※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月経ち、急に嫌がるようになりました。母乳に執着しているかもしれません。離乳食をストップするべきか悩んでいます。

離乳食についてまた質問です。
離乳食を始めて2ヶ月ちょいたつのですが、急に離乳食を嫌がるようになってしまいました。スプーンを色々かえてみたりしましたが固く口を閉じてしまい…何も食べてないのにオエっとえづいたりします。完母で、最近母乳に執着してくるようになりました。それが原因かな?と思ったのですが、とにかく嫌がるので二回食を今一回に戻してしまっています。こういった場合一度離乳食をストップした方がよいのでしょうか?最初の1ヶ月半ぐらいまでは、なんでも食べてくれる子でしたBFは、嫌いみたいでほとんと食べません。
皆さんはどうされてますか?

コメント

maru

うちも完母でおっぱい大好きちゃんなので、体重が大丈夫だったらいいって言われました!
私たちだって食べたい時と食べたくないときありますしねー!

• ちゃみ

ちゃみ

完母の方はおっぱいマン多いですよね(笑)
    体重は検診で問題なくクリアしてます!
    そうですよね、大人も食べたくない気分の時ありますね!神経質にならないようにします‼️
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月13日
atsuko73

うちもそのくらいからオエっが始まりました😅
三歩進んで二歩下がる、な時期だそうですよ😂
気にせず、二歩下がったり三歩進んだり、な離乳食ライフを送ってます(笑)

最近固形の離乳食は食べられないのに歯が生えて噛みたがるので、なかなか量を食べてくれない離乳食の補足のつもりで赤ちゃんせんべいを与えてみたら、自分で持ってモリモリ…😅
お菓子ばかりにならないようにと思いますが、食べさせるおやつの栄養や量、頻度も考えて与えてみて、食べる楽しみを得てくれるならそれもひとつの方法かなと思うようになりました。
おせんべいを持って食べることで、割れた小さなかけらを指先でつまむ動作、それを口に持っていく動作、口に入れる動作、舌で取り込む動作、など、なかなか複雑な動きが上手になってきました☺

離乳食を一口二口食べて、ふと母乳を思い出すのか、食事序盤でおっぱいーー!😭になることもありますが、その時はお腹減りすぎてるのかなーと思って一度授乳して落ち着いたらごはん再開するとびっくりするくらい食べたりします☺

• ちゃみ

ちゃみ

お返事ありがとうございます!
    そんな時期なんですねー💦つい周りを気にしてしまって焦ってしまったりしてました。
    のんびり離乳食ライフを送った方が良さそうですね!
    私も赤ちゃんおせんべをあげてみたら同じくもりもり食べます😂
    母乳をあげてから離乳食をあげたことがないので母乳後にチャレンジしてみます!
    うちは口を閉ざすことが多いのでまだお腹空いてないのかな?と思ったりしてました💦でも母乳は飲むんですよねー( ºωº )チーン…
    お話読んで安心しました😊

• 12月13日
  • atsuko73

atsuko73

母乳の件、わかりますー😂
    飲むんかーい!みたいな感じですよね(笑)
    うちはやっと先日たんぱく質を試し始めて2回食にしたところです💦
    おっぱいマンなのはもう仕方ないので、開き直って子供のペースに合わせつつ新しい食材とか食感を試していこうと思ってます☺
    お互い頑張りましょう😁

• 12月13日
  • ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます✨
    子供のペースでいいんですもんね‼️
    私も無理せず進めていきたいと思います!
    ちなみに離乳食あげてる時間って何時頃にされてますか?

• 12月13日
  • atsuko73

atsuko73

11時くらいに眠くなってくるので授乳して寝かせて(授乳寝落ちじゃないと基本寝ない😢)、起きたら食べさせてます。
    2回目は授乳と授乳の間で機嫌の良い時にあげてるので、3時くらいだったり19時頃だったり様々です💦
    最近両親にせんべい食べさせられてるので3時くらいにおやつにして遅めのお風呂前か早めのお風呂後になってます😅

両親の、ぐずったらお腹減ってるんだからおやつ食べさせろ!のせんべい攻撃に参ってるところです😭

• 12月14日
  • ちゃみ

ちゃみ

時間にもリズムつけないとと思っていて。二回食の夕方のタイミング難しいですよね😅
    私も機嫌の良い時を見てあげてみます‼️
    ご両親、心配してくれてるんでしょうけど何でもかんでもお腹空いてるわけじゃないと思うのでかわすのも大変ですね💦早くその攻撃なくなるといいですね😭

• 12月14日