※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊娠・出産

妊娠中の血糖管理について相談中の方です。血糖値が不安定で、自然妊娠で計画性がないことを反省しつつ、大切に育てたいと思っています。

糖尿病合併妊娠された方
妊娠発覚時の血糖が良くなかった方
経過はどうでしたか?

私は7月に薬剤性肝炎になり血糖が著しく悪化
その時のHbA1c8.5
10月末のときにHbA1cが8.0
食前は120〜140でした。

昨日陽性が出てすぐ主治医に連絡
昨日からインスリンを調整しはじめてますが
食後改めて測ると150〜170、
夜はお好み焼き食べたら237とか出てしまいました。
娘のときより高いので不安です。

自然妊娠ほぼ無理と言われていて
妊活は血糖値が落ち着いてからと言ってて
まさかの自然妊娠でした。
自分の計画性のなさをくやみますが
せっかく来てくれた子、大事にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お好み焼きは炭水化物の固まりですしソースも塩分高いので血糖高く出ちゃうと思います😅
食事気を付ければその数値はなかなか出ないと思いますよ
私は分娩室にもインスリン持ち込んでましたが子供には影響なかったです

  • yuimo0314

    yuimo0314


    コメントありがとうございます‼
    今日は食後血糖146、172、124でした。
    やっぱり昨日のはお好み焼きのせいですね。
    朝と昼がまだ高いのと、
    朝イチの血糖が高いので
    またインスリン増やします。
    頑張って元気な赤ちゃん産みたいです。

    • 12月13日
みゃーこ

私は今年に入ってから2型糖尿病になり、以前から妊活はしてましたが
インスリンに変えたところひと月もしない間に妊娠がわかりました。

当時は血糖値も安定しておりHbA1cも6%でした。
ただ、妊娠してからは食事に気をつけても食後血糖値が下がらず……170とか辺りの時もあり一喜一憂……。
毎食のインスリン量がどんどん増えていってます。
採血はするけど今の時点のA1cは不明です。

主治医からは胎盤がしっかり出来るとインスリンが効きにくくなるから…生まれる頃には毎食4~50単位打ってるかもねーなんて言われたけど
いくら我が子の為とはいえこんな体で妊娠してしまった事に子どもに対して申し訳なくも思います。

でも、私も欲しくて授かった命、お互いに大事にして元気な我が子に会いたいですね( ¨̮ )

頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

  • yuimo0314

    yuimo0314


    血糖安定した状態での妊娠
    すごく羨ましいです。
    長女のときはHbA1cが7で妊娠
    12wのときには6.6になってて
    入院なしで出産までいけました。

    私も今日昼食後170でした。
    妊娠後期は血糖上がるって言いますよね。
    長女のときは7ヶ月までつわりがあったので
    あんまり心配することもなかったですが。。。

    ほんと元気な赤ちゃんをまた抱きたいです‼
    ありがとうございます。
    頑張ります‼

    • 12月13日
ぽたぽた

過去の質問に失礼します。
私は糖尿病合併妊婦です。
今32週ですが、なかなか血糖値が安定せず元気な子供が産まれるのかな?と不安な毎日を送っています。
よろしければみか0314さんのこと教えていただけないでしょうか??
突然のコメントで不快にさせてしまったら申し訳ありません。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    コメントありがとうございます!!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡

    我が家はこのあと、
    すぐに血糖コントロールをして
    体重も5kg増ですんだので
    妊娠高血圧にもならず
    自然分娩で予定日前日に
    元気な女の子出産しました!!
    たまに200とかも出ましたけど
    GA12とかで推移してたと思います。

    今は下の子が8ヶ月、
    やんちゃすぎて大変なぐらいです笑
    うかさんのところにも
    もーすぐ赤ちゃんきてくれますね♡
    楽しみですね🎵

    • 5月22日
  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    お返事ありがとうございます。
    お子様がお元気に産まれたということで少し安心しました。
    ありがとうございます😊
    31週まではなんとか食後は高くても130台だったのですが、ここ最近急に180台がでることもあって怖くなってます。
    正直一人目もいるので管理入院は避けたいのですが、、💦
    妊娠後期はインスリンの単位はどのくらいでしたか??
    糖質は制限されていらっしゃいましたか??
    重ねての質問すみません( ; ; )

    • 5月22日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    後期は上がりやすいですもんね💧
    でもよくコントロールされてるんですね♡
    うちは1人目も2人目も入院しませんでしたよ。
    2人目は子育てしながらだったから、
    体重ほんとに増えなかったです。

    インスリンはめっちゃ打ってました。
    ノボラピット8-12-14
    レベミル眠前10
    とかでしたよ‼️
    それでも産後はインスリンなしになりました。
    きっと元気に生まれてきてくれると思います♡
    ちなみに糖質はごはんはかなり減らしてました。
    というか後期つわりでお米食べると胃もたれやばかったので
    ごはんは50gとかしか食べられませんでした。
    おやつはたまに食べてましたよ♡

    • 5月22日
  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    そうなんですね!
    体重管理出来ていたなんて素晴らしいです!!
    わたしは既に8キロ増えていて少しずつ気をつけるよう言われています💦

    わたしもインスリンはそのくらい打っています(>_<)
    指定された糖質量をとると血糖値は200越えになっちゃうので勝手に減らしちゃってます😢

    38週には帝王切開なので、可愛い息子に会えると思ってもう少し踏ん張りたいと思います!!
    ご丁寧に回答いただきありがとうございました!!m(._.)m

    • 5月22日