※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
ココロ・悩み

娘を連れてお墓参りに行くべきか悩んでいます。生後1年まで待つべきでしょうか?

おはようございます(*^^*)
いつもお世話になってます!
悩みと言いますか…

生後6ヶ月の娘を育ててます。
私には兄が居ましたが、私が23歳の時に亡くなりました。
それから毎月、命日には母、弟と一緒にお墓参りに行ってました。

結婚してからもそれは変わらず、父と旦那も休みがかぶれば、一緒に行きます。

妊娠中も行ってました。

出産してからは、旦那が休みの月命日には娘を見てもらい行ってました。

調べると生後1年まではお墓参りに連れていかない方がいいと。生後1年までは赤ちゃんの魂があちらと近いところにあるから良くないと書いてありまして…

皆さんなら連れていきますか?
1歳まで連れていかないですか?

※批判・中傷・きついコメントはお控えください。

コメント

BJJ

私なら気にせず連れて行きますね(*´ω`*)

あゆ。

お盆に当時8・9ヶ月の娘とお墓参り行きました💦
連れていかない方がいいと知りませんでした😫

deleted user

何も気にせず連れて行きました😅

♡Mママ子♡

私は連れて行ってましたよ(^^)
私が迷信を信じないので気にしないだけですが、あちらの世界も信じてません。
なので御墓参りも自分が行きたいだけで、見てくれているとは思ってないです!
でも仮に見ていてくれるなら守ってくれると思います(*´˘`*)
私の子は一歳までに4人のお墓行ってますよ(^^)

姫ズママ

私も連れて行きます(^^)
お盆の頃は生後3ヶ月くらいでしたが行きました!!

deleted user

そうなんですか😳うちは母が亡くなってるので、上の子は顔を見せにお墓に生後半年前くらいで連れてってます💡

mama-

私は実母のお墓に生後1ヶ月の時に連れていきました。
母に見せたかったし、母があの世に連れていく?なんてのは思ったこともありませんでした!
お母様と相談されてはどうですか?

HSHmama

私は連れていきました。
迷信?ではないのでしょうか?
お墓に魂は本来はないそうです。お骨があるから、生きている私達がそう信じているだけです。
私は今年の夏のお盆に子供達を連れていきました。元気に生まれたよ!お空でこれからの成長見守っていてね!とお願いしましたよ!

まゆこ

私は気にせず行きましたよ。
子供を見せに、会わせに行くという思いの方が強かったので😊
お兄さん、姪っ子チャンに会えて喜んでくれるんじゃないですか😊?

ゆづママ

初耳です!
わたしは父が亡くなっているのですが、娘(今9ヵ月)を会わせたくてお墓参りに何回か行っています。
父は喜んでくれてると思うし、わたし自身も会いたいという気持ちが強くて行っています!
年末も、一年のありがとうを伝えに家族で行く予定です!

結優

私は実母のお墓参り、足場が悪くて危険なので連れて行っていませんが、そうでないなら連れて行くかもしれません。

親戚の人に連れて行かないほうがいいと言われたら連れていきませんが…。

私としては、ここでお空のばぁば寝んねしてるんよって教えてあげたいので。

有名な歌だとお墓には眠ってないそうですが(^.^;

ママリ

初めて知りました💦
お彼岸でお墓参り行きました💦
知ってしまうと心配になってしまいますよね( •́ω•̀ )

そればっかりは主様の考えでいいと思いますよ💦

進撃のママ(・∀・)マイマイ

早くにお兄様亡くされてお辛いですね。
私は上の子が生後4ヶ月くらいの時と下の子も半年いかない時に義父のお墓参りに行きました。そんな話聞いた事なかったですし、知ってても行ってたかもしれません。
本当にそんな話があるとしても、信じるか信じないかだと私なら思います。
お兄様に会わせたかったら行ってもいいと思いますよ!
知らない人も多いと思います!

毒りんご

どうなんでしょう。
妊娠中はあんまお墓参り良くないと聞いていたので妊娠中は行かなかったですが。
お子さんも首も座って腰も座ってる頃でしょうし普通に大丈夫だと思います
体調が大丈夫なら私は連れて行きます!

🐼桜華🐼


皆さまコメントありがとうございますm(_ _)m
また個別にお返事出来なくてすみません…

母と旦那と相談して娘も一緒に連れていくことにしました(*^^*)

私も迷信じゃないの?という考えでしたが、旦那がこういうのを信じるのもでして…
今日が兄の月命日でしたので質問させていただきました。

皆さまのコメントを見て『早くに兄に見せてあげたらよかった』と少し後悔ぎみです。

本当に助かりました!
ありがとうございますm(_ _)m