※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
子育て・グッズ

母子手帳の中身やケースについて知りたい方がいます。皆さんの母子手帳ケースや中身を見せて欲しいと思っています。

母子手帳の中身ってどんな感じですか?
私は母子手帳ケース…というより、母子手帳がただすっぽりはいるポーチ(しかも100均w)に入れてるだけです!

母子手帳ケース憧れましたが、結構お値段もよくって、『いれるものって…そんなにあるかな🤔?』と思ってしまい結局買わずじまいでここまで来てしまいました😂😂

皆さんどんな風に利用されてるんだろう?きっとこだわっているかたは可愛く、いろんなもの工夫していれてらっしゃるんだろうな…
よかったら写真つきでご自慢の母子手帳ケースと中身が知りたいです(*´ω`*)❤️
こんなんいれてるよ!ってかたいたら是非おしえてくださーい😙✨

コメント

とうあ

わたしも100均のポーチに保険証や診察券、お薬手帳入れてます!

こっちゃん

母子手帳、保険証、子ども医療、通帳、ボールペンなど子供のすべてまとめてます🙌💕

ひい

母子手帳、予防接種の予定、診察券、保険証、受給者証、あとは何か病院など子どもの予定を入れるときに自分の予定を確認したいので小さいスケジュール帳入れてます☺️

A♡

ジェラピケの使ってます!
私も妊娠中はそんなに入れるものなかったので、ポーチみたいなの使ってましたが、産まれてからは予防接種とか小児科、耳鼻科などに行くのでカード類、お薬手帳、母子手帳、ペン、印鑑とかを入れてます😊😊
妊娠中の時よりは入れるものが多いのであった方が便利だなーと私は思います(о´∀`о)

わかな

写真がなくてすみません。
内蔵されてたポーチの中にエコーの写真を溜めて
ポケットには検診補助のカード?と産院でもらった胎動カウント表、出産一時金の紙など入れてます。
カードポケットには保険証と検診のカード。
最近は結構入るな〜と思いお薬手帳も入れてます!(薬の処方が多くて😭)
あとはお守りを沢山つけてます( 笑 )

ゴロぽん

診察券類が増えますよ😃
保険証、
医療証、
診察券5枚程度(小児科、皮膚科、大きな病院、その他…)
ペン、
印鑑、
お薬手帳
予防接種度に予診票を追加して持つ

こんな感じですかね⁇

私は、母子手帳・補助券・スケジュール帳・保険証・診察券・ベビー用品店のポイントカード・血液型検査証明書・産科医療補償制度登録証・印鑑・ペン4本入れてます😂💕

MK

ラプンツェル大好き人間なので
これを使っています( ˙ᵕ˙ )
中身は母子手帳、診察券、保険証、お薬手帳、医療証、ボールペン、小さいメモ帳、妊婦健診の領収書などなど入れています\( ・ω・)/

しー

私も妊娠中は、100均のポーチに入れてたんですが、生まれてから欲しくなりました。
診察券やお薬手帳、予防接種の管理カードなどどんどん物が増えていきます。
なので、今から買おうかと思ってます。

はじめてのママリ🔰

母子手帳、お薬手帳、受給券、
あと保険証と、それ以外の病院のカードがどんどん増えるんですよぉ。
私結構物はスッキリさせておきたいタイプで、かかりつけとかも増やしたくないんですけど、何だかんだ小児科以外に皮膚科、耳鼻科、市立病院、時間外で行った時の病院×2とかなってくるんですよ。子供二人になったら二倍になりますし。

病院行った時の「母子手帳と保険証と受給券お願いします」とまたその病院の診察券もカウンターで必要で、帰りは全部返されて一緒に明細書やら処方箋やら3.4枚紙貰って、出してしまってが子供連れて荷物多くて本当に大変なんです。
大きいのに一つにまとめておくといいんですよね。

hosi.

写真つけて投稿してくださったみなさん、ありがとうございます🎵‼️
私、勘違いしていたのですが、妊婦検診中に使うものだと思っていました😂😂😂💦よく考えたら、子育てしていくなかで必要なものが増えてきて、母子手帳ケースが更に役立つのですね✨
とても参考になりました〰️😆❤️
今現在では母子手帳ケースの使い方がよくわかっていませんでしたが、これからのことを考えてとてもほしくなっりました😙🍀
ポケット多くても良さそうですね❤️
参考になるコメント、ありがとうございました🎵