※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子、体重増加が緩やかで心配。授乳回数や時間、排便、発達について記載。6ヶ月検診まで悩んでいる。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の女の子なのですが、生後4ヶ月から1ヶ月で体重が400gほどしか増えませんでした💦
完母で授乳回数は5〜7回、授乳時間は5〜10分、排便は1日4,5回ほどです。離乳食はまだ始めてません。
寝返りは3ヶ月半、ズリバイは4ヶ月半ではじめ、かなり活発な子です。
体重増加が緩やかになる時期かとは思いますが増えなさすぎて心配で…。6ヶ月検診まであと1ヶ月あるし、受診しようか迷っています。
似たような方いらっしゃいますか?

コメント

みーちゃん

うちの息子も4ヶ月からの1ヶ月で400gぐらいしか増えてませんよ!
あまり測らないし、家の体重計なので正確ではないですが😅
それでも増えてはいるので、全然気にしてないです!
むしろこのぐらいの時期は400gぐらいしか増えないものだと思ってました💦
減ってるわけではないので大丈夫だとは思います(>_<)

• りん

りん

コメントありがとうございます✨
    本当ですか?😭✨
    私もちゃんと計測していないので正確ではないのですが…
    他の赤ちゃんがたくさん増えてるのを聞いたりして母乳足りないのかもと悩んでました😥
    新生児期から3,4ヶ月の間に毎月1kgずつ増えていたのにここにきて増えないのが不安で😱この時期に入ると緩やかになると聞いたので大丈夫かなーと思いつつ心配でしたが、同じような方がいてホッとしました☺️

• 12月12日
おーみー♡

動き出して来たら増えるのが穏やかになりますよ(^O^)
400gで増えがあるので大丈夫ですよ😊💓今から離乳食も始まるので大丈夫だと思います💕

• りん

りん

やっぱり動くと緩やかになるんですね!母乳少ないかと不安でしたが安心しました😭ありがとうございます☺️✨

• 12月12日
あー

十分増えてると思いますよ😭新生児のような増え方をいつまでもするわけじゃないので、自信持ってください!

• りん

りん

新生児の時ほど増えなくなったギャップにビックリと同時に不安でしたが大丈夫そうです良かったです!自信もてました!!😭ありがとうございました✨

• 12月12日
ra_nryo

うちも4ヶ月検診の時小児科で測ったときよりも、地域の集まりで計ってもらった時は何故か減ってました😂
私より助産師さんが心配してましたが、寝がりするし、ズリバイするからかなーと思って!もう1回計りに来たら?と言われましたが結局いかす😆💦私的には母乳のんで元気だからいいかなーと思っています😊🙏
増えなかったら心配ですよね😭💦

• りん

りん

増えてないと心配です💦だけど減ってたのはビックリですね😅
    うちも母乳飲むし元気です🎶
    動きまくるから多分増えないんだろうなと思ってたし、体重増加が緩やかな時期みたいなので6ヶ月検診まで様子見ることにしました☺️

• 12月12日