※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R ☺︎
妊娠・出産

三姉妹で「な」が付く名前を考えている女性が、娘の名前について相談しています。候補は「りずな」「いちな」「るあな」。珍しい名前がいいと思っているが、ハワイ語の「るあな」が純日本人には適しているか悩んでいます。「りずな」は気に入っているが、キラキラネームと思われるのではないかと不安です。どの名前がかわいいか、アドバイスを求めています。

こんばんは☺︎

名付けの事でご相談です♪

私が三姉妹で3人とも最後に「な」が付く名前です。
女の子だったら、同じく最後に「な」が付く名前がいいな〜と旦那と話していたところ先日性別が発覚し、女の子でした✨

なので、名前を少しずつ考えているのですが

りずな いちな るあな の3つが候補に上がっています😌
みなさんどの名前がかわいいと思いますか?

あまり、ありきたりな名前を付けたくなく(自分がそうだった為)少しだけ珍しいかな〜〜ってくらいの名前にしたいなあと思ってます☺︎

るあなはハワイ語なので可愛いなーとは思うのですがハーフでも何でもないので純日本人に付けるのはどうなのかな、、と悩んでます。

いちなは少し古風っぽい感じもあるかな〜と思い気に入っていますが、少し呼びにくいかなと、、😅

りずなは1番気に入っていてパッと思いついた名前ですが、人によってはいわゆるキラキラネーム、DQNネームと思ってしまうのかなあと不安です😢

宜しければ、ご意見ください😌😌

また、いい名前があればアドバイス下さい✨

コメント

どれも輝いて見えます(・∀・)

• R ☺︎

R ☺︎

全部キラキラネームに見えるという事ですね😂ありがとうございます!考えてみます😊

• 12月13日
アンナのオカン

りずな、るあな
の2つはキラキラかなと思ってしまいました!😅

• R ☺︎

R ☺︎

確かにそうかもしれませんね😭ありがとうございます!考えてみます✨

• 12月13日
s .

いちな って可愛いです😍

• R ☺︎

R ☺︎

ありがとうございます😌♡1番キラキラネームっぽくないですよね💦名付けとっても難しくて、、😭

• 12月13日
ぱるこ

同じ音で終わる名前って素敵ですよねー✨

私だったら、その3つなら「いちな」ちゃんがいいです。古風かもしれませんが、可愛らしいです😍
るあな りずな は、あんまり名前としてピンとこないというか…。珍しい通り越して、個性的過ぎてちょっと変な名前だなーって思っちゃいます💦

私はちょっと考え方が固いというか、キラキラネーム断固反対派なので、余計にそう思うのかもしれません💦
ご気分害したらすみません。

• R ☺︎

R ☺︎

とんでもないです✨
    貴重なご意見ありがとうございます😌

りずな、るあなは確かにまわりにも全くいない名前なので被らないなーと思いつつキラキラかなーとは思っていました😂😭

私自身ハーフでカタカナの名前なので(キラキラネームではないですが)キラキラネームに対して感覚が鈍ってるところもあります(笑)

考えてみます✨ありがとうございます!

• 12月13日
  • ぱるこ

ぱるこ

かぶらないこと重視すると、どうしてもキラキラになりますよね💦
    私は自分の名前は超平凡で、苗字も平凡なのでフルネームかぶったこともあるのですが
    名前そのものは大好きなので、あまり気にしたことなかったです。

ハーフなんですね!そうすると、日本人からすると珍しい名前に慣れ親しんでらっしゃるかと思います!
    ぜひ旦那様とも相談して、素敵なお名前つけてください✨

• 12月13日
  • R ☺︎

R ☺︎

そうですよね💦キラキラになります😭

そうなんですね!
    私もカタカナで大変な思いをした事はあるのですが、今になるととても気に入っている名前です😌😌

私やぱるこさんみたいに自分の名前が好きと思って貰えるようにしっかり考えて名付けたいと思います✨

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 12月13日
  • ぱるこ

ぱるこ

名付けは本当に難しいですよね💦私自身も、こどもに自分の名前良かったって言ってもらえるよう考え尽くします!

他の質問にも真摯に答えてらっしゃるRさん見て、きっとRさんなら素敵なお名前つけられることと思いました。何様だよって感じですみません😅
    お互い頑張りましょう!!

• 12月13日
  • R ☺︎

R ☺︎

ぱるこさんは、そろそろベビーに会えますね👶💕
    出産頑張ってください!私も頑張ります😊

何様だよなんてとんでもないです💦
    そう言っていただき、とても嬉しく思っています!

同じく、私の質問に真剣に答えてくださったぱるこさんならきっとステキなお名前付けられることと思いました💕

お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます✨😊

• 12月13日
EHまま

私は。いちながまだ良いかなーって思いますが、全部聞きなれない名前すぎてキラキラして見えます。
あと名前を教える際にりずな、るあなの2つは聞きなれなさすぎて伝えづらい気もします。

• R ☺︎

R ☺︎

確かに全部聞きなれないですよね💦他の何かや、他の人が自分の中で連想されない名前がいいなと思っていたらこうなってしまいました😭少し考えてみます!貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月13日
はむたろう

キラキラだなーって思っちゃいました!

いちなちゃんならまだ今時だけど変わってて珍しくて覚えやすいと思います!

• R ☺︎

R ☺︎

やっぱりどれもキラキラですかね、、😢

この3つならいちなっていう意見しかないのでそこも含めて考えてみます😊

ありがとうございます!

• 12月13日
  • はむたろう

はむたろう

下の方と同じ意見ですが
    思春期の頃とか
    るあなだといじめられちゃいそうかなって思っちゃいました!😭

• 12月13日
  • R ☺︎

R ☺︎

全くその考えがなかったので、質問してとても良かったです😌😌ありがとうございます✨

• 12月13日
若菜のふりかけ

最後に「な」が付くの可愛いです!

保育園や幼稚園、小学校で名前の由来を発表したりする機会が絶対どこかであると思いますので由来の意味が分かりやすいのがいいかと思います。

考え過ぎかもしれませんが…
せっかく考えたのに不快に思ったらごめんなさい…
「るあな」ちゃんだと文字を並び替えると…
思春期あたりになった時、ちょっと大変かも。。

• R ☺︎

R ☺︎

私自身、名前の由来がなく(笑)由来発表の時は本当に大変な思いをしたので由来もしっかり考えていこうと思います✨

とんでもないです!貴重なご意見ありがとうございます😊

たしかに、るあなは文字の入れ替えをすると、、ですね💦
    考えもつきませんでした!
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 12月13日
ちゃみ

るあなちゃん♡私がつけたかった名前です(*´ω`*)
親が最初に子供にプレゼントするものだから悩みますよね💦
つけてしまったら一生もんだと思うと余計に!

• R ☺︎

R ☺︎

るあなちゃん可愛いですよね😭
    ハワイ語で、みんなでくつろぐ楽しむみたいな意味があって、、
    私が悪阻が本当にキツイ時に母親にリラックスだよってずっと言われていたのもあり、最初はぴったりだ〜〜😍😍と1番最初に思いついた名前でした😭

ですが、皆様の意見を頂くと、、考えなければなーというところです😭

本当に悩みます💦ありがとうございます😌

• 12月13日
  • ちゃみ

ちゃみ

文字の入れ替えについてですよね💦私は、そんな事考えもしなかったしちゃんと、意味がある名前なら産まれた子にも周りの子にも伝わると思うんですがね😅
    思春期の子供たちって中学生くらいですかね?そこまで今、詳しくなってるんですか?

るあなちゃんって名前の子もいると思いますよ😍旦那さんはどれがいいとか言ってますか?

• 12月13日
  • R ☺︎

R ☺︎

そうです💦
    私も考えもつかなかった意見だったので、そんな意見があったとは!!って感じです😭

時代がどんどん進化していってますからね、、💦
    私もまだまだ若いですが、生まれた子が思春期になる頃にはだいぶ変わってきてるんだろうなとは思います😭笑

Facebookなどで検索をかけてみたりしてます(笑)ぜんぜんるあなさんいらっしゃいました!😊

旦那はどれも気に入ってくれています!
    生まれてきて顔見てパッと思ったのにしちゃう!?と言ってきてます(笑)

• 12月13日
  • ちゃみ

ちゃみ

そういう名前の中傷はなくなって欲しいですね😭親が良かれと思ってつけた名前がいじめの対象になるとかツラいですよね(´・ω・`)うちのは陽茉莉(ひまり)って名前ですがいじめられないっていう保証はないです(笑)

産まれてから決めるのもありですよ♡意外と顔見てから決めるって人もたくさんいますから♪
    ステキな名前がつきますように♡

• 12月13日
  • R ☺︎

R ☺︎

そうですよね💦
    こんなに考えて付けた名前なのに、それでいじめの対象になんてなったらもう立ち直れないです😭

ひまりちゃん!私の好きなyoutuberの娘さんもひまりちゃんでとてもかわいいなと思ってました✨😍

ありがとうございます✨

• 12月13日

いちなちゃん!可愛いです❤
私は昼夜逆転してから
早すぎるってわかりながら名前考えてます笑
もし大人になって恥ずかしくない名前なら
いいと思いますよ😊
姪が「心優」で「みゅう」って読むので
少し珍しい名前は私もしたいです🎵

• R ☺︎

R ☺︎

いちな 推しが多いです😌😌
    私も昼夜逆転してるので(笑)寝れずにずっと考えてます。😂

今の時代で少しキラキラでも、この子が大人になった頃にはどうなっているのだろう🤔と考えるとまた考えが広がり大変です💦笑

心優でみゅうちゃん、とっても可愛いし、漢字が素敵ですね✨

私も他の何かが連想される名前をつけたくなく、、周りとも被りたくないなと思うと少し珍しい名前になっちゃいます😭

ありがとうございます😊

• 12月13日

退会ユーザー

ちなみに甥の長男の子が「気吹」で「いぶき」
    8月に産まれた甥は「結希」で「ゆづき」です!
    3人とも最初に決まってた漢字が難しすぎてこの漢字になったと聞いてます😊
    姪はポケモンにしか聞えなくて笑

私は、男の子でも女の子でもどちらでもいいつけれるよう
    漢字は違いますが同じ読み方する名前に
    決めちゃいました🎵

漢字がもつ意味を調べれば素敵な名前の由来が
    出てくると思いますよ❤

• 12月13日
  • R ☺︎

R ☺︎

わぁ😍いぶきくん!素敵だ〜〜✨

私のいとこにも双子で女の子と男の子がいて

佑月(ゆづき) 佐助(さすけ)の双子がいます😌双子にちなんで左右の漢字を入れたかったみたいです😌😌🍓可愛いですよね✨

ゆづちゃんや、すけ、などと呼んでいて私も大好きな名前です😍

みゅうちゃんは確かにポケモンが連想されますね!笑
    でも柔らかいイメージな名前でとても素敵です♡

男の子でも女の子でもどちらでもいい名前だと、性別どちらでも困らないからいいですね!✨

私自身、名前がカタカナで、漢字の名前に対して親しみがなく😭漢字の名前にするかひらがなにするか、でも迷ってます(笑)

一生ものの贈り物なので、お互い素敵な名前をプレゼントしましょうね♡

• 12月13日

退会ユーザー

双子さんの名前可愛いですね😍

姪はなぜか身内からチビと呼ばれてます笑
    名前あるのに😂

でも、「とあ」って読むので
    キラキラネームなのかなぁって悩みます😅💦

産まれる月で検索してみると
    いろいろな漢字出てきましたよ!
    ひらがなでもめっちゃ可愛いと思います✨

• 12月13日
  • R ☺︎

R ☺︎

双子の名前かわいいんです♡笑

チビ(笑)でも私も生まれてくる子供の話しをする時には、おチビが生まれたら〜とか言ってます😁😁

「とあ」素敵ですね✨
    最近知り合いに永愛でとあちゃんが産まれました😍

私はぜんぜんキラキラだとは思わないのですが、私の基準は少しおかしいかもしれません(笑)

産まれる月で検索!そんなのもあるんですね!ちょっとすぐにググります(笑)

ひらがなでも今では珍しくないですしいいですよね♡

ありがとうございます!

• 12月13日

退会ユーザー

左右をとりいれるという発想が
    素敵です✨

本人は怒らないし自分で「みゅうちゃんは~」とか言いますが
    いつ聞いても、みうに聞こえます( *´艸`)

そうなんですか!💡
    6月に予定日なので6月にちなんだ漢字を
    取りました🎵
    読めるか謎ですが、「桃桜」と「翔空か翔星」です😊
    男の子は翔を使いたくて笑

いや、そういっていただけて嬉しいです!
    1人で決めちゃったので笑

気になる漢字が見つかれば
    それだけでもいろんな意味出てきて
    楽しいですよ❤

• 12月13日
  • R ☺︎

R ☺︎

自分で「みゅうちゃんは〜」って可愛い🙊笑
    でも確かにみゅうってみうに聞こえがちかもですね✨

6月の何日ですか?
    私は3/8で2月後半に入る可能性もあると思うとあまり月にちなんだ漢字付けちゃったらダメだ😭と思ってしまいました😓(笑)

「と」は読めるのですが、「あ」がちょっと私は読めなかったです、、ゴメンなさい🙇
    あて字ですかね?
    でも可愛い名前です✨

男の子に翔という漢字いいですよね!
    周りにも結構いて、素敵な名前みなさん付けてます!

私の三姉妹全員カタカナで漢字に親しみがないので、漢字もちょっと調べてみます❤️

• 12月13日

退会ユーザー

ちゃんと言える日はいつになるのやら…笑

18日です!
    おお、それは決めちゃうとマズイですね…😱
    では2月、3月で候補を出してみるのはいかがですか?😊

あ、桃桜ですかね?
    6月の中にサクランボってかいてあって
    それが「 桜桃」ってかくみたいで
    反対にしてみました!笑
    そのまま「桜桃」で「おと」とか「さくら」って読めるみたいです🎵

羽ばたく感じで伸び伸び育ってほしいなって思って気に入ってます✨

素敵な漢字が見つかるといいですね❤

• 12月13日
  • R ☺︎

R ☺︎

おはようございます☺︎

6/18なんですね✨
    では月が変わるという事は少ないかもしれないですね♡油断はできないですが😭

2.3月で調べたりしてみました💡
    月のイメージの漢字だとやはり植物系が多いですね💕
    でも植物系の漢字って植物と同じように伸び伸び育ってほしいとか、いろんな意味合いがあってステキだなと思いました💕

さくらんぼで桜桃!初知りです!なんかかわいい🍒

翔って漢字私もとてもステキだと思います♡
    めあさんたくさんご相談乗っていただきありがとうございます♪

お互いステキな名前付けましょうね😍

• 12月13日
ママリ

りずな は有り得ないです😅
その中だとまだ いちな がましかな〜💦

• R ☺︎

R ☺︎

有り得ないというのはどのような意味の有り得ないでしょうか、、😅

りずなさんが日本に居ないわけではないので、有り得ないの意味合いが分かりません💦

いちながましですね。ましという言い方もどうかと思いますが、、

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

名前として変だな〜という意味です!
    誰からみても完全にキラキラなので私からしたら有り得ないです。

せっかく考えられたのにましという表現は失礼でしたね。
    申し訳ありません。
    古風ではないと思いますよー。

るあな は映画の影響かなって思いました!

• 12月13日
  • R ☺︎

R ☺︎

ひっきーさんからしたら有り得ないという意味ですね!

私はキラキラかもしれないですが、好きな名前です😊

モアナですかね?モアナは観ていないのでそうではなくて、ハワイ語でるあなという言葉がリラックスするという意味があり、悪阻がとても酷い時に自分の母親にリラックスだよって何度も励まされていたので、素敵な意味がある言葉だなと思って、気に入っていました!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

あ!
    モアナでしたね!
    間違えてました笑

• 12月13日
  • R ☺︎

R ☺︎

そうですか😊
    でも一文字違いですからね!間違えちゃいやすいですかね!

ありがとうございました!✨

• 12月13日
とこ◎

すみません( ; ; )すごい名前だなーって思ってしまいました、、
でも、私自身も祖父がつけたこともありなかなか古風な感じの名前なので、なんとなくではありますが、お気持ちわかります!
うちも名前考えてる真っ最中です!悩みますよね( ; ; )

ただ、素敵な名前がいいけど、私は「この子がおばあちゃんになった時にその名前でどう感じるか」を考えた上で名付けも考えてますよ(*´◒`*)

• R ☺︎

R ☺︎

すごい名前だなーと感じるのですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます。

私自身がカタカナの名前なので、そんなに抵抗が無いのかもしれません😂💦

とこさんも考えてる真っ最中なんですね😌すごく悩みます(T_T)

確かに、おばあちゃんになった時にその名前でどうなるか、大事かもしれませんね✨

でも時代がどんどん進化している事もあり、この子が大きくなった頃には、どうなっているのだろうと考えてしまいます😌

一生の贈り物なので、しっかり決めたいと思います✨

• 12月13日
  • とこ◎

とこ◎

大きなお世話かも知れませんが、『な』で終わるお名前、「えれな」ちゃんが大学の知り合いにいましたよ(*´◒`*)

そーなんですね! カタカナのお名前は、私の周りではいなかったと思うので、確かに珍しいですね^_^

とりあえず漢字一文字縛りで、頑張って考えてます苦笑
    悩みますよね、、、一生もののプレゼントですから余計と♡

時代のことまでは今の私たちには手に負えない感じの話になっちゃいますね( ; ; )
    お友達の子供さんとか、今1〜5歳くらいまでのお子さんお持ちの方がいたら、その子供さんの名前を基準に考えて見てはいかがですか??

自身の娘がおばあちゃんになった時、きっとその範囲の人たちが同じくおばあちゃんになるだろうし(*´◒`*)

• 12月13日
  • R ☺︎

R ☺︎

大きなお世話なんてとんでもないです!
    えれなさん!素敵だとは思いますが、私の名前とかなり響きが似てます(笑)(笑)😁

漢字一文字縛りで考えていらっしゃるのですね😌😌
    でも私はテストの時に自分の名前がカタカナでよかったーといつも思ってました。(すぐ書けるので)
    なので、漢字一文字でも同じ考えになるかもしれません!笑笑

漢字一文字や、最後に「な」が付く、など決め事があるとまた少し大変ですよね!笑
    悩みが増えるというか(笑)

そうですね✨1〜5歳くらいまでの基準で考えてみます♡

お互い悩みに悩むと思いますが、素敵な名前を付けましょうね✨

コメントありがとうございます😊

• 12月13日
みーさん

りずな、るあなはキラキラなイメージです💦

いちなちゃんは可愛いと思います!
古風ですか?他二つが奇抜だからそう感じるだけかも。
周りに、いちほちゃん、いちはちゃん、いちくん等がいるのでいちなちゃんはすんなり入ってきました☺︎

• R ☺︎

R ☺︎

皆さん同様な意見が多いです😓😓

いちなちゃん可愛いですよね✨
    確かに他の二つが珍しいこともあり、そう思えるだけかもしれませんね💦

いちほちゃん、いちはちゃん、いちくん、みんな響きが良くて可愛いですね✨

• 12月13日
おまめ

三つの中では いちなちゃん がいいかなと思います😊
が、あまり聞き慣れないので、初めて聞いたときは聞き直してしまいそうです💦
ご両親の想いが一番大切なので、何とも言えませんが、私は名付けの時40歳ぐらいになった子供を想像して名前をつけましたよ✨
おじさん、おばさんになっても違和感のない名前だったらキラキラは避けられるんじゃないかと思います😊

• R ☺︎

R ☺︎

3つの中ではいちながいいって方ばかりです☺︎♡

確かに全部の名前が聞きなれない名前ですよね(笑)

そうですね✨40歳くらいになった子供を想像して名付け!素敵です!

参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 12月13日
わかぷう

いちなちゃん、カワイイです❤イッチーって呼ぶかな、と想像できます☺
るあなちゃんにはストーリーがあるのし、ご自身がハワイにミックスルーツをお持ちのようなのでステキだな、とも思いました🙋確かに男子が語順入れ替えてからかうような年頃もあるかもしれませんが… 一時のことなのかな?とも思いますしね😁
悩ましいですょね~産まれた時の第一印象ですかね❤

• R ☺︎

R ☺︎

いちなちゃんかわいいですよね♡

確かにいっちーとかいっちゃんとかあだ名で呼べますね😍しかもなんか親しみやすい感じがあるかも✨です😌笑

私はハワイハーフではなのですが💦確かにハーフだからっていうのもあり外国語の意味合いのある言葉を調べたりしていたら、ルアナという言葉に出会いました😂

ステキだなといってくださり、ありがとうござい😊♡

語順入れ替え、、含めて考えなければですね!本当に悩ましいです😭❤️

でも楽しいです!ありがとうございました😊

• 12月13日