※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとちん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の次男がRSウィルスで高熱、咳がひどい。自宅で様子見中。明日小児科へ行く予定。入院の経験者の話が聞きたい。

生後3ヶ月の次男が日曜に発熱痰絡みの咳、月曜には熱が下がりましたが咳がひどく、火曜の夜に高熱が出て救急へかかり調べたらRSウィルスと診断されました!
38.6あってRSウィルスなら100パー入院すると思ってたのに自宅で様子見で座薬のみの処方でした💦
まだ小さいですし、不安で夜もねれません……今は寝てますが、胸のベコベコへこむ&肩で息をするって言うのがいまいちわからず、、今寝てるけど首が上下に動いています。
明日の朝小児科に行こうと思ってますが、夜も心配だしいっそのこと入院したいです。。
RSウィルスにかかって入院した方、かかったけど入院しなかった方のおはなしが聞きたいです。よろしくお願いします(;_;)

コメント

あいこ

娘が4ヶ月の時にRSにかかり、入院しました!
咳と痰がすごくて、母乳飲んでも咳でほぼ全てリバース。
おまけに痰が絡んで数秒呼吸ができず酸素が落ちたので、点滴と痰の吸引のために入院しました(^_^;)

  • みとちん

    みとちん

    コメントありがとうございます。結局あとあと呼吸がおかしいかもと思い救急にまた行ったら、入院になりました(;_;)採血してるんですが泣き叫んでる声を聞いてつらすぎます、、

    • 12月13日
  • あいこ

    あいこ

    大変でしたねー😱
    RSはかかった後の治っていく過程が一番キツイと聞きました😢
    実際娘も痰がらみの咳がなかなか治らなくて、入院して2日間ほどは目を離せず…
    3日目からは痰も少し落ち着いて、1週間で退院となりました!

    みとちんさんの赤ちゃんが早く良くなりますように…

    • 12月13日
しらたま3

同じくらいの月齢の時にRSウイルスかかりました。クシャミ、鼻水、痰がらみの咳出て
呼吸も辛そうだったので入院となりました。
ですが、特効薬が無いため吸入と薬だけの治療しかしませんでした。
一週間で退院となりましたが
1ヶ月近く治るのにかかりました。

  • みとちん

    みとちん


    コメントありがとうございます!入院のが安心と思ってましたが、つらそうな姿を見てどん底な気分です。。特効薬ないですよね(;_;)熱もあるし合併症引き起こさないかそればかり心配で、、(;_;)

    • 12月13日
pes

主様の質問に乗っかってすいません!、

うちは、少し話が違うのですが…。
うちは、2歳の長男が、今日RSウィルスにかかってるのが分かりました。
下の子は生後1ヶ月…。
下の子は今のところ、熱は出てないのですが少し咳と鼻水が出てて、小児科の先生には潜伏期間かもねって言われて。そー言われてもどーしろと…(;´∀`)
もう新生児じゃないとは言え不安です。耳鼻科の先生には、部屋を隔離しろと言われたけど、一人は勝手に部屋を行き来できるし、一人は部屋に一人で置いておけないし…。
下の子はさっきから出したいけど出せないみたいな変な咳し始めたし…小児科にいる時に咳してくれよ…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
義理の両親も頼れないし、実家は都内…どーしろと…つД`)・゚・。・゚゚
私もこーなったら病院へとかアドバイスもらいたいです。

  • みとちん

    みとちん


    それは心配ですね(;_;)!1ヶ月じゃたぶんかかったら入院になると思います。。
    あくまでわたしの流れなので、参考になるかわからないけど書きますね!何かお役に立てば!

    うちは12/7夜から五歳の長男が発熱12/9

    • 12月13日
みとちん

の朝までありました。咳も鼻も結構あって移らないようにとしてましたが看病する際赤ちゃんを抱っこ紐したりしてました。
長男の熱が引いた次の日、次男が乾いた咳をしていて移ったかなぁと思ってそしたら12/9の日曜の夜37.7発熱をし、最初は病院三個回りましたが風邪と言われてて、熱も下がったけどまた12日の火曜の夜上がり救急行きRSウィルスの検査をしたら陽性でした。

上の子はお熱出してますか??咳はすごいしてますか??二メートル以内に近づかせるとやはりうつるみたいです、、 極力マスク、そして近づけないを徹底するしかないです(;_;)我が家はそれがやはりできなくてうつりましたが。。
心配なのでRSウィルスなら入院させてくださいと頼んだ方がいいと思います!わたしは帰されて様子を見てたらみるみる呼吸がおかしくなってて、ギリギリだったみたいで(;_;)

みとちん

↑pesさん宛てです!

pes

みとちんさまへ

詳しくありがとうございました!
長男…熱出してました。最初は、39度台で、朝には下がってるを三日ほどそんな感じでした。咳は、すっごいしてます…たんが絡んだ苦しそうなのを…。2m以内…もう先生からも言われましたが、次男も潜伏期間なのかもしれません…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
しかも次男が、昨日の夜から咳の感じが変わって鼻水も増えてきました…。
昨日も受診したので、今日様子が少し変わったので受診してもいいものか悩んでます…。入院とかになっても長男見てる人を探すのが大変だし…どーしようって感じです…。

  • みとちん

    みとちん

    そうですよね、、わたしの次男が入院してるとこは付き添いじゃなくてもヘーキなとこです!けど長男くんまだ幼稚園や保育園行ってないんですもんね…??入院って大変ですよね(ノД`)うちは今日明日はうちの埼玉の実家に長男預けてしまいました!汗
    今またびょういんきてこれから看病です、、
    ほんとにRSウィルスってこわいし出来るならうつしたくないですよね。。ほんとに!うつってないといいんですが、、あともしRSなら早くに見つけてあげて特効薬とかはないですけどないですけど鼻をたくさんすって分泌物をだしてあげるのがいいらしいので、たくさん鼻をすってあげてください💦

    • 12月14日
  • pes

    pes

    長男は、保育園行ってるんですがその長男がRSなので保育園にも行けず…。
    小児科もこの時期忙しいので電話も繋がらず…。
    かかりつけじゃない他の小児科に行ってみた方がいいのか悩み始めました…。

    みとちんさんも看病お疲れ様です!
    頑張ってくださいね!

    • 12月14日
  • みとちん

    みとちん


    そっかそうですよね(;_;)長男くん、保育園行けないですよねそれじゃ(;_;)。。他の病院に行くのいいの思います!
    がんばりましょう(ノД`)!!

    • 12月14日
  • みとちん

    みとちん

    その後どうですか??我が家は20日に退院し、自宅でゆっくりのクリスマスを過ごしてます(´Д`o)

    • 12月24日
  • pes

    pes

    お返事、遅くなりました。うちも次男が入院となってしまいました(´Д`;)
    ぎりぎりクリスマスには、退院できましたが年末の準備やら何も出来ませんでした(;´д`)

    • 1月2日
  • みとちん

    みとちん


    やはり次男くんにもうつってしまったのですね(;_;)。。入院大変でしたね💦
    うちは退院してからまた次男が鼻風邪をひいていて悪化しないように鼻吸い機を買ったところです。。入院が怖くて(;_;)RS一回なってると器官が弱くなるみたいで注意らしいですね(;_;)

    • 1月3日