※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
お金・保険

子育て中のママが働くことについて相談です。短時間で働くチャンスがあり、悩みどころや不安があるようです。他の経験者の話を聞きたいそうです。

もうすぐ4ヶ月になる子を育ててます。
4月に前職の仲間の結婚式が沖縄であり、お呼ばれしたのですがご祝儀、旅費、子供を考えたら無理だろな…と諦めていたのですが、ここからが相談です。
店長がとても融通をきかせてくれて来年から旦那が見ててくれる土日どちらかと平日、私の母がみてくれる週2の朝から昼まで4時間だけでも働く?と声をかけてくれました。
子供もいて、しかも短時間だし新しい事を一から覚える訳でもなくこんなに有難い話はないな!と思ってます。
旦那は一通り子供の世話はできるので見ててもらうのは問題ないのですが悩みどころは、まだ夜中に何度か起きるので自分の体が持つのか、久々に働くので短時間とはいえ自分の余裕がなくなるのではないか、旦那は理解してくれるかで悩んでます。
もし大丈夫そうなら、4月以降も同じ条件で残ってくれても良いと言ってくれていて貯金に回せるなーと思ったり。

働いてるママさんは例えば生活に何か支障がでたりしてますか?やっと時間の使い方、子育てになんとなく慣れてきたところでまだ早いかな、と不安です。働きたいなと思う反面、自分がはっきり決心できてから旦那に相談しようと思ってます。
やってみないとわからないと思いますが、その前に先輩ママの話を聞きたいです!

コメント

あぴ

私は長男が生後2ヶ月半位から上司に頼まれて、半年間ほど半日勤務をしました。その後は正社員に戻り通常勤務しました。主人も激務のため繁盛期は公休1日あればいいような状態でした。仕事柄、土日祝は休みに出来ませんでしたが、実母が協力してくれたので土日祝でも仕事は出来ました。
家事や育児はかなりの手抜きになりました( ´ー`)
自己管理まで手が回らず、しょっちゅう風邪を引きました。
精神的にも疲れて、旦那に当たり散らしました。
仕事していた分、経済的には余裕があった方だと思います。
忙しさもあり、外食はしょっちゅうでしたし、年2〜3回は近場ですが旅行できました(^^)
それが唯一のストレス発散でした(′ᴗ‵ )
私の場合はこんな感じですかね…長々と失礼しましたm(_ _)m

  • さぴちゃん

    さぴちゃん

    コメントありがとうございます(^^)

    やはり母の助けは有難いですね。
    元々、私は要領が良い方ではないので今でさえ、家事が手抜きなのに更に疎かになると崩壊しそうです。
    旦那に今は何も言われませんが、両立出来るのか突かれそうです(・_・;

    かと言って、頑張るほどメンタルに来そうですよね。
    私にはまだ早いかな…

    • 12月13日
YM♡ih

産後2ヶ月で復帰しました!
旦那さんや両親に見て貰ってて、
1時間時短の仕事です!

週2の4時間なら私は働きますね☺️
確かに最初は子供と離れて、
辛いとか寂しい気持ちもありましたが、
息抜きになるのと…多少のお小遣い
になるので働いてて良かった。
と思っています🙂

  • さぴちゃん

    さぴちゃん

    コメントありがとうございます(^^)

    息抜き…その考えはなかったです!
    確かに寂しい気持ちもありそうですがリフレッシュできそうです!

    でも2ヶ月だとお子さんの睡眠や授乳がまだ全然安定してない時期ですよね?
    私は働きに出ていなくても寝不足でフラフラなのにYaMoさんのお体大丈夫でしたか?

    • 12月13日
YM♡ih

最初はおっぱいが張って
辛いとか痛いなどありましたが、
徐々に慣れちゃうもんですね😅😅

毎日じゃなかったのもあると思いますが、
思っていたより大丈夫でした!
母は強いみたいです😏✨

deleted user

正直、まだ早いかなと思います💦もう大丈夫だと思って下の子1歳から働き始めましたが、2ヶ月前あたりから夜泣きが始まり、夜中2-3時間は抱っこで泣いていてかなり体力的にきつかったです。最近やっと落ち着いてきました。

POOH

週2の、4時間なら私はやります☺
気分転換にもなり、おこづかいにもできますし👍
あとはいずれ日数や時間を増やすなら旦那さんと家事や育児をどうやっていくか、シミュレーションにもなりますし☺

まぁ

支障…
そうですね、いろんな手続きだったりが土日しかできないのと、問い合わせなんかは昼休みを削るとかしか電話できないですね。
それと、平日の大人の夕飯は手作りしなくなりました。
夫も不規則で基本深夜に帰るので😂

何よりうちはフルタイムなので子供とあまり一緒にいられない。
そんなの無理!って育休中は思ってたんです。
でも1歳超えたら離乳食(完了期でしたが)もうまくいかなくなって、自分一人では大変になってしまいました。
復帰して昼休みなどに自分だけの時間が持てるのはものすごくいい影響があったなと思います。
復帰してなかったらヒステリー起こしてたと思うので😅