※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむベビmama
妊娠・出産

妊婦健診で蛋白が出てしまい、減塩や薄味にしているけど改善されず困っています。他にできることはありますか?味なし食事にするのも考えています。

どうしたらいいか…( ˊ• ·̭ •̥ )
味噌、塩、醤油、顆粒出汁などスーパーで手に入る調味料や食材は全て減塩にし、薄味も心掛けているのに妊婦健診の度に尿検査で蛋白が出てしまい毎回注意を受けます。
他に出来ることはないですかね⁈泣
いっそうのこと、味なし食事にしようかな…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

はじめてのママリ🔰

食事大変ですよね😭
私は体重増加がやばくて塩分摂るな!って言われます😭
食事は基本、ほとんど味付けせず夫は醤油などをかけてもらっています。
お昼ご飯は自分だけなので、ヨーグルトやフルーツ、トマトなどとにかく塩気の無いものでお腹を満たしてました😂

• むむベビmama

むむベビmama

なるほどです✨旦那がいると薄味に付き合わせるのが申し訳ないと思っていましたが…これからはそうします笑
    お昼ご飯が一番問題ですね!ついつい手を抜いて何かを買って食べたりとかしてしまいます(´._.`)
    そこも見直していきます‼︎

• 12月13日
ママリ

汁物は具沢山にするとか、メインは味付けするよりソースやタレ、ポン酢をかけるタイプにするとか、醤油かける系はポン酢に変えるとか・・・どうですか?

すでにしてたらごめんなさい😅

• むむベビmama

むむベビmama

後から味付けをするのはいい案ですね^ ^
    明日から早速やってみます☆

• 12月13日
かーぷ

答えにはなっていませんが、
私もわりと毎回蛋白出ていました。
そして、

仕事バリバリしてるんでしょ~
あんまりストレス溜めすぎないようにね、

と言われていました。😂
夫とともに毎晩遅くに帰る毎日で、
食事なんてぐちゃぐちゃ、
ゆっくり過ごせるのは土日だけでした。

食事にも気を配っていてすごいです!!
毎回注意を受けるのは嫌だと思いますが、
十分頑張ってらっしゃると思いますよ!!
あまり気にしすぎず、
今だけの妊婦生活楽しんでください♪♪
元気な赤ちゃんが生まれますように🌠🌠

• むむベビmama

むむベビmama

嬉しいお言葉ありがとうございます💕
    妊娠してからこんなにも自分が気にしいな性格だと気が付きました笑
    思い描いてた妊婦生活とは全然違いますが、限られた時間楽しみます◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月13日
miomio☆

食事は減塩に加えて、塩分の排出効果のあるカリウムの多い食材(バナナとか)食べるのもいいかなって思います♪
塩分は、私は生姜やしそ等使ったりして、塩分少なめでも、それなりに美味しくなるようにしてますよ!

あとは、もし睡眠不足や疲れぎみとかだったら、しっかり体を休めたりするのも大切だと思います(^-^)v

• むむベビmama

むむベビmama

その手がありました!生姜、大葉( › ·̮ ‹ )バナナも血糖値を下げる効果もあると聞いたことがあるので一石二鳥ですね✨取り入れます!
    頻尿、夜中の激しい胎動でかなかなか眠れていません( p′︵‵。)
    産前に寝溜めしておきます笑

• 12月13日
たむたむ

調味料を減塩にしているのならあとは使用量を減らすしかありません。
味付けを薄くしたぶん、酢(塩の入らないもの)、胡椒や七味などの香辛料、香味野菜(しそ、しょうがなど)でバリエーションを増やすと続けやすいですよ。
野菜(副菜)は味をつけずに、メインとなる主菜だけに味を少しだけつけるという方法もあります。
あとは、食材に含まれる塩分も減らせればもっとコントロールがよくなるかと。
たとえば、パンや麺類、すし飯、肉の加工品(ウインナーやハム、ベーコンなど)、魚の練り製品(ちくわ、はんぺん、さつま揚げなど)、漬物、チーズ、魚の干物、などです。
出産までもうしばらく頑張ってください!!

• むむベビmama

むむベビmama

体重増加も注意されています💦
    炭水化物を多めに摂ってしまっているのかもしれないです…
    ずぼらな性格に加え料理のレパートリーも少なく食事には苦労してます(íoì)
    今よりも使用量を減らしてみます!

• 12月14日
mizuho

運動して巡りをよくするといいですよ。

私は休みのたびに10kmウォーキングして体力づくり&体重管理していました。

運動するとお産もスムーズになると思います!

私も仕事は激務で、朝7:00〜夜8:00とか9:00ばかりだったので、食事は気にしつつ、日々の運動を心がけてがんばりました。

残りのマタニティライフたのしんでくださいね!

• むむベビmama

むむベビmama

10kmですか?💦凄いです!尊敬します(°0°)‼
    最近、歩くとお腹が張りやすくなり思うようにウォーキング出来ていないのも不安になっていて、どーしよー😭って感じです。
    マタニティライフ楽しみたいです( p′︵‵。)

• 12月14日