※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の娘が夜泣きで寝付かない時、ずっとおっぱいを吸わせても大丈夫か悩んでいます。夜間の授乳についてアドバイスをお願いします。

生後約3週間の娘を育てています!
寝かしつけについて
どうしたらいいかわかりません😭

産婦人科の方針で1ヶ月検診までは
ミルク寄りの混合で育てていて、
3時間毎にミルクか搾乳した母乳をあげて
それ以外の時間でぐずった時に
直母の練習といった感じにしています。

寝る前もおっぱいを吸いたがり
吸いながら寝るというパターンが多いのですが
昨日から寝付きが悪くなって
寝る前おっぱいをずーーっと吸っています。
おっぱいくわえないと泣きます💧

そこで、例えば0時にミルクをあげて
次が3時なのですが
0時〜3時の間寝付かなくて
ダラダラとおっぱいを吸わせていた場合
次3時にミルクを飲ませますか?

そもそもこんなにずっと
おっぱい吸わせててもいいのでしょうか?

昼間ずっと寝て、夜ぜんっぜん寝ないので
悩んでいます😭😭

コメント

RY ♛ Mama

おっぱいの場合は泣いたらおっぱい
吸いたいだけおっぱいです
息子もおっぱいで寝落ちしますが
口だけ動いてます
熟睡に入ると勝手におっぱい離すので
そのタイミングで布団に下ろしてます!!
だいたい02時間~03時間空くかと思います。

• ママリ

ママリ

確かにくわえていたいだけで
    口だけ動いている時もあります!
    吸いたいだけ吸わせていいんですね!
    ありがとうございます(ˊᵕˋ)

• 12月13日
ぷー

おっぱいはいっぱい吸ってもらって大丈夫ですので、そのままでいいと思いますよ。そして3時にミルクでいいと思います。おっぱいでお腹が満たされていれば必然的に飲む量は少なくなります!
うちも生後3週間はいって昼夜逆転がすごくて、夜中から朝までずっとおっぱいくわえてました(´Д`|||)大変ですよね。わかります。離すと泣きますよね(>_<)3時のミルクで寝てくれたらいいですね。

• ママリ

ママリ

なるほど!自分で飲む量ちゃんと調整してくれるんですね✨安心していっぱい吸わせます😌
    ほんと夜は目がパッチリで…😓ミルクで眠くなってくれるんですが、ミルクのあとゲップさせたりオムツ替えたりしてたらまた目が覚めちゃうんですよね😣💦💦

• 12月13日
ゆんちゃんっ

同じく生後3週間です!
ミルク寄りの混合で 、うちも最近夜ほとんど寝ません😭💦
ミルク後に寝かしつけて布団に置いても、30分もしないうちに起きてギャン泣きしてます😢

ミルクの間はひたすらおっぱい吸わせて時間になったらすぐミルクあげてます!夜中だとしんどいですよね(T_T)早く次のミルクの時間にならないかなあと思ってしまいます、、😭

アドバイスじゃなくてすみません💦
同じだな😭と思ったので😭

• ママリ

ママリ

同じですね😭ほんと夜中だけはしんどいです😭ミルクのあとゲップさせてオムツ替えたりしますか?そしたらミルクで眠気きてもまた目が覚めちゃいますよね?😣😣

• 12月13日
  • ゆんちゃんっ

ゆんちゃんっ

ゲップのあと替えてましたが、起きちゃいますよね😥😥
    あまりにもすごいギャン泣きじゃなければミルク前に急いで替えたり、あとは良くないかもですが💩じゃなければ1回はスルーしてそのまま寝かせちゃったりしてます😫💦

寝てくれるの貴重なので起こしたくなくて、、(;ω;)💔💔スルーした次は絶対替えてます( >_< )

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

私もそうしてますよ!おしっこだけなら夜間は寝るの優先する時あります💦ミルク前に変える作戦は、うちの子ミルク中によくウンチするのでやめました(笑)
    あとはゲップさせるのがまだ私も下手で、その間に目が覚めないように頑張ってます😭💦

• 12月13日
  • ゆんちゃんっ

ゆんちゃんっ

そうなんですね!☺️やっぱり寝るの優先ですよね😩👏🏻
    ミルク中のうんち!(笑)たまにします(笑) おなか刺激されるんですかね?🤣

私もゲップ苦戦してます(´・_・`) 出ないまま寝ちゃうことが多くて😢 お互い頑張りましょう〜😭🙌🏻

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

皆さん同じような事で苦戦して悩まれているのですね!大変ですが一瞬で大きくなってしまうんでしょうね✨貴重な時間なるべく楽しみながら頑張りましょうね🌷

• 12月14日
Tiwas_sabi

うちの娘も昼間はどんだけうるさくしても寝てるのに、夜はずーっと朝までおっぱいを吸っとかないと大泣きで、こっちが体持たんしすごい悩んでて、どうしたらいいか考えた結果、私は完母だったのでミルクの方が腹持ちがいいのを知って、0時にミルクをあげたら3.4時間はぐっすり寝てくれるようになりました。時々ミルクいっぱい飲んだのに1時間で起きる時とかもあって、おっぱい吸わしたら落ち着いて寝ていく感じだったので、なんか吸ってたら落ち着くんかな?と思っておしゃぶり買ってあげてみたら嫌がらなくて、夜がすごい楽になりましたよ〜。
私の場合やから、役にたたんかもやけど…

• ママリ

ママリ

同じですね!うちもミルクなので1度寝たら3、4時間寝てくれますが、寝付くまでが長くて😱😱
    私もおしゃぶり買って、時々しんどい時におしゃぶりでもいける時があると助かってます!おっぱいじゃないとダメな時もあります💧

• 12月13日