※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

帝王切開で出産した際の出血量や分娩時間は母子手帳に記載されることがあります。出血量については友人の記載例もあるが、個人差があります。産後は貧血で鉄剤を服用しましたが、顔色が悪いと心配されました。

帝王切開で出産だった方母子手帳に
出血量と分娩所要時間は書いてありますか?
皆さん量はどのくらいでしたか?
周りの帝王切開で出産した友達は少量中量多量にマルと何mlって書いてあるみたいなんですか、私は記入されていません。
別にそれがどうってわけじゃないんですが皆さん書いてあるのかなーと気になります😅


私出血量はわからないんですが、とにかく娘が生まれてからお腹閉じるまで気持ち悪くて気持ち悪くて所々意識がとんでます…
気づいたら手術終了しましたと声かけられていて、ガラガラと手術室を出るときに手術室の床に血を拭った跡と踏んだ跡がたくさんついていたのだけしっかり覚えてます💦
産後3日目から貧血で鉄剤処方されて飲んでましたが、自覚なしで顔面真っ青だったようで顔合わせる人合わせる人に大丈夫?!って言われ続けました笑

コメント

ま。

書いてあります!
羊水含むって書いてありましたが860mlでした!
書かれてない事あるんですね(´・ω・`)
うちも途中の記憶ぶっ飛んでて、いつ部屋に行くエレベーターに乗ったとか無く旦那には死んだ魚の目をして辛い。って泣いてたよって言われましたがそれすらも記憶にないです😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり書いてあるんですね💦
    なんで私の書いてないんだろう笑
    笑っちゃいけないですが、死んだ魚のような目は笑いました笑
    本当帝王切開過酷ですよね…
    860mlだと少量中量多量どれにあたるんですか?

    • 12月13日
  • ま。

    ま。

    うちもそれ言われてお腹の傷痛いけど笑っちゃいました🙄笑笑
    それを母や従兄弟にも見られたと思うと恥ずかしいです。笑
    ほんと過酷でした…術後なんて動けないのに動け!ってなりますしね…
    その欄は丸つけられてなかったです(´・ω・`)

    • 12月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    本当手術後ボケーっとなんにも考えられなくなりますよね💦
    4時間爆睡して起きてからも頭からぐわんぐわんしてましたし💦
    血栓予防とか癒着予防とか言われると怖くて動かないわけにはいきませんよね😭
    そのパターンもあるんですね🤔

    • 12月13日
  • ま。

    ま。

    考えられなくなります😂もうとりあえず痛いからなんとかしてくれ!ってしかならなかったです😂
    爆睡できたんですか😳!!
    うち、その説明されてないです🙄早く歩いた方が回復早いよ〜ってしか言われてなくて😂
    書かれてないと、あれ?ってなりますよね(´・ω・`)

    • 12月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私的に産後2日目が一番痛くて過酷でした😭
    麻酔で寝てたようなもんだと思うんですが、旦那に術後何時?って聞いたあと意識飛んで次起きたら4時間たってました😅
    そうなんですか💦私脅されただけなのかもしれません笑
    母子手帳情報少なすぎます笑

    • 12月13日
  • ま。

    ま。

    2日目なんですね😂
    うちは病室戻ってからが山場でした😂
    4時間もぶっ飛んでたのはびっくりですね😢
    脅しだとしても大切なことですよね!癒着なんてしたら大変ですし(´・ω・`)
    うちも情報薄すぎて見ても参考にならぬ。ってなってます😂

    • 12月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    後陣痛ひどかったですか?痛み止めの筋肉注射打ちました?💦
    本当、あれ?!もう夕方?!って感じでした笑
    次出産した時も気合いで歩くって決めました笑
    傷裂ける!!って何度も思いましたが、結局血一つ出てないので意外といけるもんだと学びました😂
    母子手帳開く楽しみは出生時の情報の欄みるくらいです笑

    • 12月13日
  • ま。

    ま。

    どっちの痛みだかいまだに理解してませんが全身痛すぎて泣いてました😂
    痛み止めは坐薬と飲み薬渡されました!一切効果なしでした!笑
    うちは夜にやったのでながーい夜を過ごしました😂
    気合いで歩くと決めたんですね!うちはもう帝王切開したくない!って方に決めちゃいました🙄🙄
    す、素晴らしいです😳!
    うちもです!笑 出生時の情報見て手形見るのみです( ・᷄-・᷅ )笑

    • 12月13日
僕、たぶんドラえもん

時間は書かれてますが、血の量は少量のみしか記入なしです(^^)/

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!
    時間も書いてあるんですね😳
    なんで私の両方書いてないんだろう笑
    帝王切開って情報しかわからない母子手帳になってます笑

    • 12月13日
ままりん

私は出血多量で1500でした!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!
    大きいペットボトル1本分出血したって考えると怖いですね😱

    • 12月13日
くろあり

緊急帝王切開だったので、所要時間は書かれていませんが出血量は羊水込みで450ml中量のところに◯してありました!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!
    やはりだいたい皆さん量は記入されてますよね…
    私の母子手帳情報が少なすぎます笑

    • 12月13日
deleted user

時間は書いてないですが、量は羊水込みで800mlとかいてありました。(◯はついていないです)
必ず書かなくてはいけないものではないのかもしれませんね😅

ちなみに私は麻酔もよく効き気分も生まれる前に一瞬悪くなっただけでした。人によってだいぶ違いますね💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!
    今質問して皆さんだいたい、量の情報は少しあるみたいなので私の出産した病院がレアなのかもしれません笑

    本当娘の顔みたあとからものすごく気持ち悪くなって大変でした😭
    気持ち悪いー先生まだですかぁーってずっと呟いてたからうるさい妊婦だと思われたと思います笑

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それぞれに合わせてうまく麻酔してもらいたいですよね😖

    気持ち悪くなる人も多いみたいなので、同じように呟いていた方もいたんじゃないですかね?うるさくてもちゃんと意思表示しないとだし、大丈夫大丈夫😁

    私は内臓戻すところ見たいって言ったらやめたほうがいいと止められました(笑)それぐらいなんともなくて、夕方の手術だったんですが夜は普通にテレビ見てました😊

    • 12月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    本当そう思います😭

    そう言っていただけて少し安心しました笑

    えー!それくらい意識はっきりしてたんですね💦
    私も次はそれくらいの余裕持って挑みたいです笑

    • 12月13日
幸

手術の所要時間は書かれてなかったです!
羊水含む451mlの中量に丸が付いてました^^

気分悪い中の出産は大変でしたね😢
私は以前全身麻酔した時に術後気分
悪くてそれがトラウマでずっと気分悪くなりますか?
ってしつこくきいていたので麻酔の先生が
気分悪くない?大丈夫?って聞いてくれたので
頭がガンガンするだけで済みました😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり量は書いてある方が多いですね💦

    おそらく臓器を動かされてたから気持ち悪かったんだと思いますが、本当死ぬんじゃないかって怖かったです笑
    ガンガンするのも辛いですよね😭
    麻酔合う合わない本当様々です😭

    • 12月13日
  • 幸

    20分ぐらいの手術時間が長く
    感じますよね😭💦
    先生から声掛けとかなかったんですか?💦

    ガンガンも辛かったです(^ω^;)
    麻酔の副作用だから大丈夫って
    言われました😂

    • 12月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    え?!閉腹手術って20ぷんで終わるんですか?!
    娘が生まれたのが12時過ぎで私が手術室から出てきたの13時半近かったって旦那から聞いてたんですけど😱
    私の何分かかったんでしょうか…笑

    • 12月13日
  • 幸

    あっ間違えました(>_<;)
    赤ちゃんが出てきたのが20分で
    お腹閉じたりして全部で1時間くらいですね💦
    20分は流石に無理ですよね💦(笑)

    • 12月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    びっくりしました😂
    そうですよね💦そう考えたら私も普通かもしれません笑

    • 12月13日
  • 幸

    大丈夫です!普通です(笑)

    ではお互い育児頑張りましょう👍♡
    失礼しました😊

    • 12月13日
あにゃ

私の産院も書いてません😂💔
出血量は多量に丸付いてます💦(どのぐらい出たのかは不明です)
貧血はなかったのですが…麻酔を入れると気持ち悪くなっちゃって(以前も麻酔で気持ち悪くなったことあります💦)、手術中は吐きまくってました😱
終わってからは陣痛も経験してたので疲れや麻酔(局部だったのですが)などで病室の記憶ありません😂💔
記憶がハッキリしたのは次の日の朝でした!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!
    やはりどれかしらの情報はあるんですね💦
    私少量中量多量すらわからないので母子手帳情報少なすぎます笑
    同じく気持ち悪くなるタイプみたいですね💦
    寝て起きると多少スッキリですね!

    • 12月13日
kanananana

二人目が緊急帝王切開でしたが829mlで多量に丸がついてます💦

出産後はずっと血液検査で貧血が出て、鉄剤飲んでました。(妊娠中もでしたが💦)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり書いてある方がほとんどですね😭

    貧血辛いですよね😭鉄剤うん◯があまりにも真っ黒になるのであまり飲みたくない薬です笑

    • 12月13日
  • kanananana

    kanananana

    一人目は帝王切開ではありませんでしたが897mlで多量に丸されてます💦

    鉄剤、ビックリしますよね。笑
    私、今日もたまたま病院で血液検査したのですが貧血でした。笑
    薬出すほどではないけどいる?
    と言われたので全力で拒否しました。笑

    • 12月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    普通分娩だとほとんど書いてある方ばかりみたいですね💦

    育児中の疲れとかもあるんでしょうね😭
    無理なさらないでくださいね😊💓
    私も同じこと言われたら拒否して、飲む鉄のヨーグルトドリンク飲みまくります笑

    • 12月13日
  • kanananana

    kanananana

    私も鉄分入ってるウエハース食べます!笑
    脂肪は余ってるのに鉄不足。笑

    みゆゆさんも無理せずお互い程よく頑張りましょう💪(´・_・`💪)

    • 12月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    笑いました笑
    分かります!本当体って不条理ですよね😂

    ありがとうございます💓

    • 12月13日
りんご

私は少量とかにマルはされてなくて、横に50mlって書いてあります!
本当にそんな少なかった?と疑問に思ってますが、確かに手術中もはっきり意識あったし、終わってからも搬送してくれてる人と普通に話せるくらいだったので量は少なかったのかなと思います🤔