※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまま
その他の疑問

ふと思ったのですが、小学生になる前にやっておいた方がいい事、身につ…

こんにちは☀️
ふと思ったのですが、小学生になる前にやっておいた方がいい事、身につけておいた方がいい事などありましたら教えていただきたいです❗️
1番上の子も来年、年中さんになります。
何事もゆっくり取り組むマイペースな息子で、やり始めが周りのみんなと一緒だとついていけない気がして心配になりました😣💦
なので何かありましたら教えてください✨

コメント

カナぷう

ひらがなや足し算などの練習はさせておいた方が小学校に入ってから楽だと思います。小学一年ではひらがな、カタカナ、足し算、引き算を主に習うので私も小学校に入るまえにある程度教えていたので勉強にもついていきやすかったみたいです^_^

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

コメントありがとうございます✨
    やっぱり自分の名前ぐらいはひらがなで書けるようにしといた方がいいって言うぐらいですもんね❗️
    時間はあるので、少しずつ字や数字に興味を持たせて、書けたり、足し算ができるようにうながしていけたらと思います❗️
    ありがとうございます😊✨
    ちなみにどれくらいの年齢でやり始めましたか❓

• 12月13日
  • カナぷう

カナぷう

年長になる前くらいから徐々にやり始めて年長の頃にはひらがなは全部書けるようになってました。
    足し算も最初は簡単なものから教えて、指を使ってたす方法も教えましたよ。

• 12月13日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

そうなんですね❗️
    うちの子の場合は時間がかかりそうなので、年中さんになったら少しずつ、興味を持たせてから取り組んでいこうかと思います😊❗️
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😌

• 12月14日

水泳は小学校あがるまでにそこそこできるといいよ~と小学生のママに言われました💡

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

水泳ですか‼️⁉️
    意外でした💡
    うちの子水泳とゆうか、まず顔に水がかかるのが苦手なので、スイミングへ通うか悩んでいたところなんです❗️
    ちょっとやる方向に気持ちが向きました❗️
    真剣に旦那とスイミングへ通わせるか、決めようかと思います❗️
    ありがとうございます✨

• 12月13日
クリコ

学業的なことは、数字を読める、平仮名書ける程度で良いと思いますが……
オフシーズンの家族旅行に行っとけば良かった〜‼️って猛烈に思います(笑)

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

やっぱり数字ぐらいは分かってないとですよね💡
    ひらがなも書けるかどうか…絵を書いていてもすぐに飽きてしまって💦
    まだ時間はあるのですが、心配ばかりです😓
    家族旅行ですか‼️
    やっぱり小学校に上がると家族で出かけられる時間も少なくなるんですね😣
    旦那と相談して、行けたら行こうと思います😊✨
    ありがとうございます✨

• 12月13日
  • クリコ

クリコ

年長さんになってから、練習する保育園もあるので、興味持ってからで良いかと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)
    保育園はいつでも休めるけど、小学校はどうしても長期休みが混むシーズンなので😭
    いまだにレジャー施設行っておけば‼️って後悔してます(笑)

• 12月13日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

まずは興味を持つところからですね❗️
    ありがとうございます😊✨
    確かにですね‼️
    旦那も混んでいる所が嫌いで、いつもイライラしてます😓
    なので今のうちに、行ける所は行ってみようかと思いました✨
    とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 12月14日