって言うのも理解出来ます!
でも、毎日23時頃まで残業してるのに…今日みたいに私が体調悪い時も残業をそんなに遅くまでしなきゃいけないものなのでしょうか?
具合い悪いのに、帰ってきてもらえない、ご飯もお風呂も彼が夜遅くに帰ってきてから…って凄くつらいです。
私が彼に甘えてるだけなのでしょうか?


どこかの国では残業するのは仕事ができないからだ!と減給になるとか聞いたことがありますが、ここは日本だし…私も仕事をしていたので残業しなきゃ、稼ぎにならないこともわかってます!!
でも…残業をせず定時で帰る訳でも無く、きちんと数時間は残業してるのに、それでも帰っちゃダメという会社側はどーなのでしょうか?
もしも、私ゃ赤ちゃんに何かあった所で、彼は後悔するだろうけど、会社側は何にもしてくれませんよね。
一応、入社の際に彼は私の病気や妊娠のこと、結婚予定の話しも会社側にはしてくれてるみたいで、総務の人は理解してくれてるみたいなのですが。。。

コメント

まぁあ

17時が定時なら23時までの残業が毎日はあり得ませんね💦残業代はでますか??
正直、毎日ホントに残業なのでしょうか?💦
さすがにブラックすぎるので
ホントなら労働基準局に話されてはどうですか??

  • noNco

    noNco

    コメントありがとうございます。
    彼の実家と会社がすぐ近くで、実家に車を停めていて、帰りに必ず実家に寄ってくるので…毎日本当に残業みたいです。
    残業代は出るみたいなのですが💧

    • 12月13日
deleted user

厳しい意見になるかもしれませんが‥

はやく仕事覚えて一人前になるためには多少の残業は仕方ないと思います。
教える為に上司も残業してるんです。はやく帰りたいのはみんな一緒です。
それが嫌なら転職をオススメします。

  • noNco

    noNco

    厳しいなんてそんなことないです!!コメントありがとうございます。
    多少の残業で22時23時なのでしょうか?
    20時までの3時間では多少にならないのでしょか。。。
    新人だからって、毎日毎日5時間も6時間も残業強制されないといけないのですかね…。
    ちなみに直属の上司含め殆どの社員さんは、20時には帰るみたいで。
    彼は17時から出勤の夜勤のリーダーさんみたいな人に仕事を教わってるみたいなんです😔
    他の人達が20時に帰るのに、新人だからってそんなもんなのでしょうか。。。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ2人共お若いのかな?
    職業がわからないんで何とも言えませんが、働くってそういう部分もあります。
    同じように帰りたかったら、はやく仕事を覚えるくらいしかないんだと思います。
    正直、会社としても残業代のほうがお金かかるから、してほしいとは思いませんよ💦でもはやく慣れてほしい、成長してほしい、っていう期待もあるんでしょう。
    うちの旦那も時期によっては朝7時前には出て帰りはそれくらいの時間です。
    新人に仕事を教える為に帰ってこれない時もあります。自分の残業代をつけずに働いてることもあります。

    そりゃ本音を言えばはやく帰ってきてほしいですよ?私も0歳児見ながら、妊娠してるのでしんどい時はあります。病みそうな時もあります。
    でも旦那が仕事しないと生活出来ません。
    私は仕事では主任の立場なので立場的には、その理由ではやく帰りたいって言われたら、それなら職業を変えたほうがいいって言うと思います。
    男の人は一生仕事をしないとダメなんで生半可な気持ちでは勤まりません。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしその職場に不満なら話し合って転職された方がいいですよ💦
    彼氏さんがそれでも頑張りたいって言うなら応援するしかないですが📣
    ただどこ行っても何かしら不満は出てきますからね‥何を優先させたいかですよね‥
    中卒の就職はなかなか厳しいですが、正社員になる道なんていっぱいあります😊
    頑張って🙌

    • 12月14日
mtomatod

気持ちはわかりますけど、そこまで、彼が気を使って連絡くれているわけですからもう少し彼の立場も考えてあげてほしいです。仕方ないなとは思いますよ。どこも割とそんなもんですよ。みんなそれを理解したり受け入れてどうにかやってるんですよ。家族のこと配慮しろってなったら、みんながみんな配慮してほしくて仕事はまわらなくなりますし、奥さんの精神的な問題に会社は関与ないですからね。。。

  • noNco

    noNco

    コメントありがとうございます。
    彼が頑張ってくれてるから、生活出来るんだって分かるので、辞めないで頑張ってくれるのは有難く思います!
    家族のことを配慮したら仕事はまわらないのもわかってるつもりです。
    でも、入社前の面接でも、入社後に何度もあったらしい面談でも彼は事情を話してくれてて、総務の人達は理解してくれているみたいなんです。
    会社側と現場では別ってことなのでしょうか。。。

    • 12月13日
  • mtomatod

    mtomatod

    いくら話していてもそれができるかは別ですよ。言ってることは理解できても特別扱いするわけにいかないのもわかりますよね??
    他の方だって、何らかの事情があるかもしれません。でも、それでもやっていってる部分はあると思いますよ。
    仕事をする上で、定時にあがれることは少ないし、しかも覚えている時ですよね?残業代が出るだけブラックというほとでもないかなぁと思います。

    • 12月13日
  • mtomatod

    mtomatod

    ちょっと、見ていて甘いかなぁ、と。。納得いかないとこに執着して考え変えず納得いくとこだけ取り入れたいのかな?と思ってしまいました。
    自分だけが辛いわけではないですからね。教えないといけない立場の人も大変な思いしてるし、彼なんて高校やめてるんですよね??残業して大変な中頑張っていますし。
    中卒で雇ってもらえるのもなかなかありがたい中、事情があるにせよ、未入籍の彼女云々言わせて立場的にも可哀想だし、もう少し自立してはどうですか??体調面では、気になることあれぱ病院に電話して考える。頼るときには、今は、彼じゃなくてお義母さんにたよる。ごはん云々も配達とかでどうにかする。依存的ではなく、自立。子どもも生まれますからね。
    でもでもだって、といっても赤ちゃん生むこと決めたのも自身で彼がまだ高校生で就職したてな時期を選んだのも自分ですから、受け入れていきましょう。

    • 12月13日
空穂

まず落ち着いてください。体調はいかがですか?お腹が張ってるとのことですが、規則的なお腹の張りや、出血や胎動が無くなるなどはありますか?

まず彼氏さんの会社のことより赤ちゃんとママの体調を優先してください。彼氏さんに頼れなくて不安でしょうし、会社に対して不愉快ではあるでしょう。しかしそれらよりも赤ちゃんとママが無事でなくては憤ることすら出来なくなります。

落ち着いて病院に連絡してみてください。そして指示をあおいでみてください。何も無いことを祈っています。

  • noNco

    noNco

    心配ありがとうございます。
    朝から胎動が全然無くて、いつも測定できてる胎動カウントも全然出来てないです。
    規則的な張りというより、もぉ半日くらいずっと張りっぱなしな感じで、重痛い感じです(>人<;)
    出血は無いし、明日健診なので…病院にも連絡してないです。
    一応、彼の母親に電話してあるので、彼の仕事終わらず何かあれば彼の母親がすぐに来てくれる事になってます。。。

    • 12月13日
ゆうママ

ブラックでしょうけど、入ったばかりで定時であがれるほどホワイトな企業は少ないような気がします。
でも主様の書き方的に上司クソですね(笑)
やめてもいい覚悟なら労基をお勧めします。そのうち体壊しますよ。

  • noNco

    noNco

    コメントありがとうございます。
    定時は17時で、20時まで残業してるのに帰れないって、おかしくないですか??
    17時に夜勤さんが出勤してくるみたいで、殆どの社員さんは20時には退社するみたいです。。。
    上司っていうか、夜勤のリーダーの人が「若いんだからー」って言うのが口癖のおじさんみたいで。

    • 12月13日
  • noNco

    noNco


    途中で投稿してしまいました…。
    彼も腱鞘炎になったり、体の不調を訴えはじめてます。。。
    次の面談で、総務の人に夜勤のリーダーさんのこと相談するとは言ってましたが。。

    • 12月13日
べりー*

働くってそんなに甘くないと思うので仕方ない時もあると思います(>_<)ほかの方も言われてますが、彼に仕事を教えるために上司だって残業してくれているわけなので…

また立場的なこともあると思います。社会的に見て、結婚されてるのとしていないのとではだいぶ違います。奥さんや子供が具合が悪いのと、付き合ってる彼女が具合が悪いではだいぶ捉え方が違ってきます💧彼女が具合が悪いで帰してくれる会社は中々ないかと😣💦

一人でいるのが辛い、お世話をしてくれる人が必要であれば実家に帰ることも検討してもいいと思います💡お風呂は1日くらい入らなくてもいいし、ご飯も宅配頼むとかどうですか?😌

  • noNco

    noNco

    コメントありがとうございます。
    昼間一緒に働いてる上司は20時には退社するみたいです。
    17時からは夜勤のリーダーさんに仕事を教わってるみたいなので、夜勤のリーダーさんに許可ないと帰れないみたいです。
    仕事がそんなに甘くないことも分かってます。私も仕事で何日もまともに休めなかった経験あるので。。。
    21時間勤務3連勤とかって無茶してたら、体を病してしまったので。


    結婚してるのとしてないのとでは、社会的な見方が違うのも分かってるんです!
    でも、入社の面接でも、入社後の面談でも彼は会社に私のこととかも話してくれていて、総務の人からは残業は強制しないから無理して毎日遅くまでやらなくても、出来ない時は仕方がないからと分かってくれてるみたいなんです。。。


    お風呂は今日は諦めました。明日病院行く前にシャワーにします💧
    ごはんは、彼の母親が作ってくれたみたいなので、彼が帰りに寄った際に貰ってきてくれるみたいです。

    訳あって自分の実家には頼れないので、彼の親御さんに連絡しました。。。

    • 12月13日
あゆさらみる

仕事ですからねぇまだ新人君だし覚えることもたくさんあるだろうし仕方ないのでは?と思います( ; ; )

  • noNco

    noNco

    コメントありがとうございます。
    新人なので仕方がないのもわかりますが、普通に毎日毎日5時間も6時間も残業しなきゃいけないのでしょうか?
    定時って訳でもないのに、3時間残業は残業にならないのでしょうか。。。

    • 12月13日
ぺーまま

まだ正社員でないのなら
それも彼氏さんの為なのではと
思いますよ(´・ω・`)
準社員ということなら
これから仕事を覚えて
それ次第で正社員に
なれるということでは
ないでしょうか?
それに他の方も言うてますが
妻と彼女では会社の捉え方も
変わってきます。
彼女の体調が悪いので
と早く帰れる会社は
まれかと思いますm(_ _)m
上司は総務の方ですか?
違うなら上司としては
まず仕事になっても仕方ないと
思いますし
それでもと思うなら
上司の方にもお話してみたら
少しは変わるかもと思います。

あとはそーゆー状態なら
冷凍食品やカップ麺等
なにか簡単に食べれる物を
家に常備しておいたり
36週まで待たずにどちらかのお家に
頼った方がいいのではと
思いますm(_ _)m

今大事なのはnoNcoさんと
お腹の赤ちゃんだと思います。
その為に一生懸命働いて
心配してくれてる旦那さんもいます。
もう少し応援してあげて欲しいと
聞いていて思いましたm(_ _)m

  • noNco

    noNco

    コメント、心配ありがとうございます。
    中卒なので頑張っても正社員にはなれないそうです💧
    婚姻の有無は社会的に考えも違うと思いますが、面談してる総務の人と昼間の上司は無理しなくていいと言ってくれてるみたいなのですが。
    夜勤のリーダーさんが年の人で若いからって無理させるみたいなんです。
    昼間の上司の人は20時に退社する際、一緒に退社出来るように言ってくださることもあるみたいなのですが。。

    自分の実家には頼れなく、彼の実家も事情ありで1月過ぎまでお世話になる事が出来ないんです。。。
    ただ、彼の母親は凄く気にかけてくれていて…健診に付き添ってくれたり、色々してくださってます!!
    今日も電話して体調が悪いことを話しして…彼が実家に寄った際にご飯を持たせてくれると言ってくださりました(>人<;)


    彼も腱鞘炎になったり、喘息悪化したりしてまでも頑張ってくれてるので…頑張ってくれてるのは有難いのですが、そこまで無理してるのを応援出来ない感じなんです。。。

    • 12月13日
  • ぺーまま

    ぺーまま

    正社員になれないのですね(´×ω×`)
    今後を考えれば
    いろいろ事情は
    あるかと思いますが
    正社員を探した方が
    よかったのではと思います。
    正社員と準社員では
    待遇結構変わる会社多いです。
    夜勤のリーダーの方に
    彼本人からかその上司や
    総務の方からお話してもらうことは
    無理なのでしょうか?

    いいお母様ですね(ˊᵕˋ)
    1人の時間が短い方がとも
    書いていましたが
    どこにも頼れないなら
    入院等も難しいのでしょうか?
    病院に空きがなければ
    もちろん難しいとも思いますが(´×ω×`)

    彼なりの責任なのでは
    ないでしょうか?
    新しい家族のために。
    妊娠中でnoNcoさんも
    働けませんし
    ご実家が頼れないなら尚更かと。

    違う話にはなりますが
    今のお仕事って休日は
    日曜日ですか?
    通信制の高校もあるので
    検討してみてもいいかと思いますよ!
    ほんとうは定時制を辞める前に
    編入の方がよかったとは思いますが…
    私は公立の通信制に編入しました!
    公立だったので料金も安かったです!

    • 12月13日
ザト

まだ3ヶ月なら仕方ないと思いますよ💦💦
ご主人も社内である程度の立場になれば家庭の事情を考慮してもらえることもあると思いますが、個人的には仕事を教えてくれる側の上司が残ってるのに入ったばかりの新人が『(一人でできることの少ない子どもではなく)彼女が具合が悪いから定時で帰りたい』というのを快諾してくれる会社は中々ないんじゃないでしょうか。(>_<;=;>_<)。
noNcoさんは働いたことがないのかな、と感じましたが、日本企業は例えブラックじゃなくてもだいたいそんなもんです。
彼氏さんが一人前になるのが半年なのか一年なのか数年かかるのか…は能力と職種によるので読めませんが、いずれは一人前になって自分の業務をコントロールできるようになるでしょうし、それまでの辛抱だと思います。ただ、とても彼女思いの優しい男性ですね♡
毎日遅くまで待たなくても、お義母さんにお世話になるまでの5-6週間はご飯もお風呂も先に済ませたら良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • noNco

    noNco

    コメントありがとうございます。
    働いたこともあるし、上司側の立場になった事もあります。
    だから、新人が定時で帰りたいとか、彼女の体調がとかは甘いとは十分に分かってます!!
    ただ、定時で帰りたいと言う訳でもなく、日勤で一緒に働いてる人が20時に退社するのに、彼だけが残って夜勤さんと深夜まで働くのっておかしくないのかなぁと。
    体調悪い時くらい、3時間残業でも残業は残業だし良いのでは無いかと。
    夜勤になる予定もなく、夜勤の仕事を覚えるのも無理する必要無いと思います。
    夜勤の仕事を覚える方が昼の仕事でも役に立つ事があるんだと思いますが…
    無理してまで夜勤の仕事を覚えて、昼の元々の仕事に支障をきたしたらそれこそ本末転倒ですよね。。。
    腱鞘炎になったり、喘息悪化したりと、彼も体の不調を訴えはじめてます。
    それでも、生活、私や赤ちゃんの為に頑張ってくれてるのは、本当に有難いのですが!
    でも、毎日5時間6時間残業してて、たまにの3時間残業もダメなんて、仕方ないとは思えないんです。。。

    私の考えってそんなに甘いのでしょうか。

    • 12月13日
  • ザト

    ザト

    働いたことがあるなら分かると思いますよ💦💦
    会社次第ですし、仕事次第でもありますし、さらに彼氏さんの能力次第でもあります(;´・ω・)

    • 12月13日
ろろろろろん

まぁ、仕事にも依りますが…毎日11時まで残業は辛いですよね。
私も朝九時から22時23時、酷いと24時過ぎの終電まで仕事してた期間有りますが、約二年で辞めました。
残業代要らないから早く帰りたかったですし、身体が持ちません。
私なら、事情を理解して協力してくれそうな総務や昼間の上司に夜間リーダーの事を相談してみます。
そもそも夜間のリーダーは事情を知らないって事はないですか?
確かに最初の半年位は覚えること山積みで、残業も多くなるとは思いますが、それにしても限度は有りますし、婚約者で妊婦の彼女の体調が悪いなら考慮されて良いと思いますよ。
でも、皆さん厳しい意見が多いですが、これが世の中の現実ですよね💦

まずは、元気な赤ちゃんを産むことが大事なので、忙しい彼に依存せず、出来るだけ自分の事は自分でやるように努力と工夫が必要ですね✨
これからは、ご飯は冷凍食品や宅配、カレー等を多目に作って冷凍したり、生協など頼んで温めるだけで食べられるようなチルド食品をストックするとか。
ご飯は多く炊いて一食分ずつ冷凍しておけばすぐに食べられますから、体調が悪い時や何もしたくない時の為に、数回分位はストックしておく。
1日くらいお風呂に入らなくても良いですが、彼の帰宅を待たなくてもご飯くらいは食べましょう✨
きっと赤ちゃんもお腹空いたよ~って言ってますよ💕

POOH

気持ちはわかりますが、今仕事を覚えないと彼も大変だと思いますよ?就職してやはり、いつまでにどれくらいの業務はこなせるようになってもらわなきゃっていうのもありますし、実際お子さんが生まれたら、彼氏さんは仕事も家庭も頑張っていかなければいけないですし。。。

会社側したらそんな風に病院から言われてるなら早めに里帰りしたり、どちらかの家でみてもらえないかとかになりますよ💦
それに今は年末ですし、年内に終わらせなければいけない仕事というものはありますからね😅
連絡くれるだけましですよ☺うちや他の職業の人は仕事も中は連絡不可な人もいますしね😫
というか、初マタさんでお腹張ってるって薬とか飲んでますか?飲んでないならそういうときは自分で判断せず病院に電話して相談してくださいね?