※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
お金・保険

世帯年収1000万円で5500万円のマイホーム購入は可能か不安。不動産屋やファイナンシャルプランナーのアドバイスに疑問。実際の経験を持つママさんの意見が知りたい。

戸建のマイホームの夢を叶えられたママさん。どうか、アドバイスをお願いしますm(_ _)m💦
世帯年収1000万(父500母500)で5500万円のマイホーム購入は、厳しいでしょうか?
可能でも、余裕のある生活は送れないでしょうか?
頭金無し、初期費用のみ現金払いです。
35年ローンです。
夫婦ともに30歳
職業は夫婦ともに地方公務員。
将来4人家族希望。
家族のための貯金はこれから…とゆう感じです。。
育休中は母の収入が減ります。

不動産屋に聞いても、「問題ありません!」
ファイナンシャルプランナーに審査してもらっても「もんだいありません!」
としか言われませんが、
そもそも不動産屋は家を売りたいだけ…?
ファイナンシャルプランナーは、不動産屋から紹介してもらったし、信用できない…。

って感じで、実際お子さんを育てながら、住宅ローンを返済しているママさんたち、
率直な意見をお聞かせ願います(T ^ T)

コメント

ばっち~ママ

2人共公務員でそれだけ年収があれば
家を買ってもゆとりある生活できると思います!

  • じーほ

    じーほ

    家族のための貯金も、できますかね!?(TT)
    できれば、何年に一回くらい家族旅行に行ける余裕がほしくて…

    • 12月12日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    全然問題ないと思います!

    • 12月12日
  • じーほ

    じーほ

    ありがとうございます!!
    前向きに検討したいとおもいます!!

    • 12月12日
るるんこさん

問題ないと思いますよー!

  • じーほ

    じーほ

    大丈夫ですかね?(TT)
    家族のための貯金をしながら、家族でお出かけしたり、する余裕もありますか??

    • 12月12日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    うち旦那だけで1200万なんですが、土地込みで4500万の家買いました。
    1500万頭金で払って毎月10万のローンを返していて、ボーナス払いなしでしてます!子供もいますが一年に2回遠くの旅行に行けてますよ!
    貯金も毎月15万くらいできてます!

    • 12月13日
  • じーほ

    じーほ

    旦那様の年収素晴らしいです✨
    頭金も素晴らしい✨
    今更ながら貯金しておけばよかったですー(T ^ T)
    やっぱり頭金は大きですね。
    私は頭金を入れないので、月々の支払いがすごくなりそうです。。。

    • 12月13日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    頭金がでかいのはありますね…(´;Д;`)
    5人子供がいるので結構かつかつです笑
    でも来月は泊まりでランドとシーに出かけたり、一年に2回くらいはお出かけしてます!

    • 12月13日
  • じーほ

    じーほ

    羨ましい生活です(>_<)✨
    やっぱり、そんな生活するためには、
    もぅすこし安い家を探すか、るるんこさんさんのように、
    頭金が貯まるまで買うのをやめるかした方がよさそうですかね…(T ^ T)

    • 12月13日
  • るるんこさん

    るるんこさん

    この値段だと共働きでの総収入になるので子供が出来た時、産休、育休時に収入が減りますよね。その後復帰するのか退職するのかにせよ究極の選択になります(´;Д;`)
    復帰せざるを得なくなります。それこそローン地獄になってしまうので旦那さんだけのローンで通した方がいいかと思います(´;Д;`)

    • 12月13日
  • じーほ

    じーほ

    遅くなりましたが、五人お子さんいらっしゃるんですね!!羨ましい!!
    都内に住んでいて、建売だとどうしても安くて5000万で、
    マンションだともっと、高くて。。
    来年の4月から保育園の予定で、そしたら、このままここで家を買う方がややこしくないかな…と(TT)
    そうすると、旦那だけの給料だと、ローンが厳しそうですね。。
    保育園も、住む地域も、少し考え直さなきゃ、厳しそうですね(>_<)

    • 12月13日
もも

贅沢しなければ問題ないと思います(^^)

ただ、私は共同ローンは反対です。
もし片方が何らかの理由で働けなくなったら、破綻するので。。。
絶対働けるっていう保証はないので。。
たとえば、子供がつきっきりが必要な病気になった!!とか、不妊!!!とかです。

私の担当してくれた不動産屋さんとFPの方は、今のご時世共働きが多いが、その分夫婦共働きでローン組んで破綻し売却する人が多いと言っていました。

  • じーほ

    じーほ

    海外旅行とか、いいカバン、お洋服に宝石…とかの贅沢は興味ないですが、
    たまに家族で温泉行ったり、外でご飯食べたり…ぐらいの贅沢はしたいです(T ^ T)
    それはできますかね…?

    そうなんですね!!
    どちらかがダメになった時、少しでもローンを、減らせるように、
    共同ローンの方がいいのかと思っていました(>_<)
    旦那のみのローンの方が安心です??

    • 12月12日
  • もも

    もも

    年1回とかなら行けると思います💡
    でも貯金はどうでしょう。。。
    我が家は夫だけの年収1000万くらいですがローンは2400万です。これで余裕あるくらいなので😅

    共同ローンはたしかに片方が亡くなったとか片目亡くしたとかそういう状況になればローンは減ります(無くなります)が
    自己都合だと減りませんからね。
    子供が病気になったとか、不妊とか、精神病になったから働けなくなったとか、そういうのは認められないです。

    旦那さんの年収だけで組めるローン額が一番いいですよ。
    500万なら多くても3500万がめいいっぱいですね。

    • 12月12日
  • じーほ

    じーほ

    やはり、旦那の給料だけで考えて、
    3500万が安心ですよねー(T ^ T)
    確かに、子供に何かあったら、仕事を辞めざるを得ないですもんね。。。
    旦那さんのお給料だけで、その年収羨ましいです(>_<)!
    23区内に住んでいて、建売を探すとだいたいこの値段で、
    マンションなんてもっと高くて…
    やはり、この年収だと、郊外に逃げるしかないですかね。。

    • 12月12日
きい

ちょっとおうちが高い気がします…😨
わたしも年収同じくらいですが、育休だとかなり収入減りますし…その年収はフルで働いての年収ですよね??
うちも世帯年収800万くらいで3200万の家です。火災保険などのお金も借りたので、ローン自体は3500万くらいです。車のローンや保険も払ってるせいもありますが少しかつかつです😨
そのへんは自分で出す予定ですか??月々のローンをどれくらいに収めたいのかも考えたほうがいいかもです😨

  • じーほ

    じーほ

    高いですか(>_<)
    都心に住んでいるので、どこもお家が高くて💦
    火災保険は最初は初期費用に含まれる…みたいな話を聞いたのですが💦
    車は2年後に買い換える予定です!

    今の賃貸が10万で、駐車場1.5万
    たぶんこの家を買うと、月の支払いが15万くらいになるのかな…?
    のイメージです(T ^ T)

    • 12月12日
  • きい

    きい

    都心だとどこも高いですよね😰
    火災保険のランクにもよりますが、地震保険とかつけると50万くらいかかる気がします😰
    月の支払いはローンのみですか??ローンで15万とられるとけっこうきついと思います😰

    • 12月13日
  • じーほ

    じーほ

    火災保険は地震保険もつけます!
    50万って、10年間の価格ですか?
    それを、最初に35年分払うってことですか??

    • 12月13日
  • きい

    きい

    10年間の価格です😊35年分は払わなくて大丈夫です😊誤解させてすみません😰
    都心に近い神奈川とか埼玉県とかは難しいですかね??少し価格も下がると思いますが…

    • 12月13日
  • じーほ

    じーほ

    来年の4月から保育園予定で、入って仕事復帰したら、
    この地域から引っ越すタイミングが難しくて、ならこの地域で家を買おう…みたいな流れになってて(>_<)
    でも、やはり、価格的に考え直しですね。。
    2人目授かって育休に入ったタイミングで、娘を保育園から退園ささせて、
    他県にお引越し…的な?
    人世難しいですねー(T ^ T)

    • 12月13日
  • きい

    きい

    もう保育園も申し込んでますもんね😞
    タイミングが難しいですね😰ローンを考えると早く買ってしまいたい気持ちもわかりますが、あせらずいきましょ😊東京オリンピックが終われば土地も少し安くなると思うので、そのときにまた見直してみてはどうでしょうか😊

    • 12月13日
  • きい

    きい

    その年収だと、保育料もめちゃくちゃかかると思うので、さらにお金がとんでいきますしね😰わたしも今更ながら払えるのか不安なくらいです。

    • 12月13日
  • じーほ

    じーほ

    本当に難しいです(T ^ T)
    貯金のためには仕事復帰は必須。でも、一度保育園に入れたら、他区に引っ越して退園は、仕事やめなきゃだし…
    色々考えると、焦ってしまいます💦
    買うタイミングと、地域と、保育料と、価格のバランスが難しくて…
    確かに保育料もかかりますね💦
    2人目ものぞんでいるので、そのことも考えなきゃダメですね。。
    考えすぎて気持ちが悪いです(TT)
    長々と相談にのってもらってすいません。。

    • 12月13日
  • きい

    きい

    長い目でみましょ😊旦那さんともよく相談してくださいね😊
    友人も2人目うまれるタイミングで引っ越してましたよ😊

    • 12月14日
りんご

私なら手が出せないですね💦
旦那さんの収入だけで考えたら10倍以上ですから。
実家が世帯年収1500くらいで3500万くらいの家で、余裕をもって二人兄妹暮らさせてもらいました。うちは実家よりもっと収入ありますが、旦那の収入で4倍までで探してます。

小学生中学生になれば、旅行行くにも大人と変わらないぐらい取られますし習いごと、塾など考えたら余裕をもって貯金はできないと思います。

  • じーほ

    じーほ

    やっぱり高いですかねー(T ^ T)💦
    都心に住んでいるので、建売で5000万はざらで、
    マンションだともっと高くて💦
    旦那の給料の5倍までで買うのが1番いいと思うのですが、500万×5=2500万なんて、
    転職して他県に引っ越さないとなくて…(TT)

    • 12月12日
森の人

羨ましい収入です(*´ω`*)w

少し高いかな?と思いますが、これからも確実にお給料上がるだろうし、大丈夫だとは思いますよ🙌🏻
頭金少しでも入れると楽かもしれません💦

でも子どもも増えて、習い事や旅行、車など、貯金は必須なので、よほどそこがいいって言うのがないなら、わたしならもう少し安い所を探します😭💦

  • じーほ

    じーほ

    やはり、高いですよね(TT)
    都内に住んでいて、建売を探すとだいたいこの値段くらいになって、
    マンションだともっと高くて…
    やっぱり郊外に逃げた方が、将来は楽ですかね…??

    • 12月12日
POOH

うちも世帯年収同じくらいですが、旦那が頭金なし、フルローンで5500万以内といったときは却下しました。
ただえさえ帰省費用やら、都心に近い地域で生活費は高いので。。。
うちは頭金500万いれ、4000万のペアローン組みましたが、実両親が介護が必要になった際、自宅は売却して実家に同居の可能性など考えて購入しました。
公務員は年々昇給見込みもあり、退職金も高いので、贅沢しなければいけるとは思います。

  • じーほ

    じーほ

    やはり却下ですかね。。
    うちも23区内です。建売を探すとどこも、これくらい高くて、
    マンションだとこの値段でさらに共益費などが加算されて…
    やはり、郊外に逃げて、4000万だいにしておくのが安心ですかね。。。

    • 12月12日
  • POOH

    POOH

    うちは都内でなく、隣の千葉です(川渡れば23区内です。)
    隣の区で4000万台3階建て駐車スペースはよく見かけますよ!
    うちは値段、実家のサポートが必要なので、旦那は通勤1時間半位です。
    うちの旦那さんも公務員ですが、しんだらローンはなし、私の収入だけでも旦那の保険金やらと私の収入だけでも大学に行かせられるのを設定にして買いました‼

    • 12月12日
  • じーほ

    じーほ

    来年の4月からの保育園にうかったら、
    このまま今住んでいる地域でお家を買った方が…
    と考えてしまい(T ^ T)
    うちも千葉よりの23区です!!

    その設定すばらしいです!!
    保険とかでされた設定ですか??
    旦那さんも公務員なんですね(>_<)
    うちの旦那の年収でも、ローンくめますかね?

    • 12月12日
  • POOH

    POOH

    地方公務員なら移動は限られますから、保育園やら小学校とか通わせる目処がたっているなら、購入した方が確かに安いですよね!

    うちはまず旦那が死んだら保険金がどれくらいおりて、児童手当と学資で最低いくらは確保出来てとか計算して、ローンの月の返済額いくら位ならやっていけるかで、35年で借り入れ出来る金額出して、その中で物件を決めました。
    教育費とかはモデルケースを参考にしたりしました。
    うちは手取り400万ちょっと、年収は600万位で、私が2割持ち分持ってペアローンにしています。

    • 12月12日
  • じーほ

    じーほ

    たぶん5500万で購入したら、月々の支払いは15万くらい?てすかね?
    今の賃貸が10万で、駐車場が1.5万でもったいなくて…
    保育園に入れると万々歳で、でもその代わりこの土地で家を買わなければならなくなり、
    そうすると、高くて(T ^ T)

    計算方法とても勉強になります!!
    そうやって考えるのですね!!
    モデルケースとは何ですか??

    • 12月12日
  • POOH

    POOH

    それくらいですかね?
    ボーナス払いとかなしですか?
    うちも賃貸のときは13万とかだったので、今は逆に安くなりました。

    モデルケースは小学校公立だといくらくらいかかるとかってよくあるじゃないですか?あれを元にプラス塾とか習い事でいくらくらいとかいれて必要な金額を出して、他に生活費や光熱費などでどれくらいとか出してやっていけるか判断しました‼

    • 12月13日
  • じーほ

    じーほ

    ボーナス払いなしです!
    何となく、ボーナスは貯金にまわして、
    月々の給料で支払いを済ませようとイメージしてました(>_<)

    よくスーもとかに載っているやつですね!
    やっぱりHIROさんのように、きちんと計画的に考えて購入しないと、
    痛い目をみそうですね。。
    とくにうちは、地元が遠く、両親のサポートがないので、
    子どものもしも…を考えるともっと安心な価格を考えた方がいいのかもですね。。
    他県に移動か…(T ^ T)

    • 12月13日
りかぴけ

旦那の収入のみで550万、5200万のマイホーム購入しました。頭金1400万払ったのでローンは3800万ですが。
全然大丈夫だと思います!
うちは貯金もできてますよ!

  • じーほ

    じーほ

    頭金1400万なんて、素晴らしいです(>_<)
    今までもっと貯金しておくべきでした。。
    貯金…できますかね??
    考えれば考えるほど気持ち悪くなってきました…(T ^ T)

    • 12月12日
ゆき(o^^o)

ペアローンであれば大丈夫だと思いますが、奥様はなにがあろうが仕事は続けられるんですよね、、

その覚悟がなければ、ご主人のみのローンにされたほうがいいと思います。
だと、その金額は難しいと思います。

私も、正社員で女性でも定年まで働かれる方が少なくない職場で働いてますが、いつやめるかわからないので、ペアローンはやめ、ローンの4割毎月主人のローン返済口座に入れています。
私達は、マンションです。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちはマンションで、6100万円+諸経費200万円です。

    • 12月12日
  • じーほ

    じーほ

    とてもいいマンションですね(>_<)✨
    旦那様の年収だけで、ローンが通ったってすごいです!!
    ローンは旦那様だけで、そのかわり月々の返済額の4割は奥様が支払われてるってことですか??
    うちは、旦那のお給料だけだと5500万はローンとおらないですね(T ^ T)
    他の方のアドバイスを見て、私は定年まで働く気でも、子どもに何かあったら…と思うと、そうは言えなくなってくるんですね。。
    旦那だけの給料だと、都内には住めないですね。。

    • 12月12日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちは、3500万円のローンで35年です。。
    山手線徒歩圏内なので、かなり高いです。4分の3は土地代。
    というのも、徒歩5分のところに主人の実家があり、車も実家に停めてます。

    賃貸マンションが主人の実家から徒歩7分だったため、私達の家探しの条件は区は変えない(福利厚生がしっかりしている)、主人の実家まで徒歩30分以内が条件でした。

    そうです。
    6対4で登記しているので、、
    夫婦間贈与税が生じないためです。

    私自身が、学校から帰ったら親が居なく、塾や習い事がない日はご飯用意して親を待っている子供だったので、誰かしらでいてあげたいんです。

    • 12月13日
  • じーほ

    じーほ

    すごい!頭金たくさん準備されたんですね!!
    私も、ゆき(o^^o)さんと同じ考えです!うちも両親共働きでそんな感じでした。
    そして、今両親は地方に住んでいてサポートは受けられないので
    なので尚更、保育園のお迎えもすぐに駆けつけてあげられるように、
    職場がどうしたも都心なので、郊外に逃げずに都心で家を買いたくて(T ^ T)
    でも、都心は高い…
    人生難しいですね。。。
    考えすぎて気持ち悪くなってきました 笑

    • 12月13日
aya

すごい!我が家に限りなく近いです!
世帯収入は夫婦500万ずつで1000万円、5600万円 共同ローン、35年で組みました。夫婦共に公務員。頭金なし。初期費用の100万円は現金払い。夫29歳 私30歳、5人家族を計画しています。貯金は100万円くらいしかありません。
ローン返済は、月々10万円ちょっとと、ボーナス25万円×年2回にしましたが、まぁやっていけています。育休手当、産休手当てがなければさすがに赤字でしたが…。我が家の場合は、今回計画外で妊娠したことがあり、大きなイベントが続いたりしたので貯金まではできていないのが現状です。もう少し落ち着けば、貯金もできると思います。旅行は、国内旅行なら年に2回ほどは行けています。
贅沢をしなければ問題ないと思います。うちは特に節約もしていませんよ。

  • じーほ

    じーほ

    すごい!!
    びっくりしました!!本当に何もかも似ていますね(´⊙ω⊙`)
    ayaさんも同じくらいのお家を購入されたんですね!!高いですよねー(T ^ T)
    都内ですか??
    やっていけているとのこと、少しホッとしました(>_<)!!
    払えるのか考えるだけで気持ち悪くなってきて。。。
    共同ローン組まれたのですね!
    不安にはなりませんでしたか(TT)??

    • 12月13日
  • aya

    aya

    投稿を見ていて、うちのことかと思いました笑
    高いですね(>_<)うちは仙台なのですが、仙台駅から車で15分のところに建てたことと、坪単価がまぁまぁお高いハウスメーカーで注文住宅にしたので結果的に高くなった形です。でも、絶対に妥協はできなかったですし、後悔はありませんよ^^
    共同ローンのことですが、不安に思ったので、家購入の際に保険の見直しをしました。片方が死んでしまえばローンも半分になるので良い(いや良くないですが笑)のですが、問題は病気で働けなくなったときですよね。そうなった場合にも、ローン分くらいは月々降りるような保険に入りました。私は定年まで働くつもりですし、あとは家族計画さえしっかりしていれば大丈夫かなと思っています^^
    大きな買い物ですので、悩みますよね。

    • 12月13日
  • じーほ

    じーほ

    仙台に同じ境遇の方がいらっしゃるとわ( ´ ▽ ` )
    共同ローンの不安を保険でカバーするってゆうやり方もあるんですね!!
    その考えは、思いつかなかったです!!
    ちょうど私が、結婚前に保険を解約してしまって、新しい保険に入り直す予定だったので、
    そうゆう仕組みがある保険を探してみてみようと思います(>_<)なかなかないですか?

    私は定年まで働く気満々ですが、子どもになにかあったら…
    と考えると怖くて、
    大きな買い物ですし、考えれば考えるほど気持ち悪くなってきました(TT)

    • 12月13日
  • aya

    aya

    気持ち悪くなるの、すごく分かります(>_<)うちは今年2月に入居したのですが、それまでは毎日頭を抱え、具合が悪くなること多々でした(^◇^;)
    子供に何かあったとき…そうですよね。そこまでカバーできる保険はないかもしれませんが、勤め先がしっかりしていれば、数ヶ月は介護休暇でカバーできますし、うちは両家の両親が車で30分のところに住んでいますので、いざとなったら一丸となって頑張れる状況だから踏み切れたのかもしれません。
    保険に関しては、うちはファイナンシャルプランナーの方に紹介してもらったものに入りました(思うツボだったかもしれませんが笑)。言えば、色々と紹介してもらえると思いますよ。

    • 12月13日
  • じーほ

    じーほ

    ayaさんも気持ち悪くなりましたかー(TT)?
    今住んでいる地域は戸建もマンションもこのくらいの値段しかなくて、4月から保育園に預けて仕事復帰する、予定なので、
    思い切って買うか、
    2人目を授かったタイミングで、長女を退園させてもっと、安い地域に引っ越すか…
    うちは両親はとても遠くに住んでいて、夫婦ですべてカバーしなければならないので、
    余計悩んでしまって。。
    長々と相談乗ってもらってすいません。。

    • 12月13日
  • aya

    aya

    都内なんですね!都会で羨ましいです^ ^
    四月の保育園は入れそうですか?発表はいつなのでしょう?私自身、今年の四月から復帰予定だったのですが、待機になってしまってそのまま次の産休に入りました。次に越された地区が激戦区だったり、娘さんの学年の倍率が高かったりすると、保活が難しくなってきますよね…。
    ご両親が近くにいらっしゃらないとのことなので、家の金額とは別に、
    •2人目をいつのタイミングで作るか
    •安い地域に引っ越すなら、
    通勤時間に無理はないか、保育園事情、今考えてらっしゃる戸建と比較してどちらがトータル的にお得か、生活しやすいか
    等をよくよく話し合った方が良いと思います(>_<)本当に難しいですね!

    • 12月13日
  • じーほ

    じーほ

    私は元々田舎育ちで、田舎で親の近くで子育てしたかったので、
    都内は今でも嫌なんです…しょうがないですが(TT)
    そうなんです!元々都内はどこも激戦で、0歳4月を逃すと厳しいので、
    保育園事情がからむと、引っ越すのもややこしくて…。。
    だからこそ、4月に入れたらもぅここで家を…と、思うのですが、家が高くて。。
    ayaさんの言う通り、通勤時間大事ですね。できるだけお迎えを早く行ってあげたいので。。
    好きな時に、子供を授かって、好きな時に仕事復帰して、好きな地域に住める世の中になって欲しいですね…(T ^ T)

    • 12月13日
りこな

金額は問題ないと思います。

我が家(都心です)は中古で購入時、頭金1000万ローン2000万15年で完済して現在建て直し中。家自体は4000万ですが自己資金ありで3000万弱を35年で組みました。新居には駐車場を作ったので現在払っている駐車場代を当てて繰り上げ返済するつもりです。

ローンは二回共旦那さんだけで組み、自己資金の分だけ私が払いました。

海外旅行が好きなので、現在は休職中ですが私の収入はすべて旅費にしています。

余裕を持った生活ならペアローンではなくご主人だけで心配のない金額が良いと思います。
我が家は大きな子がいますが、正直中学生はお金かかります…

  • じーほ

    じーほ

    中古からの建て直し、すごいです!!
    私も建売ではなくて、建ててみたかったです(TT)
    やはり、旦那のみのローンの方が安心ですよね。。。
    旦那の年収だけだと、たぶん審査がおりなくて。。。
    中学生だと、部活に習い事にお小遣いに…
    月にかなりかかりますか?(>_<)

    • 12月13日
りん0925

月の手取りは幾らくらいでしょうか?
合わせて50万位ですかね?
単純にそこから差し引いてイメージしてみると、お子さんが一人で保育園の間はローン15万、保育園5万、生活費10万、保険など5万、お小遣い、4万(2万ずつ)、残り11万を貯金で年間132万+ボーナスで100万(余剰分を遊興費などに)で余裕がありそうですが、お子さんが2人になると年間は貯めれて100万かな?と思います。
むちゃくちゃ贅沢とかは出来ないけどご夫婦2人とも今のペースで働ければ大丈夫だと思います。

  • じーほ

    じーほ

    とても分かりやすいです!!
    確かにそう考えると、今のところ貯金もできそうですね!!
    あとは、子どもが増えた時と、大きくなって習い事や塾や進学が、からんでくると話が変わってくるのですね(T ^ T)

    • 12月13日
YU0123

問題はないと思いますが、贅沢は出来なくなると思います!世帯年収もう少しありますがローンは5000万までにしたいと考えてます(^^)

  • じーほ

    じーほ

    やはり、贅沢はできないですか。。
    もぅ少し価格をおさえた所を探すべきですかね(T ^ T)
    4月から保育園も入れることになって、他区に引っ越すのが厳しくて、でも今住んでいる地域は高くて…
    考えすぎて気持ちがわるくなってきまして…

    • 12月13日
  • YU0123

    YU0123

    私ならですが、他に引っ越せなくて気に入った家なら良いと思いますよ!私のいう贅沢は年一海外旅行〜とかお金のこと気にせず暮らす〜とかは出来ないけど、普通には暮らせると思うし節約すれば旅行も行けると思いますよ!

    • 12月13日
  • じーほ

    じーほ

    ブランド物や海外旅行などの贅沢意欲はもともとなくて、
    年に一回家族で温泉旅行や、記念日に外食くらいの贅沢はしたいです(TT)
    保育園がからんでくると、話がややこしくなりますね…0歳4月を逃しても、いつでも保育園に入れればいいのに…
    少し背伸びして買うか、賃貸に住み続けて、
    もし2人目を授かって育休に入ったタイミングで、
    長女を退園させて他区に引っ越して、家を買うか…
    世知辛い世の中です(>_<)

    • 12月13日
りん0925

地域のクラブとかなら1つ2000円くらいとかもありますが、親の参加場面が多いので共働きでフルタイムだと難しいと思います。教室などだと大体、8000円〜くらいなので×2人分ですし、塾になると一人1〜2万なると思います。また、保育園は2人が重なれば8万位ですかね。
保育園が終われば小学校で学費は抑えれますが、学童に通わないと難しかと思うのと、食費も遊興費も上がるのでなんだかんだで同じくらいの出費になると思います。
2人なれば月毎なら3万位の貯金になると思います。車もローンにしてしまうと赤字になりかねないので車は払える範囲のものを一括での購入をお勧めします。
余裕がある感じではないかもしれませんが、年20万位は遊興費に使えるんじゃないでしょうか?

  • じーほ

    じーほ

    保育園、小学校、中学校…と、その時々で出費はかさむのですね(T ^ T)
    やはり、予定外の出費があっても大丈夫なように、
    余裕のあるローンを組んだ方が安心ですよね。。。
    次の4月から保育園なのですが、今住んでいる地域では戸建もマンションも高いので、
    それでも思い切って買うか、
    2人目を授かって育休に入ったタイミングで、長女を退園させて、
    もっと安い地域に引っ越すか…
    もぅ少し考えた方がよさそうですね。。

    • 12月13日
まい

ウチも去年、マイホーム建てました!
場所は都内寄りの神奈川で総額5800万です。頭金、諸費用で800万払い5000万の35年ローンで、夫に30歳、私25歳で契約しました!
年収夫500万、私550万です。

普段は夫のお給料のみで生活してるので、私のお給料はほぼ貯金で年間400-350万は貯金してます。
旅行や大型家電の買い替え等は貯金から出してます。

私が育休に入ると収入は減りますが、育休手当などで年間200万は貯金出来ると思ってます。

ローン総額より金利のほうが大切だと思います!
私がローンの申し込みした後にマイナス金利になり、固定金利で0.48というかなりの低金利で借り入れできましたし、賃貸の時よりも支払いが安くなり楽になりました!

数年前にローンを組んだ先輩は3000万の35年ローンで固定金利3.5%

5000万ローンを組んだウチと毎月の支払い額が同じです💦

  • じーほ

    じーほ

    なんと!!
    世帯年収も、購入価格もすこし近くてとても嬉しいです(>_<)
    月々の支払いはやはり、15万くらいいきますか…??
    800万の頭金、初期費用素晴らしいです!!もっと貯金しておくべきでした…
    旦那さんのお給料だけで生活しているなんて、素晴らしいです!我が家も見習いたいです。。
    金利が違うとそんなに差が出るのですね。。。固定金利で0.48なんてあるのですね!!ずっと固定ですか?
    たくさん銀行を比較しましたか??

    • 12月13日
  • まい

    まい

    すみません💦下にお返事してしまいました😅

    • 12月13日
まい

月々の支払いは13万で、ボーナス払いは無しです。
太陽光の収入が東電と20年契約で3-5万あるので、3万を住宅ローンの返済にあててます。なので、実質ローン10万の支払いです。残りの太陽光収入はメンテナンスに備えて貯金してます。

フラット35なのでずっと固定です。11年目からは金利優遇期間が終わるので1.08に上がるので返済額は1万増えますが、平均すると金利0.7くらいなので固定にしてはかなり低いと思います★

私がローンの申し込みをした時期が10年間金利を0.6%を優遇してくれる期間でした。そこからマイナス金利が来たのでラッキーでした!

今はフラット35では金利優遇0.25とかしか無かったと思います。

なので、本当にタイミングが良かったんだと思います。

銀行はネットで調べたりもしましたが、実際に話を聞きに行ったりはしてません。ハウスメーカーが取り扱ってたフラット35が手数料無料で条件が良かったので、そこで入りました。手続きなど全てハウスメーカーの営業さんがやってくれて楽でした!

  • じーほ

    じーほ

    太陽光の収入ってとても大きいのですね!!
    支払い10万なんて理想的です(TT)
    金利でそこまで、変わって来るのですね。。。
    金利についてもきちんと勉強しなければ、大損しそうですね、、

    • 12月13日
となりのトロロ

都内高いですよね😢
夫婦同じような年収です。
うちの区は土地が狭く3LDKしかありません。それでいて6000万台、7000万台が相場です。安くて5000万台です。
老後の貯蓄まで考えると、こわくて手が出せません(T_T)
頑張って頭金1000万以上は貯めて、4500万くらいの戸建てを買おうと思っています。
それでも手が出るのは板橋区や練馬区、東東京か23区外かなぁと思ってます。
2F建て4LDK諦めて3LDKにすればたくさんありそうですが。
うじよんさんはターミナル駅などの都心で、広い間取りを探されてるんですか?

  • じーほ

    じーほ

    同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです(TT)
    旦那の実家までの、アクセス、4月から娘の保育園が入れたら、仕事復帰して、一度復帰したら、他区に引っ越して転園するのが難しい…
    とゆう、理由でスカイツリーの近くで探してます。。
    そうするとやはり、三階建の3LDKで5500万でも安い方で…。。。
    仕事が23区内なので、保育園への迎えを考えるとあまり他県や東東京に住むのは…と悩んでしまい、、、

    • 12月13日
  • となりのトロロ

    となりのトロロ

    おはようございます😊
    そうなんですよね!うちも保育園入ってるので転園問題があり…
    小学校入学か、下の子ができたら育休中に引っ越して、兄弟で保育園入れようという算段です(笑)
    スカイツリー近くなんてすね!友人が押上徒歩10分くらいのところに住んでますが、やはりそのくらいしたようです。少しでも快適にするため土地から探したそうです。
    東東京は江東区、江戸川区、葛飾区、足立区、台東区、墨田区のイメージでした。城東といえばよかったですねすみません💦
    押上でしたら隣の曳舟にすると4000万台あるって言ってましたよ✨
    再開発で人気とか?

    自分の職場問題気になりますよね!
    私も職場が23区の真ん中ら辺なので城西か城北にと思っています。
    通勤時間気にすると高くなって(T_T)
    旦那だけでローン組んで、引っ越した近くで転職も考えてます。
    うよじんさんは公務員なので転職は勿体無いなくて考えてないですよね💦
    区役所でしたら場所の異動希望を出せたら移動気にせずできて一番ですよね💦😢

    • 12月14日
  • じーほ

    じーほ

    うちも同じ考えですー(T ^ T)
    4月から保育園に、入れることを前提にもぅ買うか、
    もぅ1人授かって育休に入ったタイミングで買って、長女を退園させて引っ越して、新しい地域で2人一気に入園させるか…でも、難しいですよね。。。

    まさに曳舟エリアで探しています!!
    開発の影響で、最低15坪三階建で探すと5500は出さないと、何かしら不便がある戸建しかなくて…
    高いですよねー。。。
    さすがに公務員を、やめたら親から何を言われるか…
    保育園に預けたら、できるだけ早くお迎えに行ってあげたい…って考えると、どうしても都心に近くなりますよね(TT)

    • 12月14日
  • となりのトロロ

    となりのトロロ

    地域によって保育園の多さや入りやすさも違いますもんね💦
    働くこと前提に23区に買いたいけど、働けなくなったとき&旦那に万が一があったときのことを考えて、ダブルローンだけは避けたい😱
    とか考えるとキリがないですよね💦
    考えなきゃいけないんですが、考えると頭痛くなってきます。笑
    ローン5000万、教育費二人分安くて2000万、プラスして日々の生活費に老後の貯蓄、頭が痛いですね(T_T)

    曳舟エリアで探されてるんですね!
    数年前まではとても安い地域だったのに、再開発でかなり値段上がりましたよね💦
    もう少し安めの家で不便なところをリフォームとかしてもトントンですかね💦

    私は建材費高騰化の影響も考えて、いまは購入を控えています(>_<)
    戸建てはあまり関係ないですかね💦

    本当ですよね!
    現在、職場まで乗車時間30分ですが、1時間になったら間違いなく時短じゃないときついです😂

    • 12月14日
  • となりのトロロ

    となりのトロロ

    うちの区は兄弟加点があるので、兄弟いた方が保育園入りやすかったりします。世田谷区のような激戦区ではないので、正社員なら落ちることはほぼありません💡
    墨田区はどうでしょうか?区役所で確認したり、児童館、支援センターなどで他のママさんから情報収集されると😊💓

    会社で住宅ローン控除の確認業務を担当していますが、都内や都内近郊の川崎市などでもペアローンの方は一人しかいません。
    ただ、どんなに大企業や安定企業と言われていても公務員のような保障と確約はないので、ご自身が辞めなる可能性ないなら公務員ということで有りかもしれません!
    買える環境とても羨ましいです!頑張ってください(*´艸`)
    うちはきっと新宿まで乗車時間15分以内くらいまで下がって我慢です😂
    オリンピック需要で建材費、人件費など高騰化してるとニュースやネットで見たのですが、マンションだけですかね💦気になったらググってみてください。

    • 12月14日
  • じーほ

    じーほ

    そんなっ!!正社員なら落ちない区なんてあるんですかっ(°_°)!?
    墨田区も兄弟ポイントあるので有利になるんですけど、
    3歳と1歳の兄弟なら、うまく両クラスが空いてる保育園がないと、
    同じ保育園には入れないのです(T ^ T)

    ペアローンって組まれてる人そんなに少ないものなんですね!!
    羨ましい…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    旦那だけの給料だと、せいぜい3500万くらいしか借りれないと思うので、お家買えないです。。

    • 12月14日
  • となりのトロロ

    となりのトロロ

    区というか駅だと思います。区でも保育園多い駅と、少ない駅があり。
    うちの駅はめちゃくちゃ多いです。来年も新園がめちゃくちゃできます。保育事業に力いれてる区だからだとも思います💡
    ちなみに激戦区はよくわかりませんが、4月入園でしたら会社でも落ちてる人いませんでした(>_<)💦
    そうですね、同じ園は難しいですね😓💦別々の園お迎えしてる方、よく見ます💡年齢によっては幼稚園で空きが出て二人入れるとかは運ですね💦

    うちも同じくらいしか借りれません。
    贅沢しなくとも少し余裕ある生活したいので、埼玉千葉神奈川へ下がるか、頭金貯めるか、震災リスク考えて賃貸か(>_<)

    それでもダブルでいけちゃう公務員羨ましいです(о´∀`о)

    • 12月15日
  • じーほ

    じーほ

    保育事業に力を入れている地域、羨ましいです!!
    夫婦2人の職場へのアクセスを重視して、今の賃貸に住み、子供に恵まれ今に至りますが、
    2年前の自分に、保育園の知識を教えて家選びをしてあげたいです(T ^ T)
    保育園事情がからんでくると、本当に難しいですね。。
    子供は授かりものだと思っていましたが、ある程度は計画的につくらないと、本当に困りますね。。
    私も転園を避けるために、思い切って高いお家を買うか、
    2人目を授かるタイミングを考えて、土地がもっとやすい地域に引っ越すか…
    考え直してみようと思います!!
    長々と相談にのっていただいて、本当にありがとうございます!
    こんなお金の話は、近しい友人にはなかなか赤裸々に話せなくて、助かりました(>_<)

    • 12月15日
じーほ

家の価格に保育園の入りやすさに職場へのアクセスに…治安もゆずれないし…ってなると本当に家買えないです。
買っても子供2人一気に保育園に入れるなんて至難の技ですよね(T ^ T)

本当に、共同ローンのリスクは怖すぎるけど、都内だと、共働共同ローンでないと買えないですよね…。。
建材費高騰化?なんてあるのですか(>_<)?マンションだと関係あるのですか??
曳舟近辺だと、保育園もまだ激戦区ほどではないのですがね…
5000万…(TT)