※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

人間関係に悩み、相手に真剣に向き合うことで疲れてしまった女性がいます。気持ちが辛く、日常に不満はないけれど消えたくなると感じています。

愚痴です。長文すみません。ほとんど自業自得なことです💧
気分悪くしてしまったらすみません。


なみは真剣すぎる。真面目に考えすぎる。人の事なんて対して考えずに適当に相手をしたほうがいい

家族、友達からよく言われてきたけど、人から相談されたら真剣に聞いちゃうしアドバイスできることはする。
自分に出来ることがあればしたいなって思う相手だからなんだけどな。
でも相手はきっとそうでもない。

家族のために色々してきていい事あった?
そう聞かれたらいい事なんてないけど、家族が困ってたらなんとかしてあげたいと思ってしまう。
そこに付け込まれてるのはなんとなくわかっているけど。

1つ目
妹が悩んでたから、泣いてたから話を聞いたし、妹の彼氏が子供と関わったことなくてお姉さんの子供と遊びたいっていうから、妊娠中であまり体調の良くない時だったけど遊びにも行った。けど、妹のラインを勝手にみた彼氏は、私がおじいちゃんへの小さな不満を見て、お姉さんが悪いのになんで不満を言うのかわからないと、私へのイメージが下がったと。それを私に言う妹もわからないし、おじいちゃんがわかってくれなくて…という不満をみて私が悪いって妹に熱弁する彼氏もわからない。

車のエンジンが壊れて、3歳児つれて9キロ抱いて1時間ちょっと歩く距離に行かなければ行けなくなった時、仕事が休みのおじいちゃんに、もし時間があれば手伝って欲しいと言ったら、1時間くらいなら歩けと電話を切られた事。実家には何かあるたびに呼ばれて手伝いに行くのに、こういう時でもきてくれないんだって悲しくなったんだけど、タクシー使うとか出来るのにおじいちゃんに頼った挙句、不満を言うのはおかしいって。妊娠中とかおじいちゃんには関係ないって。妊娠中で辛いとか男には理解できないことで不満を言うのはおかしいって。
頼られてやってあげるのは勝手だけど、だからこっちも手伝ってもらおうと思ったのがダメだったのかな?


2つ目
弟は小さい頃から私に懐いてくれていて、どこに行くにも一緒。未だに悩みがあれば連絡してきたりする。私が結婚して、私の旦那とも仲良いとおもう。最近弟に彼女ができて、同棲したいけど母親とうまくいかないからと泣いて相談される。
私も旦那と結婚する時、旦那の母親とうまくいかなくて、旦那も母親とうまくできなくて2人でたくさん悩んだりしたから、その時の話をしたりしてた。弟は末っ子で、マザコン、シスコンだと思うから、彼女優先にしなさい、あまり実家に頼ったらダメだよと言ってた。その上で困ったことがあれば出来ることするねって。
付き合って日が浅いけど妊娠したって。流産したって。お母さんは怒るし、弟は困ってるし。でもその前に、彼女辛いだろうなって思ったから、家に帰らなくていいから、彼女のそばにいなさい、2人で話し合いなさい、お母さんは説得するって彼女と弟に言って、お母さんを説得した。
2人とも未成年で、同棲も、お母さんは大反対だし、それでも住みたいから出てく!って言う弟と話し合いして、お互いが納得できるようにして、お母さんが保証人になる事も説得した。だから2人で暮らせるようになった。
でも、彼女は、私と弟が話してることが気に入らないらしい。お母さんは今後も関わらなければいけないけど、お姉ちゃんは必要ないって。
私と弟の電話を後ろで聞いてて、お姉ちゃんはあなた(弟)と私(彼女)のこと全否定してるんじゃないかってお母さんと弟に言ったらしい。
いつお姉ちゃんが否定したかわからないけど、彼女にはそう聞こえてたらしいよ〜って報告もいらなかったし、私が必要ないなら弟にもっと早く言えばよかったじゃん。私と連絡とって欲しくないなら連絡しないし、家族行事に無理やり参加してくるあなたと関わるのも正直めんどくさい。
弟の彼女だからって思ってたけど、こういうこと聞いて、どうしたらいいのかわからない。

3つ目
ある友達が、まだ結婚してないけど妊活してた事を最近知った。3人目妊娠中の私を妬んでる事も知った。
結婚してないから妊活中って知らないし、学生時代仲よかったから妊娠報告してただけなんだけど、ずーと嫌味だと思われてた。
妊活中じゃなくても、妊婦報告は幸せですっていう嫌味だって。

4つ目
人間関係は得意じゃないし、友達も少ない。それでも何人かはいる。
幼稚園のママとも、ある程度は喋る。
先日行事に来た旦那の祖母。旦那と2人で話してたから、私は息子が仲のいい子のママ数人と話してた。
そしたら帰り、なみさんっていろんな人と話せるんだね〜びっくりした!っておばあちゃんに言われた。
私が友達といるところなんてみた事ないだろうけど、友達0だと思われてたの?幼稚園ママと他愛ない会話もしないと思われてたの?

5つ目
妹はお姉ちゃんコミュ障だよって周りに言ってるらしい。妹の友達から聞いた。
妹はたしかに友達多いし、誰とでもすぐに仲良くなる。
でも、お金盗んだり、彼氏の悪口言われたり、それって友達なのかな?って人も結構いる。私はそう言う人と友達になれないし、友達でいたいとも思わない。

臨機応変に誰とでも仲良く!なんてできないし、コミュ障かもしれないけど、困ってる事ないし、それなりに楽しくしてきたんだけどな。妹が誰にでもなんでも話す性格なのは知ってるけど、お姉ちゃんコミュ障って話題は必要無いと思う。


6つ目
旦那の会社の悩みとか、出来事を話してくれる時は聞く。アドバイス求められたらアドバイスするし、求められないときは話だけきく。人と話すときはなるべく他ごとしないし、ちゃんと考える。
けど今日、なみってなんでそんなに人の話きくの?って旦那に聞かれて、私に話してくれることなら聞くし、悩んでたらなんとかしたいって思うって答えたら、そんなに真剣に聞かなくていいって言われた。
弟のことも妹のことも、真剣すぎるから悩むし、本人たちはなみの悩みを解決してくれるわけでもなく、なみの悩みを真剣にきいてアドバイスしてくれるわけでもなく、俺の仕事の話を真剣に聞いてもわからないことだらけだと思うけどな〜適当に聞き流せばいいよって。



そっか、色々無駄だったのか。
家族なんてしょせんそんなものなのか。
でも、今までこの性格だから、どうしていいかわからない。
色々重なって、人と関わるのが辛い。
何を信じたらいいのか、どう関わればいいのか。

最近眠くならないしお腹も空かない
平均睡眠時間2時間だからか、日中は無気力
家事して子供とあそんでぼーっとして一日おわって、子供たちの寝息聞きながらまたぼーとして。気づいたら朝方。
今日何食べたの?って旦那に聞かれて、よく考えたらみかん1つ。9ヶ月で圧迫されてるからかな?

日常に不満はないし、これといって悩みもない
けど、消えたくなる
存在が無かったことにならないかなとふと思う

意味不明な文章長々とすみません
誰にも話したくなくてこちらに失礼しました。

コメント

(^ ^)

すっごいわかります。

  • ママ

    ママ


    遅くなってしまいすみません!
    体調崩して入院してしまい、返信できませんでした。
    回答ありがとうございます!

    • 12月29日
きゅうちゃん

おつかれさまです🍀
私はそんななみさんの性格好きですけどねー☺️
無理に変えようとしてもきっとそれはそれでストレスかかるし、そのままで大丈夫。
正論を言ってしまうと、言われた方は何かしら噛みつきたくなってしまうのかも。敵を作って安心したくなるのかも。全ての例に当てはまるわけじゃないですが、結構それ八つ当たりじゃんっていうのが多い気がします。

だれが合ってて間違ってる、じゃなく、自分が自分に誠実でいたら、それが一番楽になりますよ。きっと。だからなみさんはそのままで大丈夫☺️
また対応してて辛くなったら、いっそ喧嘩したっていいと思うんです😄
自分の思いを無駄にせず、自分の気持ちのことも大事にしてあげてください☺️

  • ママ

    ママ


    遅くなってしまいすみません!
    体調崩してしまい、入院になって返信できませんでした。

    回答ありがとうございます☆

    人間関係って難しいですね…
    正論を言えばいいわけじゃないことはわかってるんですが、性格なのか、親しい人には言ってしまうんですよね。

    きゅうちゃんさんの言葉がとても嬉しいです。私の考えは無駄と言われてるようで、辛かったので、自分を否定しずにうまくやり過ごせるようにしたいとおもいます☆

    • 12月29日