※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんのためのつかみ食べメニューを教えてください。噛み切れないので一口サイズがいいです。

1歳2ヶ月でやっとつかみ食べをするようになりました!
指先も器用に使えるようになったこの時期からのつかみ食べは汚さずキレイに食べてくれますね 笑

そこで料理が苦手な私につかみ食べにオススメのメニューを教えてください!
好き嫌い・アレルギーはないです。
まだ噛み切ることが出来ないので一口サイズにできるものがいいです(^-^)

コメント

ひーママ

すみません、質問の答えではないんですけど……💦
うちは、まだつかみ食べしなくて😭正確には、私が見てないふりすれば自分で食べるんですけど、いると気づかれたらしません😂超甘えん坊なのかなぁ…。
一歳二ヶ月でできるようになったと聞いて、希望が持てました✨😭ありがとうございます!

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます(^-^)

可愛いですね♡♡
    うちはコレ食べたいって気持ちはあったようで、特定の食べ物ジーッとみたりお皿に手をポンポンしてこれちょうだい!みたいなことしてました(^_^;)
    どんだけ甘えてるんだよー!と思いながらかわいいなーと親バカ炸裂でした 笑

• 12月12日
ಠ_ಠ

ラップで一口サイズの
おにぎりを作るのは
簡単ですよ〜◡̈

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます(^-^)

ラップいいですねー!
    いつも指先でちっちゃいおにぎり頑張って作ってました 笑

• 12月12日
うりまま

うちは、まだまだ手づかみ苦手で、食べる意欲がないのかなーと悩んでいます💦
1歳2ヶ月で手づかみするようになったとのことですが、何かきっかけがあったのですか⁉️
どうやったらうまく手づかみしてくれるか、悩んでるので、教えていただけたら嬉しいです💦
回答になってなくてすみません!

ちなみにうちは、手づかみ練習にはもっぱら蒸し野菜です。
人参やサツマイモを小さく切って、炊飯器で炊いてます…簡単すぎますが😓

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます(^-^)

普段昼寝時間の関係でおやつタイムがなかったんですが、たまたま起きてる時にお土産でもらったボーロがあったのであげてみたところ初めて自分で掴んで口の中に入れました!
    そこから気分次第で食べたり食べなかったりはありますが少しずつ掴んで食べるようになってます(^-^)
    うちはもう子供のやる気待ちで諦めてました 笑
    私も悩んでた時期あったので参考になれれば嬉しいです(^-^)

• 12月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

炊飯器で野菜炊くのは切った野菜入れて普通にスイッチ入れればいいのですか?
    今は夜な夜な鍋でコトコト茹でてて…

• 12月12日
  • うりまま

うりまま

鍋でコトコト、面倒ですよね💦
    炊飯器に、切った野菜をラップに包んで入れて、その半分くらいまで水を入れたら、炊飯のスイッチポンです!
    少量なら、ご飯炊くときに上に乗せるだけでもできます!

• 12月12日
  • うりまま

うりまま

教えていただきありがとうございます‼️
    焦らず、諦めも大事ですよね💦
    気長に待ちます‼️😭

• 12月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    今度やってみます(o^^o)♪

• 12月12日
つぶつぶ

納豆のおやき、簡単に作れて子供も手がベタベタにならずつかみ食べできて、機嫌よく沢山食べてくれましたよ😆お勧めです💗

• ゆうママ

ゆうママ

この前納豆巻きにしたらベタベタで大変でした(^_^;)
    納豆のおやきにしたらベタベタしなくていいですね!

• 12月12日
よつ葉

私は主におやきですね(笑)
ご飯にいろんな食材を混ぜたおやき、カボチャでおやき、じゃがいもでおやき(^^)あとはゆでたさつまいもを一口サイズに切ってます(・ω・)ノ

• ゆうママ

ゆうママ

おやきは掴みやすいですしいいですよね!
    カボチャあるのでカボチャのおやき作ってみます(*^ω^*)

• 12月12日
ママリ

百均にマラカス?みたいなのでご飯を入れてフリフリすると丸いちっちゃいおにぎりが作れるやつありますよ😳
ふりかけ混ぜたりあっという間にいっぱい出来ます!!一回で2個できます

• ゆうママ

ゆうママ

えー!そんな素敵な物があるんですか(*º ロ º *)!!
    見に行ってみます!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

ただあんまり大っきく作ると喉に詰まっちゃうので一口サイズで作ってます😳

• 12月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

うちも詰まらせそうなので小さめに作ります!

• 12月12日