※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

ふるさと納税は楽天IDから旦那名義に変更しても適応されますか?ワンストップで確定申告は不要ですか?

ふるさと納税について質問です!
現在旦那のみ働いていますので
旦那名義でふるさと納税をしようと考えているのですが
私の楽天IDから寄付し名前のみ旦那に変える形でもふるさと納税は適応されますか(>_<)?
またワンストップにすると確定申告はしなくて大丈夫ですか(>_<)?
宜しくお願い致します!

コメント

さくちん

なつみさんのIDでも大丈夫かと思いますが、クレジットカードは旦那さま名義でないと決済できないです!

ワンストップにすれば不備がない限りは確定申告必要ないですよ♡

• なつみ

なつみ

ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね😭😭
    旦那クレジットカード持っていないので私のでしようと考えていたのですが出来ないのですね(>_<)

不備とは何か記入したりするのでしょうか(>_<)?

• 12月13日
  • さくちん

さくちん

なつみさんのクレジットカードだと楽天側でキャンセルされてしまいます💦

申請用紙があるはずです!

• 12月13日
ぱるこ

楽天で購入する場合は、注文者情報が住民票情報として扱われるので、そこを旦那様にすればOKです!
ワンストップ申請すれば確定申告は不要です〜!ワンストップ申請の用紙の要不要が注文の時に選べるはずなので、必要を選んでください!

• なつみ

なつみ

ありがとうございます(>_<)
    注文者情報変えます!
    旦那クレジットカード持っていないので他の支払い方法があるか見てみます!

必要とすると紙も一緒に送られて来るのですか(>_<)?

• 12月13日
  • ぱるこ

ぱるこ

支払い方法も選べると思いますよ〜!
    必要にすると、ワンストップ申請用の紙が送られてきます。必要事項記入・捺印して、マイナンバーカードのコピーと一緒に返送したらOKです✨

• 12月13日
  • ぱるこ

ぱるこ

ちなみに返送期限は1月の頭なので、お早めに!年内に注文すればギリギリ間に合いますが、余裕持っておくに越したことはないので…!

• 12月13日
mei

銀行振込で、指定口座に振込する自治体なら今月でも間に合うと思いますよ!

ただ、ご主人の口座からの支払いじゃないとダメなので気をつけてください。

かえ^o^

私、楽天で自分のカードで決済してますが、自治体に電話したらマイナンバーとか書類を旦那さんの名前に書き換えて送ってもらえばまた旦那名義の書類で送ります!!って言われましてそれでいけましたけど??
自治体によって違うのかな??