※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

GBSについて知っている方、点滴経験のある方いますか?不安です💧

今日の助産師外来で、前回のおりもの検査の結果が出たのですがGBSが見つかりました💧膣内のバイ菌らしいです‪‪💦‬産む時に赤ちゃんに感染しないように点滴するらしいのですが、GBSと言われた方いらっしゃいますか?また点滴して産んで問題なかったよという方いますか?

今日から正産期なのに少し不安(¯―¯💧)

コメント

ハミユ

こんばんは。
私も8月に第二子出産時にGBSでした。
私は予定帝王切開でしたが、予定日前に破水したりすると菌が逆流?して子宮に入るといけないので。と、飲み薬を出されました。
服用中に破水したように感じて病院に行って見てもらったら違かったんですが一応点滴してもらいその日は帰りました。
薬は5日分だったのでその間は破水しないでくれー。と毎日ヒヤヒヤしてました(笑)

お薬は飲んでますか?

もしも破水してしまったら病院にすぐ連絡して下さいね。

• ココ

ココ

薬もらってません💧
    破水したら病院に行くしかないんですかね💧薬でるなんて知らなかったです(;´・ω・)

• 12月13日
  • ハミユ

ハミユ

もともといる菌だからお母さんには悪さはしないけど赤ちゃんにはあまりよくない菌だからって言われた気がします。
    薬出してくれるか聞いてみたらどうですか?

出産頑張って下さい^_^

• 12月13日

B群溶連菌?ですよね?
私もそれが陽性で、点滴しながらの出産でした!促進剤の点滴もしてたので出産時点滴だらけでした。笑
ママリ見てたら陽性の方ってそこまで珍しくないみたいですし、うちの娘もぜーんぜん問題なく元気ですよー!

• ココ

ココ

そうです!
    薬もらってましたか?‪‪💦‬
    30%くらいの人が陽性みたいですね(;´・ω・)
    点滴だらけ。怖いですねw

• 12月13日

退会ユーザー

他の方の回答を見てびっくりしたんですが、薬なんて貰いませんでした😂「出産時点滴したら大丈夫よ〜心配することないからね〜」と楽観的な説明しかされませんでした。笑

• 12月13日
  • ココ

ココ

うちのとこもそんな感じでした(¯―¯💧)
    破水したらどーすんの?!って感じです(;´・ω・)

• 12月13日
ひあゆー

長男妊娠中にGBS引っ掛かりました。
薬は服用してましたが治らず、陣痛からのお産でしたが点滴しながら出産し、何事も無かったです☺︎

• ココ

ココ

陣痛中に点滴って邪魔じゃなかったですか?(¯―¯💧)
    なにごともないといいのですが(;´・ω・)

• 12月13日
  • ひあゆー

ひあゆー

私は家で陣痛我慢し過ぎて、産院着いてから1時間以内で産まれたので邪魔とか考えてる暇なかったです!
    多分痛みがあると歩くのも無理ですし点滴の管も長めだと思うのでベッドでのたうち回る程度なら大丈夫かなと思います!

• 12月13日
  • ココ

ココ

なるほど!
    それなら暴れても大丈夫ですねw

• 12月13日
シュークリーム

GBSが陽性だったけど陰性になってたらしいのですが、1度でも陽性になったことがあると点滴をしながら出産しないといけないと言われて陣痛が来た時に点滴をしました!
結果的に赤ちゃんにも影響泣く出産できましたよ😊点滴しながら出産って気になったり邪魔くさかったりしないのかなー?と思いましたがそんなこと気にする余裕なかったです😄
もうちょっとで赤ちゃんに会えますね!楽しみですねー☺️

• ココ

ココ

薬もらってましたか?‪‪💦
    産道を通る時に感染しないように点滴するんですよね!
    影響も少ないみたいですね(;´・ω・)

もう少しで会えるのですが破水したらちょっと不安です。。

• 12月13日
  • シュークリーム

シュークリーム

それがですね、謎の右脇腹痛と32週から切迫早産で入院してて血液検査で炎症反応が出てたので抗生物質の点滴をずっとしてたので特に飲み薬みたいなのは出されてなかったです😅
    何からはじまるか分からないからいろいろ不安ですよね😭

• 12月13日
  • ココ

ココ

そうなんですねー‪‪💦‬
    わからないことだらけですが、ママリの方が意見くれるだけでかなり安心できますー。゚(゚^ω^゚)゚。ありがとうございます(;´・ω・)

• 12月13日
にこ☺︎

私も引っかかりましたよ!
薬入れてから出産でした(o˘◡˘o)
最初にルートだけ取って、あとは分娩の瞬間まで6時間おきに入れるって話でしたが、私は破水から始まって7時間で産まれたので一回だけで終わりました!
病院によっては飲み薬のとこもあるし、点滴でひたすら入れ続けるとこもあるみたいですね(o˘◡˘o)

• ココ

ココ

点滴で薬をいれたんですか?
    破水したらちょっと不安ですー(;´・ω・)

• 12月13日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

私は点滴ではないですよ!
    針だけずっと入れた状態で薬は6時間おきに入れるってやり方でした!
    産む直後に2回目入れるはずが針から液が漏れてて、そのルート使えなくって抜いた後にまた結局単発で1本打たれましたが…笑

• 12月13日

一人目がそうでした。陣痛きたら点滴して産みましたが問題なく育ってますよ✨
二人目もGBS 陽性でまたかーという感じですが、先生にはよくあることだからといわれました(^-^;
不安だと思いますが対処できることなので安心してください。

• ココ

ココ

よくあるみたいですね!
    助産師さんにも、大丈夫よ!とあっさり言われましたw
    心配しなくて大丈夫ですかね(¯―¯💧)

• 12月13日
けろ

点滴しながらの出産でした!
高位破水で入院し、既に前駆陣痛があったのでそのまま点滴で
腕も曲げたり伸ばしたりしても問題ない場所に打ってくれるので痛みでどれだけ暴れても問題無かったです(笑)
というか、陣痛が痛すぎて痛すぎてすっかり忘れてた程です😂
産まれると同時に針も抜いてくれるし
助産師さんが見に来てくれるので心配いらないと思いますよ😊
もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨
ママも赤ちゃんも元気で無事に会えますように😊

• ココ

ココ

そうなんですねー!
    ママリには色々な経験者様がいてほんと安心できますー。゚(゚^ω^゚)゚。
    高位破水でもすぐに点滴すれば大丈夫なんですね‪‪💦‬

不安なのではやく赤ちゃんに会いたいです💓

• 12月13日
  • けろ

けろ

私は高位破水したの全然気づかなくて3~4時間は家でゴロゴロしてました💦
    破水すれば音もなるしシャーと水が出てくるって聞いてたんですけど音もない!量も今日おりもの多いな…程度で…
    ナプキン変える頻度多いけどまさかと思って病院に電話したらお風呂入らずそのまま来てねって感じでした!
    病院ついてからもすぐに点滴ではなく
    色々検査してじゃあ入院ねってなってからの点滴だったので破水しても焦らず病院に行けば問題ないと思いますよ!

• 12月13日
あにゃ

私も陽性でしたよー。検診のときに点滴しながらお産することになります。点滴してたら大丈夫よー😊と助産師さんには言われましたよ😊…
が予定日2日超過で破水、すぐ入院して抗生剤の点滴入れられました。
破水したけど陣痛来ずに促進剤(錠剤)やらバルーンやらフルコース(笑)後に結局緊急帝王切開になりました😅
なので4日間そのままずーっと点滴してました😅

しほこ

私も陽性でした。その後、薬を飲んで陰性になりましたが、ペニシリンを点滴で入れながら出産するから赤ちゃんに影響はほぼないよ、溶連菌は膣内の常在菌だけど赤ちゃんにうつると、髄膜炎とか起こす可能性があるから点滴で予防しましょうね、大丈夫!点滴しとけばうつる可能性はほぼないよ、ということでした。

出産時は私も点滴やら、心電図やら指にはサチュレーション?やら、手首には名前の札とか、もう管だらけ笑
でも、助産師さんが色々お手伝いしてくださるので大丈夫ですよ🙆

私はおしるしの後、数時間後に家で破水してしまい、その後入院して出産でした。昨日の話なので、まだ赤ちゃんの結果は出てないですが、心配ですよね!先生を信じて、頑張ってくださいねー(^-^)