※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

娘の予防接種について旦那と意見が分かれています。妥協するか悩んでいます。

12月16日で娘が2カ月になります。
予防接種が始まりますが、旦那と考えが合いません。
私は2カ月から同時接種で始めたいのですが、旦那はまだ早いし同時接種は危ないと言います。
妥協して3ヶ月からのスタートでも良いのでしょうか?
同時接種がイヤだと旦那に言われても、連れて行くのは私です。
一個ずつだと、ほぼ毎週5ヶ月間も通わなければなりません。
毎週病院に行く方が他の病気をもらう可能性がありますよね。

旦那さんと意見が合わない方いらっしゃいますか?
どうしたらいいですかね?

コメント

自分が行くので、旦那になんて、言いません。
今は、四つ同時接種可能な物は、やってしまう人が多いみたいですが…
私は、どの注射の副作用とかがわからないので、二つの同時接種にしてます。
それに、任意注射多いので、2ヶ月になったら、どんどん打っていかないと、大変ですよ😓

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    ですよね。いま、意見が合わなくてケンカ中です。😢

• 12月12日

退会ユーザー

えっ!注射は、誰が打ちに行くんですか⁉️
    子供って、すぐに体調崩すから、打てる時にどんどん打った方がいいですよ。
    じゃないと、接種期間も決まってますし…

うちの子も2ヶ月から打ち始めましたが、
    上3人が次々とオタフクになり、
    一応チビちゃんも、2、3週間延期してもらったりしましたし、
    体調が悪ければ、打つの見合わせとかもあるので、どんどん打ったほうがいいです。
    旦那さんの可哀想は、どんな基準ですかね⁉️

• 12月13日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

3ヶ月からにするとそれ以降の予防注射もズレてきますし、予防注射の日に体調悪くて打てない場合も考えて2ヶ月がいいかと。1発に同時接種可愛そうかもしれませんが、痛い思いを月何回もするほうが可愛そうです。旦那さんの言う事きいてたら期間がきめられてる予防注射などが出来ない事態がおこりますよ。

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    資料見せてるんですけどね、わかってくれないというか。

• 12月12日

どう言うスケジュールで打って行くかは、小児科の先生にもよると思いますよ💡
小児科で同時接種じゃないと大変て言われたとか言ったらどうですか?
実際、一つずつとかだと、どんどんズレて大変だと思います😣常に体調が良くて、順調に予防接種できるわけじゃないですし。

さや414

予防接種は2ヶ月からどんどん打たないと厳しくなると思います。4種混合の予防接種は生後6ヶ月以内に3回接種するのが好ましいといわれてるものもあります。ちなみに4種混合は生後3カ月から打っていきますが、3ヶ月、4ヶ月と打って、5ヶ月目にBCGが入って6ヶ月で3回目とかなので結構ギリギリです。なので同時接種、2ヶ月から打っていかないと間に合わないのも出てくると思います。同時接種の考えは色々あると思いますが4種混合だって4種類混ざってるものなので、その時点で同時接種みたいになってるような…。もしロタとか受ける予定があれば大変ですよ。

まる☺︎

予防接種2ヶ月からスタートがいいと思います。
スタートが遅れると打てない予防接種も出てくるので( p′︵‵。)

同時接種してかないと、体調崩して打てない日が出てきた時、せっかく1回目したのにもう期限的に打てないとなったら予防接種した意味がなくなってしまいますし( ŏΔŏ ;)

マ〜

同時接種が可能だから、病院でも実施されているのであって。
そもそも危険であれば同時接種は世の中で行われていないと思います。
そして、1種類ずつ接種すると1ヶ月間 次のを打てなかったりするので5ヶ月間では終わらないと思います。

御主人の意見では無く、お子様を菌から守る事をメインに考えて再度御主人とお話してみてはいかがですか?
打てる接種を遅らせて感染してしまっては元も子もないと思います。

けいまま

そこに関心のある旦那さんなのですね…それならロタも受けますよね?

ロタは受けられる期間が決まっており、受けるなら最初にあるのがロタです。(口から飲むタイプなので痛くないけど)
ロタは1回目受けたら1ヶ月空けなくてはいけません。その間は他の予防接種は受けられない状態になります。
1ヶ月後に2回目のロタを受けたらまた1ヶ月…B型肝炎や四種混合などが受けられないままどんどん時間が経ってしまいます。
副反応の危険性はゼロではないですが、起きてもちょっとした発熱で終わることも多いです。感染したら発熱ではすみません。
受けない免疫のない期間が長引く危険性をご主人に分かっていただけたらと思います。

コッシー

個人的には、3ヶ月からならオッケーならずらしてもいいんじゃない?とは思いました。
2ヶ月からうてますが、2ヶ月に始めなきゃいけないというものでもないし、私は里帰りの都合で3ヶ月から開始、病院の方針で一度に腕に射すものは右左で2つまで、ロタだけは口からだから3つ同時接種でしたが、そんなにスケジュールギリギリになることなく、普通に終わりましたよ。勿論、0歳は前半に沢山あるから、予約し忘れとかしちゃうと、最後の方ギリギリになるかもですが、0歳はまだそんなに出歩かないし風邪とかも貰いにくいし、そんなに焦らなくても順調に進みましたよ。
うちの場合、1歳から受けるやつの方が、ちょうど支援センター通ったり、途中から保育園行って暫く連続で風邪ひいて延期延期で予定より大分時間かかっちゃいましたが(^^;

同時接種は色々意見ありますが、確かに副作用出た場合、何種類もあって重なったら負担になるし、うちは病院の方針通り基本2つまでにしました。

咲や

最初の予防接種の予約の為に土曜日とかに病院に一緒に行って、予防接種のスケジュールを教えてもらったらいかがでしょう?
看護師さんに言われたら納得すると思いますよ😃

しーちゃん

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!
話し合った結果、3ヶ月からということになりました。
任意についてはまだ解決してませんが、子供のことを第一に考えて話し合っていこうと思います。
みなさんのご意見、参考にさせていただきます!
本当にありがとうございました!
また、よろしくお願いします👶