※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしこん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子を育てている方が、卒乳に悩んでいます。昼寝時にはおっぱいが必要だが、夜は7〜8回泣いておっぱいで寝ることも。卒乳を待つべきか、息子のために良い方法を模索中です。アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の男の子を育てています。

卒乳、断乳の事ですごく悩んでます。。

ご飯は3食モリモリ食べます!
おっぱいは寝る時のみで、その他に授乳は全くありません。
お昼も家で昼寝する時はおっぱいが要りますが、車やベビーカーだと普通に昼寝してくれます。

ただ、家では何をしてもおっぱいでないとダメで。
夜はひどいと7〜8回は泣いておっぱいで寝ます。
おっぱいで寝てくれるだけマシな部分もありますが、眠たくて眠たくて。。

今日試しにおっぱいバイバイしよう!って言ったらバイバイしてましたが(笑)
いざ寝る時になると服をめくり上げようと必死で泣いてて可哀想すぎておっぱいをあげました。。

寝不足だけどやっぱり卒乳を待つべきなのかな。。
とも思いつつ何か息子も辛くない、いい方法はないものかと考えています。

アドバイスお願いしたいです!

コメント

プリポキオ

長男1歳7ヶ月で断乳しました。
特に理由は無かったんですが、なんとなくそろそろやってみようかなと...。
この日、と決めて、2週間くらい前からカレンダー一緒に見て、「今日はここね、あと1.2.3.…〇回寝たらこの日になって、おっぱいバイバイね」というのを毎日1回やって(1日にあまり何度も言うと悲しくなったり不安になったりすることあるそうです)、当日になったら、これで最後ね~と言って飲ませ、その後隠れてマッキーでアンパンマンをおっぱいに描きました(笑)
もちろん数時間後に飲みに来ましたが、「あれ、おっぱいさんアンパンマンになっちゃった!」とおっぱい見せたら、ちょっとびっくりしてから、にやっと笑ってました。
その後も何度か見に来てアンパンマンを確認してましたが、泣くことはなく、すっ、と立ち去ってました。
その日の夜と、翌日はいつもよりちょっとベタベタくっついてきてはいましたが、そこは受け止めてあげて、いつもよりたくさん遊んで抱っこして、、と相手していたら、翌々日にはおっぱい忘れた様で、そのまま成功しました。
言い聞かせは、わかってないようで何となく心の準備ができてるのかなーと感じました。

  • うしこん

    うしこん

    ありがとうございます!!
    事前に一緒に決めるのいいですね!
    それで一度やってみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月12日