※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogu
妊活

体外受精で卵3つ取れたが全て凍結な至らず。採卵2回目の結果に落胆し、治療の辛さに涙が止まらない。気持ちをどう整えればいいか悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか。

頭が真っ白でどう気持ちを治めたら良いのか分かりません。

体外受精、採卵2回目で卵3つ取れました。
本日、細胞分割の結果を聞きに病院に行ってきました。

結果は3つとも凍結な至らず、また次回採卵です。

1番綺麗な卵に精子二つ入ったり、受精が完成しなかった子や、途中で分割の形が崩れた子。
3つともダメでした。

採卵2回目の結果がこれです。
何のために毎日注射して、多い日には1日2本の注射に飲み薬。
金額もバカにならないし。
泣きたくないけど、涙がとまりません。
どう気持ちをおさめたら良いのか分かりません。

どう乗り越えたら良いですか?

コメント

まっきぃ

本当に先が見えなくて辛いですよね。
私は顕微授精ですが10個採卵出来たのに2個しか凍結できず、移植したもののどちらも陰性という時がありました。
今までの苦労が水の泡。何の成果もなかった。失敗を重ねるごとに時間は過ぎ、お金はなくなり、心身ともにボロボロでどん底な気分でした。
けど、私達夫婦が子どもを授かるには顕微授精しか方法がありません。
治療をやめる=子どもを諦める
ということになるので、それは出来ませんでした。年齢も30過ぎてたので迷ってる暇もなく、治療に邁進してきた感じです。モヤモヤする気持ちは主人に聞いてもらったり、日記に書いたりして気持ちを整理したりしました。
今ではありがたい事に2人の子どもに恵まれ、育児に奮闘中です。
moguさんのところへ赤ちゃんが来てくれますように。
頑張ってください!

• mogu

mogu

私も年齢が30過ぎてるので、子供が欲しければ今治療をやめるわけにはいかないので、それも合わさってストレスが溜まるんですよね( ; ; )
    同じような経験をされている方が今は2人のお子様もちって事にすごく心が軽くなりました!
    次回の採卵も諦めずに頑張ってみます。
    本当に気持ちが滅入っているので、まっきぃさんの経験談に辛い思いしてるのは私だけじゃないって思いました。
    ありがとうございます!

• 12月12日
さや香

方法にはご夫婦で理解できていますか?精神的なフォローはしてくれているクリニックですか?体外受精でも、採卵はいちばんお金が出て行くし、体にも負担かかりますよね…
私は体外受精をすると決めて、有名なクリニックの初診に行きましたが、とにかく急かす説明と雰囲気が受け入れられず、早々に転院しました。
次回採卵から…というタイミングがきているなら、ほかのクリニックの初診だけでも行かれていいかもしれませんよ!
気持ちが上がったり下がったりと、不安定になるこの気持ちはした人にしかわからないと思います。泣きたい時はガマンしないでください!

• mogu

mogu

今通ってるクリニックは、受付も看護師さんも院内体制もなかなか良い感じなんです。
    いつも院長先生を指名してるので、今日も3つの卵がダメだった原因を一つずつ説明していただきました。
    だから尚更、私の体って大丈夫かな?
    とか、ダメな原因が次々に分かってしまって余計にヘコんでしまって( ; ; )
    でも、一つ目の病院なので、他の病院を見たことがないんですよね。
    きっと病院によっても方針が違ったりしますよね。
    今日主人が帰ってきたら、他のクリニックの話も一度してみます。
    ありがとうございます!

• 12月12日
ママリ

私も重度の男性不妊で顕微です…
採卵3つって事はショートですか??

• mogu

mogu

顕微だと、値段も少し高くなりますよね(;o;)
    私は多分、アンタゴニスト法だと思います。
    クロミッド等の飲み薬と、hmg注射で卵を育て、採卵前はhcg注射で採卵準備を整える感じです。
    この方法だと多い人は20個とか卵胞できるみたいですが、私は卵胞もあまり育たないんです( ; ; )

• 12月12日