※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

8か月の女の子が離乳食をあまり食べず、おっぱいが好きで困っています。他の子は食べる量が増えている中、うちの子はまだ食べるのに興味がなく、焦っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

8か月の女の子です。

離乳食…ほとんど食べません💦💦
おっぱい大好きです😣💓

8か月でみなさん3回食になってきたり
食べるものも量も増えてきてるのを見かけますが
うちの子は、まだまだ食べる量も全然で
3口程度で終わる日もあります。
一応、朝と夕方の2回食ですが
食べるのに興味がないというか…
すぐぐずってしまいます(>_<)
スプーンや食べる場所を変えたり、
食材も色々工夫してますが食べません😭

正直すごく焦っています。
同じ様なお子さんおられますか?💦
ママリでは離乳食が順調に進んでる方や
よく食べるお子さんをお持ちの方が多いのか
そういった投稿ばっかり目につく気がして😭😭
羨ましい限りです、、

同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方や
8か月の頃は食べなかったけど、
いついつから食べだした!という経験談
ぜひ聞かせて頂きたいです…m(._.)m

コメント

まるた

うちは最初はぱくぱく食べていましたが、最近は2、3口で終わることもしばしばです(´д`|||)8ヶ月から逆に減ったパターンです(´д`|||)
それでも友人からみたらかなり食べている方だよ(。>д<)と言われ、支援センターでは、同じ月齢でスプーンもまだいやがる(´д`|||)って方も(>_<)

なので、焦らなくても大丈夫ですよ( ´∀`)むしろ順調にいく方が珍しいのかも

食べむらはありますが、ねばねば系を混ぜるといくらか多く食べてくれるようになりましたΣ(ノд<)

  • しろ

    しろ

    うちもまだスプーンも嫌がる事も多いんです😭😭
    まだベロで押し出してくる事も…

    順調にいくことが珍しいんですよね💦
    なんかうちの娘以外のみんなが順調にいってて取り残されてる気がしてしまって😣

    コメントありがとうございました(>_<)💓
    娘のペースで頑張ってみます(>_<)

    • 12月18日
ねこ

うちもです!
心配で以前ここで同じ質問しました😅
その子によって色々あるみたいですね💦
食べる子は食べるし…
うちも全然量食べてくれなくてしょっちゅうおっぱい飲んでます😅

  • しろ

    しろ


    コメントありがとうございます(>_<)❤️
    同じ方がいてくれて嬉しいです😭😭
    ほんと悩みますよね💦

    うちもおっぱい大好きで
    最近甘えた飲みばっかりしてます💦
    そのうち食べてくれれば…って思うけど
    内心焦ってしまうんですよね😣

    • 12月18日
HSHmama

お気持ちわかりますよ!
うち1番最初の子が特に凄い食べるので、2番目の子が全く食べてくれず本当に悩みました。
口に入れてもベーするし、椅子に座らせても嫌がるしで本当に離乳食が億劫でした。仕事復帰も視野に入れてたのに、ストローもマグも使えず水分補給もままならず、このまま大丈夫だろうか?仕事出来ないんじゃないだろうか?と本当に頭を悩ませ、1歳を過ぎるまで粘り、断乳を心に決めました! どんなに泣いても心が痛かったですが、この子の為!と心を決め、全くあげなかったらその日にストローを使えるようになり、2日目から食べるようになりました。
おっぱい大好きだからそれで満足してたんでしょうね( ˘ᵕ˘ )♡
私は仕事復帰も視野に入れてたので焦ってしまっての結果でしたが、もし母乳を離す必要がないのでしたら、いつかは食べるようになるのであげられる分母乳あげてもいいと思います!
大好きなおっぱいを離したので、娘はやっぱり3歳半の下の子が産まれるギリギリまで毎日おっぱい触ったり咥えたりしてました。
その時、私の都合でおっぱい離してしまったことを後悔しました。
おっぱいがどれだけこの子にとって、安心材料だったんだろう…と。

とはいえ、今はきちんと食べますし焦らなくて大丈夫ですよ♡

長くなってしまい申し訳ございません‪‪💦‬
作るのも大変なので、気まぐれてあげてみるくらいの気持ちでもいいんじゃないかと思いますよ♡

  • しろ

    しろ


    お返事遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます(>_<)

    おっぱいはやっぱりすごい安心するものなんですよね😣
    うちはまだ断乳は考えていないので、好きなだけ今はあげようと思います😭
    いずれ断乳してご飯食べる様になるんやろうし…って気持ち切り替えて前向きに頑張ります😭💓

    今は食べてくれるっていう娘さんのお話がきけて勇気づけられました💓
    ありがとうございます(>_<)💕

    • 12月18日
くるっち

うちの娘も食べないですね。
2回食ですが、おっぱい大好きなため…なかなか量も増えず💦
食べても50gいけばいい方です!

焦る気持ちはわかります。
うちは長男も離乳食食べない子でした。長男はミルクでしたがミルクのみの日もザラでした(>_<)
1歳過ぎてから食べるようになりましたね…
今は大食いで、給食はお代わり必ずしてるらしいです💧

娘は離乳食のドロドロが嫌みたいで、普通のごはんに野菜あんかけかけたり、豚汁取り分けなら食べます。
もう、下痢さえしなければ取り分けにします。

量はそのうち増えればいいや!と思うようにしてます。
幼児期や学童期になれば、みんなちゃんと食べますし。

うちは体重が9,7。
減らず横ばいならオッケーと言われました。

  • しろ

    しろ


    うちも50グラムいかない日ばっかりです💦
    おっぱいで満足しちゃうんでしょうね😭
    必死に作った離乳食何で食べてくれないのー!と焦るばっかりでダメダメです😰

    うちもドロドロが嫌なのかスプーンが嫌なのか…おせんべいは好きでもっとくれくれ言うんです(>_<)

    そのうち食べるようになりますよね(>_<)
    お子さんのお話聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます❤️

    • 12月18日
ルシファー

オッパイ大好きだと、ご飯よりオッパイになってしまうんですよね。
うちの子も、全然食べない時ありました。
今もたまにあります。

手づかみはこれからですか?
うちの子は、スプーンで口元に持っていくとべーとしますが、自分で手づかみすると食べます。
同じ物なのに意味分かりません(笑)

  • しろ

    しろ


    離乳食の途中もおっぱいくれー!ってめっちゃ泣くんです😭

    手づかみデビューそろそろさせてみようかな?
    おせんべいは自分で持ってパクパク食べるんです💦
    食べさせられるのが嫌いなのかもしれないです(>_<)

    コメントありがとうございます❤️

    • 12月18日