※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana_chan
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子がミルクを飲む量が足りないようで、体重が急増しています。ミルクを増やしても大丈夫でしょうか?体重の増え方も気になります。

1ヶ月半なる息子がいます。
混合ですが、ほぼ母乳は飲めてません。
吐き戻しがひどいので、今はミルクを100mlを3時間毎で1日6〜7回飲ませてます。

昨日まではあまり感じなかったんですが、今日からそれでは足らないのか1時間で泣き出します。
自分の拳を吸ったり、私の腕をなめたりでお腹が空いてるようです。

100mlを飲ますようになったのはここ1週間のことで、飲ませ出してから体重が急増しています。

1週間で400g近く増えてるようです。

このまま100mlでは足りないみたいですが、体重の増え方も気になります。

ミルクを増やしても大丈夫でしょうか?
1ヶ月半ですと、1日のミルク量は少ない方だと思うのですが、なぜ体重が激増してるかも分かりません。

どちらを取るかで悩んでます。

コメント

るいmama

こんばんは。
私ので参考になるかわかりませんがその頃ミルクよりの混合でした。体重気になって飲ませたくありませんが2時間置きに泣くのでミルクの量増やしたり間隔をあけたり試行錯誤でした。
が、やはりミルクは体重が増えやすいようです。
うちは2ヶ月の時には7㌔でしたよ(´・×・`)

大変ですが、頑張ってください!

とまと

ミルクの量を増やしていいと思いますよ!
娘は500gくらいだったかな。
増えている時期ありましたが
満腹中枢が整ったくらいから体重の増え方も落ち着きましたよ

kana_chan

コメントありがとうございます。
葛藤がありますよね。

間隔をあけるのは、今はおっぱいを吸わせてます。

2ヶ月で7㌔は大きいですね。
でもそれぐらいあってもいいんだと気が楽になりました。

kana_chan

コメントありがとうございます。
毎回ではないですが、増やしていきます。
ちょっとずつですけどね。
また満腹中枢が整った時に落ち着く事を信じてます(笑)

るいmama

乳児の体重検索しまくってましたよ(笑)
結局四ヶ月で10㌔いきましたが成長した今は普通です(*•̀ᴗ•́*)̑̑
あの時の自分にも言ってあげたいです!
こどもって波があるから食べたり食べなかったり今でも悩みますがね✧٩(ˊωˋ*)✧

kana_chan

コメントありがとうございます。
私も今まさに体重検索かけてます。
4ヶ月で10㌔とはかなり大きかったんですね。

あまり体重は気にしない方がいいのかもしれないですね。

欲しがったら飲ませます。