※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゆうたん
妊活

20代で不妊治療をしていることで周囲からのプレッシャーを感じ、友人からの言葉にショックを受けています。自分の気持ちに戸惑い、どう向き合えばいいかわからない状況です。周りの対応についての経験談や対処法を教えてください。

20代で不妊治療って焦りすぎと言われました…自分の黒い気持ちに気づいてダブルで落ち込んでいます…

私は28才、旦那31才です。
もともと結婚前から着床する所に子宮筋腫があり、子供を望むなら筋腫が大きくなる前にと言われており、結婚してもなかなか授かれなかったので不妊治療を始めました。

今月から不妊専門の病院に転院し検査をしたら、筋腫だけでなく両方の卵巣に4㎝大のチョコレート嚢胞があり、やはり子供を望むなら急いだ方がいいと念押しされた形になりました。
次周期に卵菅造影の予定で、旦那にも原因があるため、再来月にはステップアップを視野にいれています✋

15年来になる友人に子供はー❓と聞かれたため、この話をしたら「20代で不妊治療❓そんなに焦らなくてもよくない❓」とかなり引いた顔で言われました…
本当に仲が良い友人なので、なんだかショックです…

そのうえ、あんたはいつもテキトーに生きてて、そんな悩みないだろうけどね❗こっちは死ぬほど悩んでるの❗と思ってしまい、大好きな友人にこんな思いを持ってしまう自分にもショックです。

不妊治療している事で周りから嫌な目で見られたことがある方いますか❓
自分の黒い気持ちと、どう向き合ったらいいか分かりません…みなさんはどうやってコントロールしてますか❓

コメント

フリード

28歳でその状態なら私も不妊治療に進みますよ(^^)
大丈夫です!
友人に向けた思いもごく普通の考えだと思いますよ😃

• めゆうたん

めゆうたん

まさかそんな返答が返ってくるとは思わず、ショック

• 12月13日
  • めゆうたん

めゆうたん

途中で返信してしまいました😅💦
    まさか友人からそんな返答がくるとはとショックでしたが、不妊治療に進むと言って頂いて安心しました。
    本当にありがとうございます!

• 12月13日
あいたそ

お友達は酷いですね、

私だったらキレてます😂

20代でも子供が欲しい方で早くから治療してる人もいるし、気にしなくていいと思いますよ!

頑張りましょう!!

• めゆうたん

めゆうたん

キレてると言って頂いて、私もキレて言い返せばよかったなーとクスリとしました。
    不妊治療頑張ります!ありがとうございました

• 12月13日
a5

23~24歳で不妊治療してましたけど😡
大体、不妊治療するしないに年齢とか関係ないです❗️

• めゆうたん

めゆうたん

別の友人も24才で不妊治療して授かっていたので、私も!と思っていたら…コレです😭本当に年齢関係ないですよねー。欲しいと思うから治療するのに…ありがとうございました!

• 12月13日
  • a5

a5

不妊治療中、不安になることも嫌な気持ちになることもありますが
    妊娠には心の余裕や健やかさも大切だと思います(経験談❗️)
    友人のことを悪く思ってしまって、心を傷められてる めゆうたんさんは、とても優しいお母さんになれると思います☺️
    素敵な子と巡り会えますように💕

• 12月13日
あの

私も20代で不妊治療で授かりました😃
どっちかという周りにはオープンに不妊治療してると言いました。まぁ、つまりそういうことだから発言には気を付けてねっていう意味を遠回しに伝えたかったのもあります(笑)
その友人は子供がいるのでしょうか?結婚しているのでしょうか?どちらともないなら嫉妬もあったかもしれませんよ!友達に子供ができると置いていかれた感じしますから...
不妊治療中は嫌なことは言われませんでしたが黒い気持ちは常にありました!仕方ないことです!あって当然です!それくらい子供が欲しいんですから!なので、周りの妊婦さんにはニコニコして、嫉妬とか辛い気持ちは旦那と母にぶつけてました😃

• めゆうたん

めゆうたん

オープンいいですね!私もそうなれたらいいな✨
    友人は結婚しておらず、子供もいません。彼氏と別れたばかりだったようです…嫉妬だったのかなぁ?
    黒い気持ちがあって当然の言葉、涙が出るくらい安心しました。
    周りは出産ラッシュのうえ、この事があったので…ありがとうございました!

• 12月13日
まー

ご友人は不妊について詳しくないんでしょうね💦
確かに年齢を重ねて不妊になる人も確かにいるだろうけど、20代だろうが10代だろうが出来にくい人もいますもんね

でもなかなか自分の身に起こったり、調べたりしないと不妊=年齢が高いからっていうイメージがあるのはわかります。
私も妊娠して色々調べるまでは恥ずかしながら全く知りませんでしたので😭💦

私は黒い気持ちを持っててもしょうがないと思います。

• めゆうたん

めゆうたん

たしかにイメージがつきにくいのかもしれませんね…私は筋腫のことで早くから調べてたから不妊治療に抵抗がなかったのもあるかも。そうだと信じたい💦
    ショックばかりでしたがちょっと冷静になれたかもです。
    ありがとうございます!

• 12月13日
メリ

友人が無知だと思います😅
今は年齢とか関係ないですよね!
友人に対してそう思うのも普通ですよ😊

• めゆうたん

めゆうたん

実は私も友人も看護師で、病名でなんとなくわかるでしょ?そんな事言う?って気持ちもあって…😭無知だと信じたい💦
    年齢関係ないと言って頂いて安心しました。ありがとうございます!

• 12月13日
  • メリ

メリ

えぇ!?看護師なのにその発言…どれだけ古い人なんでしょうか?笑
    20代後半で焦らなくてもと思う人と焦る人それぞれですよー!

もしかしたら嫉妬かもしれないですしね😅

• 12月13日
うか

私も同世代28歳です。7月にけいりゅう流産をして、それからタイミングみてますが、なかなか授かりません。。

正直、デキ婚の人が羨ましくなります…。

嬉しそうな妊婦をみると、押し倒したくなります。

不妊治療に挑まれるめゆうたんさんがすごいなと私は思います。
私はそこに向かう勇気がなく、自然妊娠を望み続けてますが、いつから切り替えるべきか悩んでます。。

不妊治療するには仕事も辞めなくては…かなと思っていて…。

• めゆうたん

めゆうたん

辛いご経験をされたんですね。
    全然すごくなんてないですよ。ドキドキしながら病院に行き、今回のことで心折れちゃってます😅不妊治療って本当に悩みますよね💦私は夜勤や平日休みがある仕事なのでなんとか都合つけて通院してますが…
    デキ結が羨ましい気持ち本当に分かります❗同い年で同じように悩んでいる方がいて、言葉は悪いですが、一人じゃないと思いました。ありがとうございます!

• 12月13日
さやねぇ

私は結婚して1年半恵まれなかったので22で不妊治療を始めました。無事に妊娠できた今でも、早いうちに治療を始めて本当に良かったと思っています。不妊治療を始めるのに、「遅い」ということはあっても「早い」ってことはないと思います。
ご友人は出産経験あるのでしょうか?出産経験ありでその発言をされているのなら尚更神経を疑いますが(^_^;)嫌な言い方ですが、もしそのご友人が子どもがほしいと思ってもなかなかできなかった時、「そら見たことか!」と思ってしまいます^_^;
治療中って色々とデリケートになりますよね。お身体に気をつけて頑張られてください(^-^)!

• めゆうたん

めゆうたん

不妊治療に早いってことはない、私もそう思って不妊治療を始めたので、同じ考えの方がいて本当に安心します。
    私も授かれたらいいなぁ。頑張ります!ありがとうございました!

• 12月13日
とと

こんにちは☺️
20代で不妊治療してても、焦りすぎ!とは思わないです。現に、めゆうたんさんは筋腫や、チョコが見つかってるんです。焦るのは当たり前だと思います。
長い付き合いのお友達にそんな言われ方したら、辛いですよね。
実際に経験した事ない人には分からない悩みだと思います。
私もとても仲良い友達から言われた言葉がずっと引っかかっていて、距離を置いた事があります。
私の場合態度に出てしまうので💦
言えるのであれば言ってしまった方が楽ですよ☺️
私はその後その友達に全て言って、仲直り?しました☺️

• めゆうたん

めゆうたん

言って仲直り、素敵です✨今までカチンとしたことはその場でケンカしてきた友人なので、本当はその場で言い返せばよかったんですが、私が言葉に詰まってしまって💦
    経験したことがないと分からない悩み、本当にその通りですよね。ちょっと時間たってしまったけど、友人と話してみようかな。
    ありがとうございます!

• 12月13日
みかん

不妊治療イコール高齢と
勘違いしてる方まだまだ多いのも事実ですよね💦💦💦
わたしならすぐステップアップしますよ💦

• めゆうたん

めゆうたん

やっぱりそうですよね💦イメージというか…私の場合は原因がわかってるの!って感じです😅
    私もなるべく早めにステップアップして頑張ります!ありがとうございます

• 12月13日
タピ岡ちーちゃんママ♡

21歳から不妊治療してましたよ!
22歳の時に人工授精もしています!

年齢関係ないと思います(^O^)
しかも原因がわかってるなら尚更治療して授かるべきだと私は思います♡

• めゆうたん

めゆうたん

本当にそうですよね!原因がわかってるんだから治療しない理由がないですよねー。ありがとうございます!

• 12月13日
葵

そのお友達がいくつかわかりませんが、無知すぎると思います😓
15年も友人でいるのにめゆうたんさんがたくさん悩んでいることをわかってくれてもいいはずなのに無神経だなと感じました💥

ムカついて当然だと思います!
なのに自分を責めるめゆうたんは優しいですよ!

• めゆうたん

めゆうたん

気を使わなくていい相手だと思っているので、そのかわりに無神経になっているのかもです😭
    でももうちょっと寄り添ってくれてもいいじゃんとモヤモヤしてましたが、ムカいて当然といって頂いて、安心しました。ありがとうございます!

• 12月13日
がちゃ

他人が何を言おうが、不妊治療を始めるのは人それぞれ子どもがほしいと思った時に始めればいいと思います。
自分の経験上、治療をしてもなかなか出来なくて、もっと早くに(若いうちから)始めていればと後悔もありました。
それに今は6組に1人の割合で不妊治療している時代です。
専門の病院は平日でも待合室から人が溢れる程満員。
気にする事ないですよ!

ご友人はあなたに子どもが出来ると置いていかれるという焦りなどあったのでは?と感じました。

私も黒い気持ちはありましたよ!
『授かり婚しちゃって〜』や『お腹大きくて大変』という言葉聞いただけでイライラしましたし、何で私には子どもが出来ないの?と悲しい気持ちになりました( ⋅́ ̯⋅̀ )

でも、人はひとだ!って逆に子どもが出来なくても楽しく生きてやる!!って気持ちをパワーにして乗り越えてましたね〜( ̄▽ ̄)

• めゆうたん

めゆうたん

授かり婚にイライラ、分かります😭周りが出産ラッシュで嬉しい反面、悲しくもあり、ふと未婚の友人に話したらコレで落ち込んでましたが、友人にも焦りがあったのかなー。
    人は人だパワー、素敵ですね✨私もこのモヤモヤを前に進むためのパワーに変えて不妊治療頑張ります!ありがとうございます!

• 12月13日
mario

こんにちは😊
私も28歳です!
最近不妊治療始めましたよー( ¨̮ )︎︎❤︎︎
私も友達に子作りどう?と聞かれる度に気持ちがしんどくなります。
でも、赤ちゃんは必ず来てくれると信じて頑張りましょう!!

• めゆうたん

めゆうたん

同じ年ですね✨周りが出産ラッシュなこともあり、やっぱり子供はー?と聞かれることも多くて💦私が聞きたいわー!って本当にしんどいですよね。
    同じ年で不妊治療始めた方がいて嬉しいです。お互いに頑張りましょうね😁

• 12月13日
うめこ

26歳ですが不妊クリニックでタイミングで通ってますよ!今月生理が来たら卵管造影やる予定です!!

私も友人に行くの早くない?と言われましたがあの時行けばよかったって後悔したくないからさーといいましたよ!!
だって友人が妊娠手伝ってくれるわけでもないですし(笑)
なので友人の言葉は参考程度で耳に入れておきました(笑)
その後友人とは最近どうー?と聞かれても何を聞きたいのか分からないので元気だよーとか妊活の話には向こうが触れない限り言いません!聞いてきたら答えますけどね!!

けど、めゆうたんさんの場合詳しく伝えてるのにそのように言われるのは辛いですよね。
しかし15年来のご友人はもしかしたらその症状がどんな症状かと言うことをよく理解してないのかな?とも思います。自然治癒出来るんじゃない?とかやればみんな出来るとか。
時間が経てば必ず妊娠できるとかそのような考えを持っているのかな?と
私も自分の体に不安を持った時に調べ始めましたが初めはチョコレート腫瘍なにそれ?とか内膜症なにそれ?状態だったので。

しかし黒い気持ちはストレスにも繋がるので全ての言葉を100%聞かずに参考にしまーすぐらいの気持ちでいいと思います!妊活頑張りましょうね!

• めゆうたん

めゆうたん

実は私も友人も看護師で学生時代に勉強してるはずなんです💦勤めている所が婦人科じゃないから忘れてると信じたい…💦
    友人が手伝ってくれるわけじゃないから参考ていどに、本当にその通りですよね!私は私!
    お互い治療頑張りましょうね!

• 12月13日
 たた

そのご友人、独身なのですね。
なら不妊治療がなんなのかわかってないんだな、無知だな、でも私も無知だったし~ という気持ちでスルーしましょう!

私もぬしさんの年なら不妊治療します。ご友人は、テレビで見る情報でしか知らない(40代で不妊治療、こども授かった!とか)から仕方ないのかもしれません。

• めゆうたん

めゆうたん

やっぱり実際に目の当たりにしないと、分からないものなんでしょうね…😭不妊治療しますと言って頂いて安心しました!ありがとうございます!

• 12月13日
アラフォーママ

その友人は独身ですよね( ̄◇ ̄;)?
住む世界が違うとそういう事簡単に言えちゃうんですよね…。
私ならしばらく距離置いちゃうなぁ〜。

• めゆうたん

めゆうたん

お返事遅くなってごめんなさい💦
    気を使わなくていいとお互い思っているので、思ったことがそのまま出ちゃったんだと思います…
    やっぱり距離置きますか❓まだLINEの返信ができてません…私の気持ちの整理がつくまで距離おこうと思います。
    ありがとうございました!

• 12月15日
Rさん

私は24ですが不妊治療してます☺
少しでも早く赤ちゃん欲しいので
周りの意見とかどーでもいいです(笑)(笑)

気にしないで頑張りましょ☺

• めゆうたん

めゆうたん

お返事遅くなってごめんなさい💦
    周りはどうでもいい、その通りですよね!
    なにも考えずに出た言葉だとわかっているし、くよくよしててもダメですよね!
    ありがとうございます!お互いに授かれますように❤️

• 12月15日