※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちょみる
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子が食事後に蕁麻疹が出るため、アレルギーの血液検査を受けました。卵や牛乳に反応がありますが、医師は除去しなくても良いと言っています。しかし、症状が悪化しているため、他の食品も調べるべきか迷っています。

アレルギーについてです。どなたかお話し聞いて下さい(TT)
一歳二ヶ月の息子が10月あたりから身体に蕁麻疹が出るようになりました。よく考えると毎回と言っていいほど、うどんを食べた時に蕁麻疹が出ていたので、先週アレルギーの疑われる項目を血液検査をしたところ、
牛乳 3
卵白 4
卵黄 2
オボムコイド 3
コムギ 2
ラクトアルブミン 3
ラクトグロブリン 2
カゼイン 2
グルテン 2
グリアジン 0
という結果でした。
結果的に卵や牛乳の反応が出ているのですが、先生はこのくらいなら除去しなくてもいいとおっしゃっていました。
そして、これらの食品を摂取していなくても蕁麻疹が出ることがあり(TT)、蕁麻疹が出る回数を重ねていくたび、出方がひどくなっていて日本地図のような模様で出るので心配です(TT)
病院に連絡をしてもザイザルを飲ませて、ヒューヒュー言うことがなければ、様子を見て下さいとのことなんですが、これだけの数値が出ていたら、卵や牛乳は除去するべきですよね(TT)?また、他の種類も調べるべきですよね?
セカンドオピニオンをしようか悩んでいます(TT)

コメント

わたしもセカンドオピニオンしました。

日本アレルギー学会のサイトから病院探して行ったほうが良いそうですよ。
小児アレルギー専門科が探せます。

でも言われたのは食べてるうちに慣れることもあるからひどくないなら量を調節しながら食べさせるようになってるらしいです。

除去はひどいときだけらしいです

• もちょみる

もちょみる

コメントありがとうございます。
    日本アレルギー学会、そんなサイトがあったんですね!教えて頂き、ありがとうございます!!
    そうなんですね。。保育園に通っていて、保育園の方から数値が出ている以上、アレルギーが出る可能性があるのであれば給食は除去と言われまして( ; ; )今のところ卵も牛乳もアレルギー症状が出たわけではないので、除去するのはかわいそうで( ; ; )

• 12月13日
祈乃

うち、卵は3あったけど一歳こえてからは少しずつあげて、経口負荷治療してましたよ!

あと、グルテンが1だったけど、1番強いアレルギー反応出ました。嘔吐して全身発疹でて…

血液検査の結果はほんとあくまで目安にしかなりません。

卵や牛乳は今までは普通に食べさせていたんですか??

• もちょみる

もちょみる

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、やはり、1でも強いアレルギー出る場合もあれば、4でも出ない場合もあるということですよね。
    卵や牛乳は普通にあげていて、アレルギー症状が出たこともありません( ; ; )うどんを食べると決まって蕁麻疹が出たので検査しました(><)念のため卵や牛乳なども調べて頂いた結果がこれでした(TT)経口負荷治療というのは、少しずつ様子をみて量を増やしていくものですか??

• 12月13日
  • 祈乃

祈乃

謎ですよね😭まあ出ないにこしたことはないから、食べてて出ないなら卵も牛乳も貴重な栄養源なのであげてて大丈夫だと思います( ˆωˆ )

小麦ってねー!難しいですよね😭
    うどんで出るなら、少しずつあげてならしてあげたほうがいいですね💦
    アレルギー専門にしてる方だと経口負荷治療を病院でしてくれたりしますよ!わたしは病院であげてます( ˆωˆ )
    病院であげて、30分様子見て、なにもなければおうちでもその量を次の通院日まで毎日あげて、また病院で量を倍に増やして…ってしていきます!

経口負荷治療をするときは細かくすり潰してあげたほうが吸収しやすいからアレルギー反応も出るとしたら早めに出ますよ!

• 12月13日
  • もちょみる

もちょみる

そうですよね!!卵と牛乳がダメとなると、作るこちらも大変ですし😨😭笑

少量で慣らした方が良いのですね(><)!!
    うんうん、経口負荷治療ってそういう感じなんですね!!勉強になります!!家では絶対に食べさせないで、とは言われていないので、少しずつあげてみようかなと思います( ; ; )

• 12月13日
とと

アレルギーは先生によって本当に意見が様々なのでもちょみるさんが今の先生の考えで納得できないのであれば別の病院を受診するべきだと思います✨
蕁麻疹が出てるのを見るのも辛いし息子さんも可哀想ですよね😣

• もちょみる

もちょみる

そうですよね( ; ; )
    大丈夫と言われても、小さい身体で地図のような蕁麻疹が出て、かゆがる姿を見るのがかわいそうで( ; ; )
    やはり他の病院を受診してみようと思います( ; ; )!!

• 12月13日
ゆんた

うちはそのくらいの数値で除去していません。
ただ、慣れさせるために一度に多く食べさせたりはしないですが💦
蕁麻疹程度であれば薬飲ませて様子見てます。
ですが、気になるようであればセカンドオピニオンしてもいいと思いますよ😊
先生によっては除去を言う先生もいるかもしれませんし。

• もちょみる

もちょみる

そうなんですね。食べるの大好きな子なので、出来れば除去したくないのですが、保育園の方から数値が出ているのであれば、園では除去というふうに言われてしまい。。( ; ; )
    今のところアレルギー症状が出たわけではないので、除去するのもかわいそうで( ; ; )
    他の病院の先生にも話を聞いてみたいと思います!!

• 12月13日
みょん

うちも血液検査をうけましたが、食べても蕁麻疹なんてでないものが軽く反応し、絶対に原因だと思うものには反応なしでした。
病院で聞いたところ、血液検査は100%正確ではないとのことで、検査結果にはでないけど、特定のものを食べさせたあとに蕁麻疹がでるのであれば、そのアレルギーです。と言われました。
そ、そんな適当でいいの?!検査の意味!?と思いましたが、うちの場合、アレルギー源がカニで普段そんなに口にするものではないことと、蕁麻疹も軽めだったので、それ以上深く追及するのはやめました。
カニは与えないようにしてますが、うちの子はカニエキス入りのカニかまとかは症状がでなかったので😅

逆に、同じように卵や牛乳の値は少し高めでしたが、ずっと普通に食べてきたし、症状も出てないので、今までと変わらず食べさせています。

• もちょみる

もちょみる

そうなんですね、強く出ているものよりも、数値が低いものの方がアレルギー反応が強く出るのと、同じ小麦系でもうどんは出るけどパンは大丈夫だったり。。難しいですね( ; ; )
    そうなんですね!!卵や牛乳が除去となるとかわいそうですよね( ; ; )
    ただ、保育園の方から数値が出ている以上除去と言われてしまい。。大丈夫という理由を明白にして先生に許可とって下さい的な感じで言われてしまったので。。どうしたものでしょうか。。笑

• 12月13日